山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

千石や 再訪

2019年07月21日 | ラーメン

私は基本的には、一期一会という思いで飲食店の暖簾をくぐるタイプなので、お店で食事した内容や味とはほとんど記憶に残っています。

鶴岡の「千石や」さんは一度訪店していますが、今回鶴岡に来たから再訪したいと夫がいうので、お付き合いしました。

その日は、平日でした。

カウンター、テーブル席、小上がり席があります。

入口入ってすぐの食券機で購入してから、スタッフさんに食券を手渡しし、着席するスタイルです。

前回メニューになかった「よくばりめん」(900円)をオーダーしました。

味は塩か醤油、麺はストレートかちぢれをチョイスできます。

私は塩のストレート麺をオーダー。

「よくばり」だけに、チャーシューが1枚、ワンタン2個、味付け卵1個がトッピングされており、お得になっています。

皮が大きめのワンタンの食感はプルプルで、皮が肉をしっかり受け止めています。

滑らかな食味ですが、個人的に極薄な皮がちゅるちゅるとして、口のなかをぴらぴらとくすぐっていくような、食感の方が好みです。

やさしい塩、とでもいいますか、飲み疲れないスープ。

魚介の出汁を引き立たせる塩加減です。

麺はツルツルと喉越しが良く、はじめはコシがあってふわりと麦の甘い香りがしましたが、細麺のため味わっているうちにコシが無くなってきます。

麺がスープを吸い上げてくると味の変化がなくなり、もっとスープ濃度があっても良いのかな、と思いました。

夫は醤油の縮れ。

この縮れ麺は、私好みです。

啜りあげると口の中で躍る感じが。

スープは上澄みの脂が麺と絡んで、はじめ肉の旨味を感じますが、醤油の味が主張強めに感じました。

それはそれで、味の輪郭があって店主の作りたいラーメンなんだって思いを感じたのですが、欲を言えば、丼ぶりのスープを全て飲み干したいほどの、最後まで忘れたくないスープとまでではなかったかな。

好みは人それぞれです。

よくばりめんはコスパ高いと感じますが、私の中では、初訪の印象は超えられなかったように思います。

やっぱり、一期一会なんですよね。

私が自分に強いているそのルールを破りたくなるくらいのラーメン屋さんも私の中にあるにはあるんですが。

そういうお店って、シークレットにしたいんですよね、荒らされたくないから。

ラーメン業は栄枯盛衰が常ですから、お客様の意見を受容れようとすればするほど、迷路に入り込んでしまうようなところってあると思います。

 

余談が過ぎましたが、千石やさんは場所も良いし、駐車場も広めで、店内の雰囲気も良いと感じました。

 

■千石や

住所 山形県鶴岡市大宝寺字日本国378-10

営業時間 11:30~14:30  17:00~19:00

 



コメントを投稿