満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

Ah~電子レンジちゃん…

2006-12-14 | 日々のハチャメチャ
年末に家が火事になってしまった
「次郎さん事件」から…はや1週間が経とうとしています。
な~んにも無い、生活が始まり
毎日の様に顔を出しているダンナ様からの話しを伺うに
「大変さ」が身にしみて感じられ
我が家から古着やら何やらを色々運ぶ毎日でした

注)我社会長から頂いた
「賞味期限切れのお粥」は持って行っていません(笑)
(コレが賞味期限が切れていなければ…便利だったのに…)

85歳になるお父様との男二人暮らしですから…
やはり、色々と不自由な点が沢山ありまして…

まず、電気の傘が無かったので…
次郎さん達が使っていたのは、懐かしの「裸電球」でした(笑)
我が家の寝室で使っていた蛍光灯を持っていきました。
寝室には他にも間接照明があるので、大丈夫だろうっと考えましたが…
部屋に入る度に、私の手が勝手に蛍光灯のスイッチを付けてしまい…
1週間経っても、無い電気を付けようとする「勝手な手の振る舞い」には、
呆れを通り越し感心さえしてしまいました~。
「手君、君は指令を出す頭がアッパラパーになっても電気を付け続ける
行為を辞めないのだろうね~」っと話し掛けています(ヨッ!職人肌!)
「いったい何時になったら…
蛍光灯が無いコトに気付くんだい?手君よ~」


も・もしかして…
手君の勝手な振る舞いのバックには…
腐りかけた「脳下垂体君」が居るのかも…
(どっちも、満天君の体の一部で~す)

次に…次郎さん宅では…
電気ストーブを使っています。
でも、コレでは85歳のお父さんには寒いだろうっと思い。
満天家にあった、1畳式のホットカーペットを持って行きました。
コレはお父さんが大変喜んでくれました(笑)
暖かいですからね~尻のあたりからポカポカしてきて…
何度…本を持って…煎餅を口に入れたまま…寝入ったことか…

お父様、ごめんなさい。
暖まった時にニオイが立ち昇ったら…それは…
お父さんより、40数歳若い女の「ヨダレのニオイ」ですから…

そして、男二人所帯では最大の必需品の
「電子レンジ」が水に浸かって使えなくなっていました。
まぁ~電子レンジって今は安いですが…
でも、他にも買うモノが沢山ありますからね~
貰えるなら貰っておいた方が助かるでしょうっと考え
ウチの「オーブンレンジ」も持って行っちゃいました~(笑)

オーブンレンジは1年位前から買い替えようっと思っていたので
それに…電子レンジが無くても大丈夫!
だって、私は…「主婦だも~ん!」などと
元気一杯に答えていた…私ですが…

「なんと、我が家の電子レンジを使う頻度の多いコトか!」

「無くなって初めて気付く主婦怠慢」(字あまり!)

参った~働く主婦にとっても…電子レンジって…必需品でした(笑)

だいたい、酒の飲めないウチのダンナ様は
「甘党」でして…
オーブンが無いので「ケーキ」に「クッキー」が焼けません。
甘さ控えめのケーキを作らないと…砂糖タップリのケーキに走ります
この誕生日やらクリスマスやらが目白押しの月に
オーブンが無いのは…キツイ。。。
チキンも焼けないでは我が家のクリスマスディナーが…
揚げ物もオーブンでするし…

とりあえず、「冷えたご飯」は「チャーハン」か「おじや」にし
毎朝のミルクはナベで温め、「ケーキ」は市販品を買い
電子レンジの無い生活を送っています(笑)

電化製品を買う時の私は、人が変わったようにパンフレットを集め
各製品の良い点と悪い点を並べ出し
「買う」に到るまでに半年から1年以上を費やすので…
いったい、何時になったら買えるのか~????

今回の電子レンジは1年程前から考えては居ましたので
リサーチは完了しています。
ところが出た結果は「時期尚早」
最近の主流は「スチーム式のオーブンレンジ」なのですが
(食品に潤いを与えて暖める、暖めムラが無い)
このスチームが、まだまだ改良の余地アリの状態のようです。
最初は目皿に水を入れて「蒸す」形を取っていましたが
最近では水をカセットに入れてレンジに差し込み
庫内の噴出し口から蒸気が出る仕組みに変わってきました。
蒸気の噴出し口を使って庫内を洗浄するモノもあります。
ところがコノ噴出し口が、まだ改良の余地がありそうで…
最先端の機種では
目詰まりや雑菌の繁殖を抑える効果を考慮した製品が出て来ています。

最近の主流商品では1位から3位までが
一つのメーカーの独占状態です。
と、言うコトは…まだまだ変化の兆しがあるっと言うことで
表面上の色や形云々の変化に惑わされず
長く使える良い製品を買う為には…もう少し様子を見た方が
「無難である」っと結論していた訳です(笑)

我が家にあったオーブンレンジは20年使って
一度も故障や不具合が無かったので
それと同等でなければ…主婦のサイフは開きません(ハハハ)

でも、無いと…本当に困るので…(泣

改良の余地のある噴出し口の無い
一つ前のバージョンのオーブンレンジを買おうか~?
っと「ケチケチ夫婦」は日夜頭を寄せ合って相談している次第です(笑)
夫婦二人なので庫内は20~25L位で
目皿に水を入れ「肉マン」を蒸す程度に使え
上部にヒーターが無く、下の面にヒーターの内臓された
回転皿の無いタイプで天板は1枚(2枚だと焼きムラが出るので)
(苦節1年チョイ…悩んだわりには…安易な結論
値段は3万円以下…笑(一時期前のバージョンなので安く買えます)

