木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事

正反対の位置にいるブログから発信してみます

不謹慎な誘惑

2016-11-07 23:57:48 | 音楽
今まで3番目に売れたシングル
そのタイトルの響きが不謹慎だからなのかなかなかお目に掛れなくなってしまった
それでもふと聞きたくなる

見つめ合うと素直にお喋り出来ない
津波のような侘しさに
I know ..怯えてる.Hoo...
めぐり逢えた瞬間から魔法が解けない
鏡のような夢の中で
思い出はいつの日も雨



悲しみを刺激するから消え去るべきなのか
それとも人それぞれの心の奥底に沈殿させたままただ日の目を見せることを押し殺すべきなのか

あれほど何度も見たサザンのPvを見つけられなかった
人々の良識は偉大だけれど、それでもこんなところにひっそりと佇む君を見つけたから
僕はそっと声を掛けた


http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-581.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2nd 同窓会 | トップ | 上手な国際裁判 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザンの「 TSUNAMI」 (masamikeitas)
2016-11-08 04:54:09
かっつん、おはようございます。

この歌が東北大震災の津波を連想させるなんて、私は思えないです。
それを思うのは考えすぎだと思うのですが?
このサザンの「 TSUNAMI」は、いつかまた歌われると思います。
なんといっても恋愛を歌った名曲だからです。
東北大震災は津波も大変な被害をもたらしたでしょうが、原発の被害は一番のような気がします。
原発の破壊により、これから100年以上解決できないような感じを持っています。
未だに詳細はブラック・ボックスのままですが、実態が表面に出てきたとき、恐ろしいと思います。
Unknown (かずちゃん)
2016-11-08 09:48:55
曲名だけで震災を連想するなんて・・・って思いますが

私も大好きな曲です
もちろんサザンも好きですが、同級生のバンドのライブで聞いたのが一番ぐっときました

ライブのたびにリクエストはするのですがなかなかもう一度きくのはむつかしいようです
これってさぁ… (ちーすけ)
2016-11-08 12:32:34
かっつん、こんにちは♪
確かに、YouTubeで検索してもPVはヒットしないね(^_^;)))

実際に津波を経験したこと無い人からしたらさ
「TSUNAMI」って言葉を見たり聞いたりしただけで東日本大震災の津波を想像するなんて大袈裟だよ~って思うかも知れないけど
私も歌のTSUNAMIで津波を連想はしないけど
実際にあの東日本大震災の津波を経験した方々にとってはやっぱり、津波って言葉を見たり聞いたりしたらフラッシュバックされる方も居ると思うんだよね…
東京に住んでる私でさえ、ちょっと揺れの大きい地震来る と
3月11日の揺れや家の前の道路が横揺れしてた光景とかすぐ思い出して心臓バクバクして未だに震えちゃうもんね。

名曲だから、PVみれないのは残念だけどさ色々考えると仕方無いよなぁ…って思うし
PV見たいなぁ~って思う気持ちが半分
難しいね(^_^;)))
masaやん (かっつん)
2016-11-08 17:32:17
連想させるってことないですか?
いや僕自身が連想しちゃってました
確かに動画サイトから一つの曲が消えることはよくありますので考えすぎだったのかもしれませんね

確かに当時の民主党政権それを引き継いだ自民党政権
どちらも原発行政に関しては突っ込みどころ満載だったと思います
原発賛成派にも反対派にも不評だしどっちへも進んでないような気がします
ただ僕は東日本大震災に関して、masaやんがおっしゃるような原発の被害が一番とはどうしても思えません
一番はやはり津波自体で犠牲になられた18455人の死者行方不明者だと思っています
亡くなられることほど重いことはないと思う
だからTSUNAMIが表に出てこれないんじゃないかと・・・ということで「不謹慎な誘惑」に駆られました

かずちゃん (かっつん)
2016-11-08 17:37:08
なかなかあっけらかんと人前で出しにくい曲になってしまったんじゃないかと思われてなりません
それでも中身のある曲ですから、消えてしまうことはないでしょうね
人の心の奥にしまわれていていつかまた出てくるに違いありません
実際に被害に遭われた方の中から、また聞いてみたいという声が聞こえることがあるかもしれません
その時まではひっそりと聞くしかないんじゃないかと思います

人によって時によって同じ曲が変貌しますね
忘れられない名曲はそうやって生まれるんでしょう
チー助 (かっつん)
2016-11-08 17:47:43
いや僕は実際東日本の被害を知ってるだけでこの曲を聞くということに後ろめたさがあります
日本人ならそういう人も多いんじゃないかな?
東京・横浜より東の人はもっと多いに違いない
今でもフラッシュバックするよねぇ
僕ら名古屋あたりの人間は東海沖も南海トラフも今か今かと恐れてるよ
ただ心配してもしょうがない
もしも起こったらその時は冷静にどうやったら生き延びれるか真剣に考えておかなきゃいかんだろうね
もっとも地震自体で潰れっちゃったら、もうおしまいだけどね
揺れを逃れたら津波を警戒して高いところへ避難
そのへんはメモメモ。頭にメモメモです

久しぶりに聞いて・・・やっぱ出だしが一番好きだなぁ(笑)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。