ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              東京都世田谷区下北沢で、乳がん体験者の小さな「おしゃべり会」を開催しております。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

タモちゃんのいいところ

2011-02-27 14:55:36 | いろいろ
昨日はお疲れさまでした・・・

いろいろな話題で勉強になりましたし、乳がんのこと以外でも役立つお話がたくさんありましたね!!(とっても楽しい話題も

そのたくさんの話題の中で・・・・・
Yさんが病院の先生から聞いた「タモキシフェンはコレステロールを下げる効果もある・・・」の件です。

さっそく調べてみました!!

何かと副作用ばかりが注目される「タモキシフェン」
今回は良いことだけ確認してみましょう~

タモキシフェンは血清中の総コレステロール値およびLDLコレステロール値を減少させるが・・・(医療情報サービス Mindsより)

タモキシフェンは血中コレステロールを10%程度低下させる良い作用がありますが・・・(癌研有明病院:乳がんに対する薬物治療より)


たしかに、コレステロールを下げる作用はあるようですね。
しかし、やはりコメントの最後に「が」がついているように、その後には副作用のお話がでてきてしまいます・・・
みなさん副作用のことはよくご存知ですし、きちんと検査等で管理なさっていると思いますので、情報の確認のため、コレステロールについてだけ書かせていただきました。

私も閉経前なのに、高コレステロールです・・・
ウォーキングや食事に気をつけていても、なかなかぐ~んとは下がりません。
でも、ほんのちょっとずつですが下がってはいます。
あきらめず、自分でできることは、がんばってみようと思います

しかし・・・・この春の花粉に恐怖を感じ、自宅で運動できるように「ステップ台」を購入してみました!!
なかなか・・・・・がんばるときついです


コメント

今月のおしゃべり会

2011-02-18 20:32:40 | 会からのお知らせ
今月は雪にもなり、今日は強風ですね
でも、寒いのも、もう少しではないでしょうか??

来月のおしゃべり会のころには、桜の季節です!!
体調に気をつけて、春を迎えましょう

今月の「おしゃべり会」は

2月26日(土)13:30~ いつもの地下のお部屋です!!

花粉の方は、つらい季節が到来です・・・・
私もしっかりマスクにメガネで行きたいと思います。

お会いできるのを楽しみにしております
コメント

ピンクリボンウオーク2011

2011-02-05 20:48:09 | 乳がん情報
去年参加した「ピンクリボンウオーク」から、今年の開催の案内が届きました。



4月3日(日)日比谷公園 主催:乳房健康研究会

詳細はこちらです~

去年はとっても寒かったのですが、今年は暖かく桜が満開の季節だと良いですね。
去年はゲストにMAIKOさんがいらしていて・・・
私・・・いっしょに写真を撮っていただいちゃいました。

私は花粉症なので・・・・今年の花粉の様子をみて・・・
コメント

待ってました!こんなマンモ!

2011-02-04 22:37:02 | 乳がん情報
私:管理人も最初の乳がん発覚時の40代前半・・・・・
マンモグラフィーの結果は異常なし。しかし、超音波で乳がんがみつかりました。

乳腺密度の高い乳房(30~40代)は、乳腺が白く映ってしまい、マンモグラフィーでは、乳がんをみつけにくい・・・と、乳がんになってはじめて知りました。

そんな弱点を見事に解決したマンモグラフィーが登場しました。

今日のニュースより

「乳腺密度の高い乳房の病変検出には不向き─。こんなマンモグラフィーの定説を覆す新撮影技術「SenoBright(セノブライト)」をGEヘルスケアが開発」

詳しい内容はこちらから

ただし・・・・「造影マンモグラフィーは病変をクリアに描出できるとはいえ、造影剤を用いるため、一般的な検診で用いられることはなさそうだ」とのこと。

しかし!!私のように、乳がんになってしまった30~40代の患者の検査には、使ってほしい~と願ってしまいます。

その上・・・、「乳腺組織の異常の有無だけでなく、良性・悪性の『鑑別診断』や、病変の『広がり診断』への応用にも期待がかかる」とのことで・・・

私達にとって、頼もしい存在になってくれることも願うばかりです。
コメント

ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。