ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              東京都世田谷区下北沢で、乳がん体験者の小さな「おしゃべり会」を開催しております。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

アンコール放送のご案内

2012-07-22 12:19:38 | いろいろ
NHK Eテレ「グラン・ジュテ~私が跳んだ日~」アンコール放​送のご案内です!!


以前、こちらでもご紹介しました乳腺専門医の何森亜由美先生の番​組です~とても良い番組で、みなさんに見ていただきたいと思って​いましたので、再放送が決まってとてもうれしいです。
ぜひご覧くださいね~

番組HPより

超音波を利用して“しこりになる前の乳がん”を発見する新たな手法で、今、乳がん医学界で注目を集める乳腺専門医の何森亜由美さん。四国の乳がん専門の診療所で働き、乳がんの早期発見に腐心する中で、正常な乳房の組織と比較する診断方法を見いだして、発見率を高めてきました。その後、日本の乳がん診療の最先端である「がん研有明病院乳腺センター」の診断医として実績を積み、去年その手法についてまとめた論文を発表。がん研の"2011年度 最優秀英語論文賞"を受賞しています。


7月28日土曜日 午後10:25~
7月31日火曜日 午前10:30~

http://www.nhk.or.jp/kurashi/​grand/#box_lineup


何森先生からコメントをいただき、再放送のご案内をいただきました。本当にありがとうございました。
コメント

今月のおしゃべり会

2012-07-18 10:36:18 | 会からのお知らせ
とうとう暑い日がやってきましたね~
寝苦しい夜が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか??


今月の「おしゃべり会」は

7月25日水曜日 13:30~ 地下B室です!!

熱中症に気をつけて、お飲物をお忘れなく・・・お越しくださいませ

来月8月の「おしゃべり会」はお休みです~



管理人のプチトマちゃんがやっと色づきました・・・
本格的な夏ですね!!!

コメント

がんサポート

2012-07-15 13:29:38 | いろいろ


8月号は「乳がん」特集のようなので、管理人は注文してみました。
発売されたばかりのようで、まだ届いておりませんが・・・・
ご興味のある方はご連絡くださいね~
おしゃべり会にお持ちいたします。

コメント

テレビ番組

2012-07-08 19:05:24 | いろいろ
昨日は雨でしたが、聖路加での『日本の患者学/アメリカの患者学, 対話でかたろう乳がん患者,サバイバー, 家族、それぞれのストーリー』に参加してきました~

どんな内容なのか、よくわからずに参加したのですが・・・・
管理人にとっては、とても元気づけられる、勉強になる素敵なお話しばかりでした。

撮影されていましたので、たぶん動画がUPされると思います。またご案内いたします。




先日、放送された番組を録画してあります。
ご希望の方は、次回の会の時にDVDをお渡ししますので、ご連絡ください!!

「いのちの乳房~再建に挑んだ女神たち」


詳しくはこちらをどうぞ http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-209.html


撮影に協力した方々は、まぶしく、そして本当にりりしかったです。
そんな強さを、とても感じることができる番組だと思いました(管理人)
コメント

今夜の特報首都圏

2012-07-06 18:42:55 | いろいろ
今夜のNHK「特報首都圏」では

---「命の薬が使えない ~がん患者の苦悩~」---

2月からキャンペーンで伝えてきた「がんを生きる」。
最後の放送となる今回、「がんで闘病しながらどう生きるのか」をさらに考えていく。
今回NHKが独自に行った2500人の患者と家族に向けたアンケート調査で、
治療の経済的な負担が大きいと答えた人が70%以上にものぼった。
医療の進歩でがんは、「長くつきあえる病気」になってきた一方、それを支える最新の抗がん剤などの投与で医療費は高騰。
高額医療費を支える制度を利用しても毎月10万円もの薬代を、背負わなければならない患者もいる。
また途中で治療を断念してしまう患者も少なくない。
番組ではがんを乗り越えて生きる人たちにどんな支えが必要か、考えていく。

出演:鳥越俊太郎さん(ジャーナリスト)、岸本葉子さん(作家)


取り急ぎ・・・・ギリギリですね(管理人)
コメント

ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。