満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

石川五右衛門(猫)①

2006-12-15 | 昔話のハチャメチャ
もう、何度か登場している
昔飼っていたトラ縞メス猫の「石川五右衛門」(ルパン三世出演)と
私との生活を少しお話しましょう。

当時私は…継母と父親との離婚を機に
高校3年中盤から家を出て
昼は学校、夜はバイト生活と毎日忙しく暮らしておりました。
4畳半のバス無し、トイレ共同、家賃1万5千円の
ボロアパートで暮らす日々、
縁あって、知り合いから貰い受けた「石川五右衛門」(猫)と
細々ではありますが、楽しい生活を送っていたのです。

冷蔵庫も買えず、もちろん洗濯機もなく、ナベ一つと布団一組。
北海道に暮らして居ましたので、夏以外は窓の外が冷凍庫。
ビニール袋に入れて窓の外へ吊しておくと…
ガッチンガッチンに凍る冷凍庫を重宝していました(笑)
暖房には人から貰い受けた「コタツ」と「五右衛門(以下ゴエ)」

最初、ゴエが我が家に来た頃は手乗りサイズでした。
母である血統証付のシャム猫がお庭で散歩中にトラ縞猫と出来てしまい…
ゴエが生まれました。が…母は子猫達に見向きもしません。
母に縁のない一人と一匹は肩寄せ合うように出会いました。

あまりに小さかったので…育つかな~?っと思いましたが
「生きるんだ!」っという根性だけは大人並に強く
スクスクと元気に育っていきました。
私は犬でも猫でもハッキリと「自分の部下」っという育て方をします。
我が家において甘えは許されません(笑)
なので小さい頃から躾はキビシク!育てました…の、つもりでしたが…。

このゴエは…ちょっと性格がユニークでした。
つまり、私の部下及び手下として育てたハズが…
主人の私の目を盗み
怒られるギリギリの線での駆け引きを好みます(まぁ、猫ですから…)

たとえば、主人の私がゴエとボール遊びをしていた時のお話です。
私がボールを投げて、ゴエがソレにじゃれるっといった
簡単で微笑ましい遊びを一人と一匹はしてたのですが、
間違ってボールがゴエの頭を直撃してしまいました。
「ワザトじゃなよ~ごめんね~」っと声を掛けたのですが
一瞬、クラっとしたのか立ち止まったゴエは
少しフラフラした様子で部屋の隅に行ってしまいました。
で、そ~んなことも忘れて私が本を読んでいると…約1時間後。
後ろから、私の頭を目がけて体ごと体当たりをしてくるヤツが居るのです。
「イテ~っ!」っと振り返ると
私の側にボールが落ちていて
ゴエは走って逃げていきます。
しかも途中で立ち止まり、こちらを見上げ
落ちているボールを見
さも「私しゃ知りませんよ~。ボールが頭に当たったんじゃありませんか~?」
っと笑うのです!(絶対に笑った!)
メチャ、頭にきましたね~コイツ、捨ててやろ~かっ!て思いましたよ。

学業及びバイトで寝る時間の少なかった私は、朝起きるのが苦手でした。
そんな時、ゴエが私を起こしてくれます。
いえ、そんな可愛い猫ではないので…
多分目覚ましの音がウルサかったのでしょう(笑)
「ねぇ~起きて。」な~んて可愛く起こしゃ~いいものを…
あいつは、両手の爪を全開にし猫パンチを私の顔に叩き出します。
「イテー!!」の声と共に、ゴエの顔を張り倒すと
その日に限って見事に命中してしまいました。
肩を落としてトボトボと去って行くゴエの後ろ姿に
「ごめんよ~」っと声を掛けたのですが…
それが無駄な掛け声だったコトに、次の朝気が付きました。
私が寝ている枕元に、まだ目覚ましが鳴る前に来たゴエは
両手の爪を全開にし
私の顔にそっと置きました。
そうして、私が寝返りを打つのをジッと待っておりました。
私が寝返りを打つと、自動的に私の顔にキズが付く案配です。
案の定、寝返りを打ってしまった私は…
その時のゴエの顔ったら…
「私は何もしてませんよ。寝返りを打ったアンタが悪いんでしょう」ってな
少し得意そうな顔を私に向けていました。

