木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

2nd 同窓会

2016-11-06 22:52:00 | 友達
3年ぶりの中学の同窓会をやってきた
前回と同じ幹事が中心になって頑張ったのだが残念ながら新鮮味に欠けたのか半分の35名ほどしか集まらなかった
いかん、幹事の方も少し慢心があって前回と同じようにその流れで同じ場所、同じ条件で結構機械的に作業を進めた感があった
先生も無理に誘わず5クラスのうち2名の先生に留めた
お一人は89歳になられて、お付き合いは難しいと言われてあったし、もう一名は前回も顔だけ出されてすぐ帰られたので

さてだからと言って35人集まればなかなかの盛況ぶりだった
前回は全部の人と話しきれるような状況じゃなかったけれど、今回は一応すべての人と言葉を交わせたように思う
みんな62歳ないしは63歳だ
一回も同じクラスになったことのない人とも楽しく話せたぞ
途中で同じ小学校の同窓生の群れに引き込まれて
「小学校の同窓会もやってくれ」とマジで懇願されてしまった
小学校の同窓会にはフータがいないのでこれは大仕事になるやもしれぬ

でも ありがとう を何度も言われちゃったんで少し頑張ろかという気にもなっている


昔、小学校時代に僕の歌を聞いて腹を抱えて笑いやがったもっちゃんが僕の隣に来た
ありがとうを続けながら初めて出来た孫の写真を見せてかわいいを連発した
「かっつんにはいないの?」 と聞くので有祐の別れた嫁さんが連れて行った聡太の写真を見せて
「息子の嫁さんが連れて行ったんでもう会えないんだよ。」
「それでも誕生日とかなんか送ってやればいいじゃん 俺、昨日奈良まで送ってやったんだ」
「そうそう初めのうちは誕生日ごとに服や靴を買って送ってた 
 嫁さんからありがとございますのメールが来てたんだけどね
 ある年からそれが来なくなったんだ
 それってもう送ってくれるな のしるしだよね
 次の年からもう送るのやめたんだよね」
「そっか~ ごめんなぁ つらかったろうね」っていいながら泣き出しやがった

泣き上戸だとは知らなかったぜ(笑)

そういうやつなど など
3年前よりも楽しかったかもしれない 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町工場 | トップ | 不謹慎な誘惑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (masamikeitas)
2016-11-07 05:10:49
かっつん、おはようございます。
同窓会幹事、お疲れ様でした。

>今回は一応すべての人と言葉を交わせたように思う
みんな62歳ないしは63歳だ

参加人数は減っても、全員と話せてよかったですね。
大成功だと思います。(笑)
私は小・中学校の同窓会を2度行きましたが、同じ形式でクラス毎のテーブル席になっていたので、私のような気が弱い者は他のクラスのテーブルに行かないので、知らない同級生と話ができませんでした。
この前会った友人が幹事をしていたので、次回は業者に同窓会を運営してもらったらと言いましたが、乗ってきませんでした。
ということで、3回目も変わらないスタイルだと思い、参加しませんでした。(苦笑)

かっつんは小学生の同窓会の幹事も頼まれたようですが、大変ですね。
まぁ、それだけ人徳があるんでしょうね。
一肌脱がれたらいかがですか。(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2016-11-07 18:08:52
僕も普段は自分の席を離れません
昨日はそういうわけにはいかなかったのですべての席を回りました
回れば回っただけのことはあります
今まで話したことのない人とも話せて面白かったです

次の幹事を頼まれたことは人徳ではありません
ただ単に流れで言われただけです
それでもありがとうの言葉と共に言われるとちょっと弱いです(笑)
前回小学校の同窓会の幹事やってた面々は割に世話好きなところがあったんで業者に頼むことは多分ないとは思いますが、一つの案として心に留めておきます

また年末に今度の幹事の面々で忘年会がありそうです
その前に来週ボウリング仲間とフータの自宅で食事会ありです
ま、いろいろあります

返信する
60代で (koumama)
2016-11-07 19:25:13
30名以上集まる同窓会ってすごい出席率なんじゃないの?
それだけ集まれば
同窓会は盛会だと思います
先生もご高齢だけどご健在なんだ。来てくれるだけでありがたいね。

同級生ならではの会話ってあるよね
孫のそうちゃんの話をして泣いてくれるって友達ならではだよぉ。長いこと会わなくても
同級生ってすぐ寄り添ってくれるからいいなぁ。
忘年会も楽しんできてね♪

返信する
koumama (かっつん)
2016-11-08 01:17:51
クラス会なら35はすごいけど同窓会だからね
前回の半分しか集まりませんでした
でもその分内容があったような気もします
それは人の感想だから人それぞれでしょうが
次の同窓会は2020年オリンピックの年と決めました
何人出てこれるでしょうか?
まず元気であることが最低条件です
そういう歳になってしまったってホント考えられません(笑)

返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事