ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              東京都世田谷区下北沢で、乳がん体験者の小さな「おしゃべり会」を開催しております。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

がんからの教え フォーラム

2012-09-26 20:48:06 | 講演会・勉強会情報
今日のおしゃべり会にご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
また、はじめてご参加いただきましたK様、ご参加ありがとうございました!!

ところで、話題にでました講演会

がんサポートコミュニティーのフォーラム
「がんからの教え」

日  時 2012年10月20日(土)13時30分~17時(開場13時)
場  所 砂防会館別館シェーンバッハ・サボー(千代田区平川町2-7-5)
    【アクセス】東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線永田町駅4番出口より徒歩1分
対  象 がん患者さんとそのご家族、がんに関心のある方ならどなたでも
定  員 300名(先着順。定員になり次第締切)
参加費用 無料

基調講演「自らのがんに向き合って気づかされたこと」
 立花隆氏(ジャーナリスト/がんサバイバー)
特別講演「がんを哲学的に捉えるとは」
 樋野興夫氏(順天堂大学医学部病理・腫瘍学講座教授)
パネルディスカッション「がんからの教え」
 

演内容と申込み方法はこちらです http://www.csc-japan.org/10th_patient_active_forum.html

すみません・・・管理人、サイトに申込みボタンがあったと思い込んでおりましたが、まちがいでした。
記載してあったアドレスにメールして申込みました(返信がありました)

体調さえ問題がなければ、管理人も参加の予定でおります。
メンバーの方で、ご一緒できる方がいらっしゃいましたら、待ち合わせしましょう~
管理人までご連絡くださいね!!
コメント

apital乳がん夜間学校課外授業

2012-09-21 22:56:29 | 講演会・勉強会情報
「apital乳がん夜間学校課外授業もっと知ってほしい乳がんのこと2012 in 東京」が開催されます。


開催日 2012年11月4日(日)

時間 13:00-16:30(開場12:30)

場所 秋葉原UDXシアター

主な内容は

13:05-13:50  「乳がんと診断された後の治療選択〜個別化治療」
山内 英子 (聖路加国際病院 ブレストセンター センター長)

14:00-14:45 「再発転移乳がんの治療の最新情報」 佐々木 康綱 (昭和大学病院 腫瘍内科 教授)


詳しくはこちらをご覧ください http://www.cancernet.jp/6006

コメント

お待たせしました!今月のおしゃべり会

2012-09-19 14:32:30 | 会からのお知らせ
今年の夏は残暑がきびしく、最近は不安定な天気の毎日ですが・・・

皆様・・・お待たせしました!!2ヵ月ぶりの「おしゃべり会」は来週です~

9月26日 水曜日 13:30~ 地下B室です。

*お願い*

もし、お時間のある方は、15分前くらいにお集まりいただけませんでしょうか?
ピンクリボンカップケーキのメッセージ作りの、お手伝いをお願いしたいのです。
あと少しで完成・・ですので、すぐ終了できると思います。
よろしくお願いいたします~




先日のニュースより http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120717-OYT8T00273.htm

乳がんを患った女性たちの旅を支援する「ピンクリボンのお宿ネットワーク」が、今月設立された。

胸を手術した女性が気兼ねなく入浴できるような設備やサービスを備えた宿泊施設の普及に取り組む。年内にも、賛同する宿泊施設を紹介する冊子を作成する。

-----------------------------------------



年内には冊子もできるようですので楽しみですね!!
コメント

横浜 ピンクリボンフェスタ

2012-09-18 19:02:16 | 講演会・勉強会情報
Yさんからご案内がありました~

今週末22日 ハウスクエア横浜にてイベントがあります!!

詳しくはこちらへ http://www.housquare.co.jp/whatsnew/event.php?ID=1061


●お電話での予約は 045-912-7473 


乳がん~患者、家族へのメッセージ~<予約制・100名様>
9月22日(土)13:30~15:15
出演:MAIKO(モデル)、土井卓子(湘南記念病院 かまくら乳がん甲状腺センター長)、SAORI(スタジオ リーバ インストラクター)
第一部 13:30~14:00 乳がんと告げられた時~告知、手術、治療、そして今~/MAIKOさん
がんと告知された場合、私たちはどのように向き合えば良いのでしょうか?
完治に向けて病気に立ち向かったMAIKOさんに、これまでの経験をお話しいただきます。
第二部 14:00~14:45 乳がんの治療~最新事情~/土井卓子先生
病気と闘う為には、自分が納得できる治療を選択することが必要です。
乳がんの治療と向き合う為に知っておきたい最新事情をお話しいただきます。
第三部 14:45~15:15 手術後の体のケア~腕を動かす~/MAIKOさん×土井卓子先生×SAORIさん
乳がん手術後は、腕や肩が動かしにくくなる場合もあります。
運動機能を少しでも早く回復させるために、手術後いつ頃からどんなケアをするのが良いか、お話しいただきます。
企業紹介&プレゼント抽選 15:15~15:30
・MAIKOさんサイン付き著書本『モデル、40歳。乳がん1年生。』 3名様
・ミュゼプラチナムの特別優待券 50名様
・ディナーバイキング食事券(15,300円相当) 1組2名様
・スタジオ リーバ ヨガスタジオレッスン無料体験チケット 5名様
書籍販売&サイン会 15:30~16:00
コメント

NHKきょうの健康

2012-09-16 22:03:53 | 講演会・勉強会情報
明日 17日からNHK Eテレの「きょうの健康」で、乳がんの特集があります!!

17日午後8:30~ 進む 乳がん治療「手術の選択」

日本人女性の16人に1人がかかるといわれる乳がん。治療の基本は、がんを取り除くための手術。全摘する「乳房切除術」と、乳房の一部を残す「乳房温存術」の2つの選択肢があり、どのように選択すればよいか、そのポイントとリスクを詳しく解説する。また全摘を選んだ場合、切除した後に、きれいな乳房を形づくる乳房再建が可能。乳房再建には「インプラント」または「自家組織」を使う方法があり、選ぶときのポイントを紹介。

18日午後8:30~ 進む 乳がん治療「個別化する薬物治療」

乳がんで大切なのは再発予防。手術でがんを取り除いた後、再発を予防するためには薬物治療が欠かせない。乳がんは、その性質によって「ルミナールA」「ルミナールB」「ルミナールHER2」「トリプルネガティブ」「HER2」の5つのタイプに分けられ、それぞれのタイプにあった薬を選択することで、最近、より効果的にがんを治療することができるようになった。乳がんのタイプの特徴とそれぞれにあった薬について詳しく解説。

19日午後8:30~ 進む 乳がん治療「再発と上手につきあう」

乳がんは再発・転移すると完治は難しい。しかし乳がんの場合、毎年新しい薬が開発され、治療の選択肢が広がっている。タイプに合わせて上手に薬を使うことで、再発前とほとんど変わらない生活を長く続けることもできる。再発して6年の患者の方を例に、具体的な治療法を紹介する。さらに、再発乳がんと長くつきあっていくためには、痛みなどの苦痛をとるための緩和治療が大切になる。放射線や医療用麻薬を使った緩和治療を紹介。

コメント

ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。