もちろん、その朝のゴエの食事は抜きです(ガハハハハ)
誰が主人なのかをハッキリと示さねば(フン)

ある日、友達の猫を預かるコトになりました。
その猫は「猫缶」しか食べません。
ので…数缶の「猫缶」を友達は置いて行きました。
さて、ゴエの食事は…貧乏な私の家では「猫まんま」です(笑)
ご飯におかかに味噌汁のぶっかけですね。
生まれて初めて「猫缶」に遭遇してしまったゴエは
友達の猫を威嚇して「猫缶」をゲットしてしまいました。
まぁ~部下同士の争いに、いちいち主人が口を出すものでもないので
好きにさせておきました(笑)
ところが、たいした食事も出来なかった友達の猫が帰ってしまうと…
ゴエのストライキが始まってしまったのです!

あんなに愛していたハズの「猫まんま」に見向きもせず
断食モードに突入したのです。
断食されてもね~。
食べさせてあげられるモンなら「猫缶」をあげますが…。

3日目。。。。
水しか飲んでいないのでフラフラのゴエは
作戦を変更しました。

彼女はウンPやシッコ系はトイレでします。
(教えていないんですがね~勝手に覚えてしまって…)
洋式便座に座って器用にするのですが
水は流せません。共同トイレなので大変迷惑でした(笑)
そこを、占拠するコトにしたのです。
何時行っても「猫が先に座っているトイレ」って…
アパートの住人には迷惑きわまりなく…。
仕方がないので妥協案として
「猫まんま」に「猫缶」を少しまぶすコトで
納得してくれ、トイレの開放となりました。

そんな一匹と一人の生活に
ある日、青いインコの「ルパン」が飛んで来たのです!
さてもバトルは命をかけたモノになって行きました(笑)

そのお話はまた今度っと言うことで
今日はこれまで。







最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (長友)
2006-12-15 09:39:17
こういう生活って本当にあると思う。
動物って馬鹿じゃないのよね。
あの小さい脳みそで色々と考え巡らせて
いるんだね~。可愛いヤツです。
さてさてインコの「ルパン」が飛び入り
参加で満天さんの暮らしは、どうなるんだろう?
続きは待たせないでよ~(笑)
返信する
わかる!! (たれぞ~)
2006-12-15 12:57:05
私も昔に猫を飼っていたので(一時期最大5匹いた・爆)よく判ります~!!

ヤツラにも個性があってそれぞれに色んなことを考えているんですよね
うちの子はノラと貰った子と繁殖した子(つーかほって置いたら勝手に繁殖してた・爆)だったのだけど、それぞれに違いました

元ノラはお外に必ずお出掛けするんですけど、門限には帰ってきてましたね~ウチは玄関の鍵をかける前に外に向かって猫の名前を連呼していたんです(苦笑)さうすると物凄い勢いで走って帰ってくる・・・
うっかりすると閉め出されるから猫も必死だったのでしょう(笑)

ちなみにその元ノラの猫の名前は「チョンマ」と言いました
今考えると連呼はヤバイですよね(大恥)

子供で良かった・・
返信する
実家では。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-12-15 13:36:58
 これ、シリーズ化してくださ~い。満天さんの動物話好きです。
 実家ではずっと猫・犬を飼っていたので、いろんな猫がいました。みんな忘れられない思い出ですが、1対1のこんな濃密な関係ではなかったのでこのお話は楽しみです。ゴエちゃんには、満天さんが親で兄弟で恋人だったんですね。うちのユウを思い出して泣けます
返信する
あはは (るー)
2006-12-15 13:40:23
すごいネコですね。。。
頭がよくてちょっと生意気で(笑)
楽しそうな光景が目に浮かんできます。

でも、爪全開は・・・イタイな・・・(笑)

続きを楽しみにしております。
返信する
ルパン。 (ひろし)
2006-12-15 14:15:40
ふ~じこちゃ~ん・・・。
(美脚に忍ばす、銃をマネしたっけな~)

