ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              +++++お知らせ+++++ 現在、定期的な開催ができなくなってきており、 新しい方の受け入れが難しい状況となってきております。 ご了承いただきたくお願い申し上げます。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

昨日はお疲れ様でした!!

2010-09-30 10:53:20 | 会からのお知らせ
昨日ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした・・・

久しぶりにお会いした方もいらして、皆様とお話できて、とても楽しくうれしかったです
パワーしました!!

本当にお話して、「知る」ことがたくさんあります・・・

今月は「ピンクリボン月間」ということで、セミナーもあります!!
新しい情報を知るためにも、参加してきたいと思っています。
また、何か情報がありましたら、来月ご報告いたしますね~

季節の変わり目で、体調をくずしやすいですが、どうぞ大切になさってくださいね~

今月のおしゃべり会

2010-09-25 12:49:23 | 会からのお知らせ
やっと暑い夏が終了・・・かと思えば、いきなり寒くなってしまいましたね。
気温の変化に体がついていけないですね
季節の変わり目ですので、体調に気をつけてお過ごしくださいね~

今月のおしゃべり会は・・・

9月29日(水)13:30~ 3階2号室です!!

どうぞよろしくお願いいたします~
飲み物をお忘れなく・・・(温かいものか冷たいものか悩みますね)
お会いできるのを楽しみにしております

今日のニュースより

2010-09-21 20:53:35 | 乳がん情報
大鵬薬品工業は9月17日、抗癌剤「アブラキサン」(一般名:パクリタキセル注射液〔アルブミン懸濁型〕)を乳癌を対象に9月24日に発売すると発表した。

 アブラキサンは、アルブミンとパクリタキセルを結合させたナノ粒子製剤。

ナノ粒子製剤とすることで、過敏症を防ぐためのステロイド薬などの前投薬を考慮する必要がなく、薬剤の点滴時間が30分と短縮されるため、患者の負担を軽減できると期待されている。

また溶媒を用いたパクリタキセルに比べて、アブラキサンの方が奏効率が高く、TTP(増悪までの時間)をより延長することが明らかになっている。

転移性乳癌患者に対するセカンドラインとして使用すると、生存期間をより延長することが確認されている。タキサン系抗癌剤抵抗性の乳癌にも有効であることが示されている。

7月のおしゃべり会で・・・・

2010-09-12 11:46:52 | いろいろ
7月のおしゃべり会で、私の病院ではマンモグラフィー検査の注意事項に

検査の時には「制汗剤」は使用しないように・・・と書かれている。

・・・と、いうお話をしましたが。

先月のマンモグラフィー検査の時に、検査に立ち会った先生に聞いてみました。

やはり、私の病院のマンモの機械は、胸だけでなく脇も写真を撮っているそうです。
表面の方しかうつらないそうですが、台に乗せている脇も検査しているようです
注(各病院の検査機器によってちがうと思いますので、ご注意ください)

この制汗剤の成分が、石灰化のように映ってしまうそうですので、検査の際には使用しないで、病院に行った方が良いかもしれませんね。

急になぜ思い出したか・・・というと、乳腺の先生のブログに同じ内容の記事が掲載され、思い出したのです~

「乳癌を正しく理解するために」


そちらではもっと詳しくご説明されていらっしゃいます。

ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。