ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

ピンクリボンを結ぶ会について

                              東京都世田谷区下北沢で、乳がん体験者の小さな「おしゃべり会」を開催しております。 詳しくはカテゴリーの「ピンクリボンを結ぶ会について」をご覧ください。 なお、コメントは非公開とさせていただいております。

講演会・勉強会情報 2011夏

2011-06-28 14:09:14 | 講演会・勉強会情報
先日のおしゃべり会にご参加いただいた皆様、暑い中お疲れ様でした。

暑い日が続いたと思ったら、涼しくなり、また今日から暑いですね。
体調管理が本当に大変です。
でも、来月には梅雨明けしますので、ちょっとだけ楽になるのを期待して・・・

夏といえば、講演会の季節ですね!!
いただいた情報を集めてみました~~~
このほかにも、情報がありましたらご連絡お願いします。



第10回かながわ乳がん市民フォーラム

2011年8月6日 (土)午後1時~4時 パシフィコ横浜

詳しくはこちらへ http://www.kbcts.gr.jp/forum_top.html

第9回日本臨床腫瘍学会学術集会 市民公開講座

開催日2011年7月24日(日) 13:30〜16:30(会場12:30)場所パシフィコ横浜 会議センター1階 メインホール

詳しくはこちらへ http://www2.convention.co.jp/9jsmo/lecture/index.html

BCネットワーク 第一回横浜タウンホールミーティング

開催日 2011年7月30日(土)
会場 ”日石横浜ホール”...横浜市中区桜木町一丁目1番地8(横浜銀行となり)
時間 13:00 〜 16:30..( 開場12時 ).....
テーマ 医師と患者の対話(患者力の向上)
『主治医から手術、薬まで、乳がん治療の選択:対話で考える最良の医療
無料

詳しくはこちらへ http://bcnetworkjapan.org/cn16/pg171.html

BCネットワーク 第三回乳がんシンポジウム@昭和大学病院

2011年8月7日(日)

『知っておきたい最新の乳がん検査・治療法と
役立つサバイバーからの提言』

詳しくはこちらへ http://bcnetworkjapan.org/cn16/pg173.html

浜松乳がん情報局 市民公開講座・・・・・ちょっと遠いですが。

詳しくはこちらへ http://www.ganjoho.org/chair/12_breast_entry.pdf
コメント

今月のおしゃべり会

2011-06-20 23:12:04 | 会からのお知らせ
節電の夏・・・明日から本格的に暑くなりそうですね。
わがやでは、去年に引き続き、緑のカーテンにチャレンジしておりますが・・・
もう少し時間がかかりそうです。

今月のおしゃべり会は 6月25日 土曜日 13:30~ 地下B室です。

体調管理が大変な時期ですので、みなさまご自愛くださいませ。
ご参加いただける皆様は、お飲み物をお忘れなく、気をつけていらしてくださいね。

コメント

もっと知ってほしい「インターネットがん医療情報」

2011-06-12 10:24:56 | 講演会・勉強会情報
昨日雨のなか参加した家族理解のワークショップでは、受講証に
氏名と「梅雨の時期の思い出」を書き込むようになっていました。
紫陽花、蝸牛、ミドリの雨蛙、おたまじゃくし、カビ?! etc. 
さて、皆さまには、どんな思い出がおありでしょうか?

上記ワークショップとは無関係ですが、以下セミナー情報です。
先日、投稿紹介の「アピタル乳がん夜間学校」は来週15日中村先生ですね。
この「アピタル」の編集長がスピーカーのセミナーです。
私は残念ながら参加できません。

最新情報がほしいと思っても、ネット検索しても、
それが本当に信頼できる情報なのかどうか、
病気になったときの不安は、なかなか解消できず、
不安な気持ちは、いろんな情報に振り回されてしまうようで
もちろん、だからこそのおしゃべり会!

これからはツイッターやフェイスブックも情報源等になるのでしょうか?
でも、私には、やっぱりおしゃべり会も…


 -*-*-*-*-*-*- セミナー情報 -*-*-*-*-*-*-
健康医療セミナー「がん」~know(≠no)more cancer
もっと知ってほしい「インターネットがん医療情報」

インターネットがん医療情報の取り組み例と問題点と展望をテーマに、
専門医によるレクチャーとパネルディスカッション、Q&Aセッションなどを行います。

日時:平成23年6月18日(土) 13:00~16:30
会場:秋葉原UDX 4F UDXギャラリー
参加費:無料募集対象:がん患者、そのご家族、健康、医療に関心がある方、がんに関心がある方、医療関係者、他
定員:100名
スピーカー:
後藤 悌氏(東京大学医学部附属病院 呼吸器内科 助教授)
若尾 文彦氏(国立がん研究センターがん対策情報センター 副センター長)
平子 義紀 氏(朝日新聞東京本社 報道局「アピタル」編集長)他

申込⇒ http://www.icic.jp/workshop/cat/o/000634.html
コメント

ありがとうございました

会の乳がんの啓蒙活動「ピンクリボンカップケーキ」は終了いたしました。ご協力ありがとうございました。