ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              東京都世田谷区下北沢で、乳がん体験者の小さな「おしゃべり会」を開催しております。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

「かながわ乳がん市民フォーラム」

2010-06-27 10:52:58 | 講演会・勉強会情報
みなさん!昨日は暑い中ご苦労さまでした。

また、たくさんおしゃべりして、元気をいただきパワー充電できました!!

話題にもでました毎年夏開催の「かながわ乳がん市民フォーラム」

今年のパネルディスカッションは「正しい治療ってなに?」

また、勉強になりそうなフォーラムですね。
コメント

明日からの「きょうの健康」

2010-06-20 20:48:45 | 乳がん情報
NHKの「きょうの健康」では明日からの一週間

乳がん 再発・転移をおそれない ・・・というテーマです。

特に木曜日の「リンパ浮腫・早めのケア 」は、日々の予防に関しての説明だと思うわれます。

術後何年たっても気をつけなければならない「リンパ浮腫」・・・
しっかり知識を勉強して予防に努めたいものですね。

コメント

次回のおしゃべり会

2010-06-20 14:31:39 | 会からのお知らせ
次回のおしゃべり会は予定通り26日土曜日 13:30~です。
会場はいつもの地下の会場です!!

みなさん・・・今月からは飲み物持参でお願いいたします

蒸し暑いですが・・・おしゃべりしてパワー充電しましょう
コメント

アメリカのピンクリボン

2010-06-20 14:22:05 | いろいろ
去年10月にアメリカに旅行して、アメリカのピンクリボン活動のすごさに驚いて帰ってきたのですが・・・

先月、イチロー選手のでている野球を見ていたら・・・
多くの選手がピンクのバット、リストバンド・・・なのです。



この日は母の日!!
選手が使ったピンクのグッズをチャリティにして、売上金を乳がんの研究に寄付されたそうです。
(アメリカの乳がん検診率は70%と高いので、ピンクリボン活動は乳がんの薬などの研究が主のようです)


そして・・・私は先日アメリカのピンクリボングッズを専門にしているサイトを発見
コチラです。

欲しかったものは売り切れだったのですが・・・
お試しでちょっとしたグッズを購入してみました!!
2-3日でミネソタに住んでいる弟宅へ無事に届いたそうです~
近いうちに日本に送ってくれることになっています。
ちょっと楽しみです。
コメント

読書感想文募集しています

2010-06-14 16:11:50 | 乳がん情報
 「あなたの印象に残ったがんの本を教えてください」

NPO法人キャンサーリボンズで募集しています。
 6月18日締め切り
神奈川県川崎市麻生図書館と連携し、がんの本に関する読書感想文を募集しています。

 詳しいことはしんゆりリボンズハウスまで問い合わせて下さい。

(様々な情報を求めて関連本を読んでいらっしゃる患者さんが多いですね。
 読者の感想を参考に出来たら自分に合った本を選びやすいのでは。)
コメント

ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。