ピンクリボンを結ぶ会

自分の病気(乳がん)を学び、向き合い「おしゃべり会」で情報交換をしています。メンバーへのお知らせと活動報告をしています

NHKきょうの健康

2012-09-16 22:03:53 | 講演会・勉強会情報
明日 17日からNHK Eテレの「きょうの健康」で、乳がんの特集があります!!

17日午後8:30~ 進む 乳がん治療「手術の選択」

日本人女性の16人に1人がかかるといわれる乳がん。治療の基本は、がんを取り除くための手術。全摘する「乳房切除術」と、乳房の一部を残す「乳房温存術」の2つの選択肢があり、どのように選択すればよいか、そのポイントとリスクを詳しく解説する。また全摘を選んだ場合、切除した後に、きれいな乳房を形づくる乳房再建が可能。乳房再建には「インプラント」または「自家組織」を使う方法があり、選ぶときのポイントを紹介。

18日午後8:30~ 進む 乳がん治療「個別化する薬物治療」

乳がんで大切なのは再発予防。手術でがんを取り除いた後、再発を予防するためには薬物治療が欠かせない。乳がんは、その性質によって「ルミナールA」「ルミナールB」「ルミナールHER2」「トリプルネガティブ」「HER2」の5つのタイプに分けられ、それぞれのタイプにあった薬を選択することで、最近、より効果的にがんを治療することができるようになった。乳がんのタイプの特徴とそれぞれにあった薬について詳しく解説。

19日午後8:30~ 進む 乳がん治療「再発と上手につきあう」

乳がんは再発・転移すると完治は難しい。しかし乳がんの場合、毎年新しい薬が開発され、治療の選択肢が広がっている。タイプに合わせて上手に薬を使うことで、再発前とほとんど変わらない生活を長く続けることもできる。再発して6年の患者の方を例に、具体的な治療法を紹介する。さらに、再発乳がんと長くつきあっていくためには、痛みなどの苦痛をとるための緩和治療が大切になる。放射線や医療用麻薬を使った緩和治療を紹介。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。