これで正月にダンナ様の大好きな栗テンコ盛り「栗きんとん」を
沢山作れます(コレ、電子レンジとミキサーで簡単に作れます)



コレを買おうかな…?っと考慮中(おいおい、まだ悩んでるのかヨ~)

PS.誰か…オススメの電子レンジを知っていたら
   教えて欲しいのだ…(最後は他力本願かヨ~)

















最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子レンジ (長友)
2006-12-14 09:31:26
我が家も24年目なので、もういい加減に
新しいのが欲しいんです。
で・・・やはり迷い中なんですよ。狙ってるのは
ナ○○○ルの製品です。
電化製品はナ・・・・のが一番、長持ちするって
主婦の間では広まっています。
ちなみに今の電子レンジもナ・・・・です。
返信する
優しいなぁ (たれぞ~)
2006-12-14 12:40:28
満天さんは優しいね~
次郎さん一家も満天宅に足を向けて寝られないよね(笑)

ほんと寒くなって、焼きだされてしまったら何が困るって暖房と温かいご飯よね
特にご高齢になると風邪も大病の元だからホットカーペットは大活躍かも

電子レンジも使わないようでけっこう使う
ガス代より電気代の方が安いのもあるけど、冷凍物を解凍するのに必要だわさ。ご飯やおかずの温めもそうだしね~

早くいいレンジが見つかって満天家の食卓を彩ってくれるといいんだけど
返信する
ちょっと待って、満天さん! (桜雪)
2006-12-14 14:27:51
栗きんとんって、電子レンジとミキサーで作れるんですか?!
ご、ごめんなさい、妙なトコに食いついて…。夫が栗きんとん好きなんですが、今までそーとー昔の料理の本に出ていた、昔ながらのやり方で作っていました。(結構手間で…今年はやめようかな、と思いかけてたところです。電子レンジとミキサー、えらーい!)

電気の傘も、ホットカーペットも電子レンジも、きっと次郎さんのお宅でお役に立っているでしょうね。本当に、満天さん、優しい!
一日も早くいい機種にめぐり会えますように!
返信する
満天ちゃん・・・ (ビバ!)
2006-12-14 19:10:28
優しさも満点!!
でも、ごめんね、レンジ情報持ってないです・・・しくしく・・・

満天ちゃん優しすぎるから、なんか・・・そのうち・・・
「今、ジロさん親子が我が家に住んでます」
なんてことになりそうで・・・こここ怖い・・・
ま・・・まさかん・・・^~^

お粥・・・期限さえ大丈夫なら、大活躍だったのにね・・・
返信する
長友さんへ (満天)
2006-12-14 19:21:11

長友さん家も買い替え検討中ですか~?
そうなの?
主婦の間ではそういう話になってるんだ~
実は写真の電子レンジもナ製品なんです。
スチーム式の利点は
ラップを掛けないでシットリと温められる
ってな感じですね~
ただ、雑菌の繁殖は…高音噴射なんで
その時は良いみたいですが…
カラ噴射をして庫内の掃除と雑菌を取る機能が
付いているものも発売されています。
とりあえず…値段的に見て
コレに(写真)しようかな~っと思ってます
返信する
たれさんへ (満天)
2006-12-14 19:25:28

本当?そんな風に思ってくれるなんて…
←少し照れます…
本当に可哀相なくらいに何も無いんですよ~
火を消す為に必要以上に水を掛けるのと
隣のマンションの排水管が溶けたりしたので
賠償問題等もあって…
あれば現金は取って置きたいですもんね~
だったら…ウチのお古で申し訳ないんだけども…
っと思って運びました~(笑)
何にも考えてなくって…結果、困ってしまった~
こんなに電子レンジって使ってたのね~
少しアホ系の私です…(泣)
返信する
桜雪さんへ (満天)
2006-12-14 19:32:49

さつまいもを2cm厚さの輪切りにして
皮を厚めに剥いて4等分し
水にさらして水気を切る
コレを水を入れたボール(耐熱)に入れ
ラップを落し蓋風にかけて
12分くらい電子レンジでチン
やわらかくなったら熱いウチに
フードプロセッサーにかけて潰し
砂糖1/2みりん1/3塩少々
またフードプロセッサーにかけて
滑らかに
コレに甘露煮(栗)のシロップをお好みでかけ
良く混ぜてからクリを入れ
レンジに5分かける
いったんレンジから出して良くかき混ぜ
もう一度2分レンジに入れて仕上げる
サツマイモ500gに対しての分量です!
解るかな~簡単すぎる???
でも、美味しいよ~(笑)
返信する
ビバちゃんへ (満天)
2006-12-14 19:36:35

それが…確かに…考えられる(笑)
考えられるからこそ…確かに怖い(ハハハ)

そうなのよ~会長も役に立てたのに…
賞味期限の切れた粥は…
85歳にはちょっと…さすがに危ないもんね~
それは一瞬なやんだけど…
辞めました~(悩んだのかよ~笑)
返信する
さっそく、ありがとうございます! (桜雪)
2006-12-14 21:24:37
今年の年末は、満天さんレシピで栗きんとんを作ってみます!
裏ごししなくていいのが、嬉しい…。

どうもありがとうございました。
返信する
ヘルシオ。 (ひろし)
2006-12-14 22:02:24
電子レンジといえば・・・。
シャープのヘルシオでしょう!!
うちでは高いので買えない

水で焼く!!
って今はやりみたいですよ。

うちも春にオーブンレンジ+スチーム機能付買ったけど・・・レンジしか未だ使わず

あ~パンとか作ってみたい!!ヨ。
返信する

コメントを投稿