山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

萬福

2020年03月02日 | ラーメン

京都ラーメンの名店を探して京都駅西口をブラブラしたのですが、お目当てのお店にたどり着かないままお腹がすいてしまい「萬福」さんの暖簾をくぐることにしました。

カウンターのお店。

大将が新人教育に懸命にしてました。

新コロナウィルス対策の一環でしょうか。

自分で使用したティッシュなどは、カウンター上の蓋つきのごみ箱に捨てることなど、ルールを説明されました。

注文したラーメンが運ばれてくるまでマスク着用の私。

マスクを取り去り、料理の匂いをクンクン♪動物系の甘い香りとお醤油の主張がほんわりと。

スープの第一印象はお醤油の風味が効いていて、豚骨のふわりと鼻腔に抜ける甘い香りとあいまって、バランスが取れていると思いました。

チャーシュー麺をオーダーしたはずではないのですが、チャーシューが九条ネギの下から出てくる、出てくる。

これで750円?

周りを見ると、男性客圧倒的というか、その時間女性は私一人でした。

薄味好みの私には塩分のカドが少し気になるところでしたが、お店のコンセプトと客層を考えると納得です。

麺はシコシコした歯ざわりでのど越しがよく、もっと麺が食べたいと思うほどでした。

スープとの相性も良かったです。

若いころは九条ネギの良さが解りませんでしたが、今は九条ネギ大好きです♪

特に豚骨醤油ベースに九条ネギがラーメンに合いますよね。

ネギは脇役のはずなんですが、シャキシャキした歯触りと、どんぶりの中に浮かぶ綺麗な緑の存在感が素晴らしいです。

 

 



コメントを投稿