山咲雛子の日記

毎日何かを好き☆と感じ、感謝して、頑張っています。時間が沢山あったら、ゆっくり自然の中で過ごしたいです♪旅もしたいな♪

とんとんの丘と大河原温泉いい湯

2017年12月17日 | 

「最近疲弊しているなぁ~」と感じる時は、温泉に浸かって、美味しいものを食べて、まったりとした時間を過ごしたくなります。

そんな時、好きな場所があります。

「とんとんの丘と大河原温泉いい湯」さん。

この「いい湯」を経営する株式会社ヒルズでは、「もち豚」というブランド豚を飼育しており、もち豚の直売所もあり、バーベキューハウスでは焼肉を頂くことができます。

晴天のその日は、外でバーベキューする家族も多くおられ、バーベキューハウスからも、お肉の甘ったるい匂いが外まで漏れていました。

たまには、焼肉もいいなぁ~♪

さて私が楽しみにしているのは、この温泉施設の裏手にある「とんとんの丘」。

まず直売所で、人参を一袋購入。 

可愛らしいポニーちゃんが待ってくれていましたよ♪

人参をあげるのはいつも夫で、私は写真を撮ったり、食べるしぐさを観察するのが好きです。

うさぎハウス。

ヤギさんたちも集まってきます♪

可愛いお顔ですね! 

昔は3頭いたのだけど、現在はひとりになってしまった鹿さん。

 とっても人懐っこくて、ニンジンを1本あげたら、その場でパクつきました!

猫ならテリトリーに持って行って食べますが、野生の動物はその場で頂くものなのでしょうか、小さい口ながら人参を吐き出すことなく、アゴを一生懸命に動かして、少しずつ人参が取り込まれていくのです。

こんなに間近で鹿のお口の中を観察できる機会は、そう簡単にはないと思います。

ダチョウは面白い体つきをしています。

恐竜みたいな足で、目をぱちくりする表情や、首をぐるりとひねったりする様が面白くて、飽きずに観察してしまいます。

気がつくと、すごく夢中になってましたよ、私。

体がスーっと軽くなった気がします。

好きなもの、夢中になれる時間ってとっても大事なんですね。

この施設は入場無料ですから、動物園というほどではないのですが、まわりのお子供たちもはしゃいで嬉しそうにしてました。

 

さて自販機で800円を支払い、「大河原温泉いい湯」施設内へ。

いい湯は「アルカリ性単純温泉、低張性アルカリ性温泉」で、源泉温度が低い為、沸かしています。

温泉に浸かって、無料の大広間の大広間でしばし体を休め、また温泉へ。

大浴場、サウナ、水風呂、露天風呂も完備してあり、人気の割に浴槽がこぢんまりしている点を除いては、とても満足できる施設だと思います。

あとは、とんとんの丘もですが、露天風呂にもち豚飼育の独特の匂いが、風向きによって強く感じる点が残念なところではあります。

 

さて温泉でポカポカあったまった後は、食事処「四季彩」さんへ。

ファミリー対応施設ですから、定食含めおつまみなどのメニューも豊富です。

名物はもち豚を使った「とんかつ」です。

「もちぶたとんかつご膳」(950円)

「五目ラーメン」(740円)

あんかけのお肉にももちぶたがたくさん入っていました。

食事の後は、また温泉であたたまってから帰ります。

よい休息日でした♪

 

住所 宮城県柴田郡大河原町堤字五瀬1-2