違った登場人物でない話題になってしまいました。

ネコちゃんは犬と違って、なかなか反応が悪いですよね。(ワザと?って思うときや)
そのくせ、食事のオネダリは立派なんだから~。

ルパン登場・・・楽しみにしております。
返信する
なかなか (富良野の姉)
2006-12-15 16:52:48
楽しい(?)性格の猫ちゃんだったようですね~(笑)。
続きが楽しみ~。

私は実家でも生き物はほとんど飼ったことないのですが、旦那の実家では以前は飼ってました。
元ノラで、たれぞ~さんのところの「チョンマ」くんと同じく、夜呼ぶと必死で駆けて来てました。
こいつは「ニャン」(なんとも安直な名前だが)といったのですが、じいちゃんが一番偉いということは何となく解かっているらしく、じいちゃんに怒られた時はベソをかいてました。俯いてちょっと涙ぐんで『くすんくすん』鼻を鳴らしてるんです…こんなことする猫って他にもいるんだろうか?
返信する
もしや・・・ (ビバ!)
2006-12-15 18:02:11
着ぐるみ??って思える様な・・・人間みたい。

猫ちゃん・・・実家が昔、近所で有名な猫屋敷系だったらしい・・・んだけど、
あたしが生まれてからは、いないの。
生き物系飼ってないの。

名前の由来は・・・???
返信する
強いですね! (一之瀬)
2006-12-15 22:20:36
満天さんの幼少の頃のご苦労が身に沁みて解りました。どこか違うと思っていました。
人は、他人には話せない苦労や痛みを知っていると人の気持ちがよく見えるようになります。ボクは幼少の頃は、ある程度裕福に育ちました。世の中の苦労は知らずに育ったので社会に出てから散々な苦労や体験をしました。今、生きているのが不思議なぐらいです。
幼少の頃は、喧嘩も出来ない弱虫でした。それがこんなにも人間は変われるものだと自分自身驚いています。人の心を魅了する記事が書ける人には、魂があります。満天さんのブログに心より称賛します!

返信する
見送りしてくれた。。 (のらみ)
2006-12-15 22:26:00
ねこちゃんのお話ですね。満天さんとの駆け引きが最高でいい相棒だったんだなと思いました。


私のブログで五右衛門ちゃんの話を書いていただいた時からどんなネコちゃんだったんだろうと思っていました。見送りしてくれるなんて、甘甘な生活だったのかな。。と想像していたのですが、逆だったんですね親友同士でしか味わえないいい関係。。。続きが楽しみです



仕事もいろいろあったのですが、元彼といろいろあって悩んでます。心がくたびれてる感じです。
元彼は私と付き合っていたときに出会った彼女と結婚しました。幸せにくらしていると思っていたのですが。。元彼と仕事の関係で会ったときに、奥さんが浮気してるらしいので悩んでいるとうちあけられました。奥さんは元彼と付き合う前に不倫をしていて、まだその時の不倫相手と繋がっている、とのことでした。「お前みたいな一途な子を振ったツケが来たのかな」と言っていました。私はもう関係ない!!と思うのですが、気がつくとそのことばかり考えて」しまいます。。。意識して考えないようにはしているのですが。。。私は結婚して幸せになりたいの~!!

ごめんなさい。満天さんに甘えてしまいました。読んでくれてありがとうございます。
返信する
楽しみです! (くま)
2006-12-16 00:48:50
私はまだ猫を飼ったことがないんですが、ゴエちゃん、可愛くって面白いですね~!(爆)
寝返りうったときにちょうど顔に当たるような爪トラップをしかけたり、トイレを占拠したりって…!
凄い知能犯ですな!
(もしかして、その頭の良さと逞しさって、飼い主の満天さんに似たのでは?

この後「ルパン」と「ゴエちゃん」と満天さんの三つ巴のバトル(何故にバトル?)は、どうなっていくんでしょうか!?
(「動物のお医者さんの「ヒヨちゃん」と「ミケ」みたいなバトルが展開するのかな~(ワクワク)
楽しみにしてま~ス!
返信する

コメントを投稿