木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

チャンスのカラクリ

2010-04-15 23:22:29 | Weblog
仕事中にふと今日はこのことをブログに載せようと思うことがある
今日は何か2つほどあった
1つは覚えてるけどちょっとだけでも写真があった方がいいなぁ と思ったんで却下
さて もう一つがなんだったか思い出せない
本当はメモしとくといい と昔から思ってるけど
なかなか実行できない


昔独身だった頃 バンドやってた頃
仕事しながら歌を作ってた
そんなことやってっから今のような状態なんだわ と言われるのは覚悟での告白ね

僕の曲の作り方は
一番の歌詞とメロディを一緒に作る
それに二番以降の歌詞を乗っける
簡単に言うとそんな感じだ

ひとことに一番の歌詞とメロディと言ったけど
そう簡単にワンパターンでできるわけでもない
まず一つのフレーズとメロディが合体する
それは一番初めの出だしの事もあるしサビの事もあった

なにせ仕事中なもんだから 木と格闘しながらの作業
どうやって記録するかと言えば 脳
歌詞の部分は仕事用のメモ帳に残すこともあったけど
メロディはたまあに部屋に飛び込んでテープレコーダーに入れることもあったけど
ほとんどが脳だった
で、仕事終わってからギターを使って楽譜に起こす

そんな作業してると必ずぶち当たるのがメロディの記憶の喪失
これはいらいらする
言葉はここにあるんだけどどういう抑揚をつけたのか思い出せない



でもある程度の法則ができた
多くの場合「いいメロディ」と感じたものはもう一回出てくる
不思議に再会できる
大したことないやつは忘れてそのままのことも多いが

ということは自分に必要なものやことはもう一度チャンスが巡ってくるものなんだ
チャンスには後ろ髪がない それも真理なんだろうけど
必ず他のチャンスは巡ってくる 但しそれなりの努力があれば、ね


ふ~~~~
今日忘れた話題は何だったのかなぁ~~
忘れてしまって思い出さなければ大したことじゃなかったんだよな きっと



白井貴子  CHANCE !

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫 | トップ | よめ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっつんさま、おはようございます (ポテト)
2010-04-16 07:35:45
もうひとつのこと 思い出しましたか?

かっつんさま作詞作曲の歌を聴いてみたいです。テーマは 「愛」ですかあ?

小田和正はオフコースの頃コンサートで曲作りに大変時間がかかり、何度も書き直すといっていました。一方さだまさしは 飛行機の中であっという間に1曲出来上がってしまう事があるといっていました。いろいろなんですね。
返信する
面白いね。 (koumama)
2010-04-16 08:59:57
詩が想い出せてもメロディーが想い出さない
思いだせるのはいいメロディーの時で不思議とそれは再会できる
ってそのフレーズが充分 ほぉ~って面白いなぁっ・・て思うんだけど。

ブログの記事の題名とか記事が仕事中にたまに浮かぶ。書き留めてる暇がないから何度か頭の中で反芻するんだけど
夜ブログを書くときにはすっかりいいフレーズや文を忘れてる(笑)

でも かっつんのいうように
いいものはまた 再会できるのかなぁって。
なんかそれ素敵じゃん。いいなぁ。
音楽も文章も同じだものね。
再会できるものは それなりに素敵なものなのかとちょっと 楽しみになりました(笑)
返信する
ポテやん (かっつん)
2010-04-16 10:29:17
おはよ
まだ思い出せん(笑)
どうも大した思い付きじゃなかったみたいだ

自分の曲PCで流してみたいけどそのテクがないし音源もないかもしれん
でもありがとね
もし流せるようになったらいやというほど聞かせたげるわ このブログに来たら自然に流れてる  なんちゃって
みんな逃げだすよな~~
人それぞれ作曲方法があるんだなぁ
そして多分一曲一曲また違うんだよ
そして感動をもらえる
ありがたいことです
返信する
koumama (かっつん)
2010-04-16 10:41:26
へえそうなんだ
題名とかまで思い浮かべてる?
僕の記事はほとんど全部書き終わってから
タイトル考えてるかな・・
勿論わずかな例外もあるけど

>音楽も文章も同じだものね
基本的にはそうだと思うけど実はちょっとだけ違う感じがある
詩が先にあると そのリズムで曲が導かれる ってこともあるんだなぁ

よくそういうメロディが出来ますね って聞かれた 作曲家中村八大が
「いい詩にはメロディがある」 って言ったらしいんだ それなんとなくわかるよ
まあそのあとそれを引き継いだコンビの作詞家永六輔は
「いいメロディには詩(うた)がある」
と返したらしいんだけど
その相乗効果で一度浮かんだメロディ付きの詩は戻って来易いのかもしれんね

でも文章も戻ってくるよきっと(笑)
返信する
ほほぉ~・・・ (kkura)
2010-04-16 13:22:46
言われてみれば、確かにそうかも。
私の場合は、歌詞やメロディーではなく
絵などのアイデアだったりするのですが。
ただ、いかんせん、私は努力というものが苦手で
必要最低限の練習さえコツコツ出来ないので
どうしてもチャンスをものにできません。

それはそうと。
かっつんさん、バンドやっていらしたとお聞きして
だろうなぁ~って思ってしまいましたよ。
ブログからだけなのに、その雰囲気は伝わってくるものですね。
返信する
Unknown (小春日和)
2010-04-16 14:39:51
今自分の中のかっつんさんのイメージと若かりし頃のイメージが重ならなくて・・

かっつんさんが作ってた歌、どんな曲で詩なのか? ブログに紹介する歌から想像するしかないのでしょうね。

さて私はかっつんさんをどんな人とイメージして、どんな歌を想像してるでしょうか? 
勝手にいろいろ想像するのって楽しいですね

返信する
kkuraさん (かっつん)
2010-04-16 15:33:59
そうかぁ 絵に関してもアイデアって点では同じことが言えるんですね
チャンスものにされてないんでしょうか
またまたぁ ご謙遜を
と僕なんかは思っちゃいますが ご本人からすればそういう面もあるのかもしれませんね
目標があるわけですから

でも写真ひとつとってもいろんな写真の名手はここにいらっしゃいますがその中でもキラリと光るもの持ってらっしゃると思います 頑張ってね

小学生の時だ~~い嫌いだった音楽なのに不思議です 今(?)完全に逆転です
返信する
小春さん (かっつん)
2010-04-16 15:42:04
今の僕と昔の僕のイメージが重ならない?
ということはどういうこと?

僕はね・・「暗(くら)」って言われるような歌作ってたかも  主人公の彼女を殺しちゃったり
殺人じゃないぞ(笑)

 つめたい君の薬指に 
 あの日の指輪 そっと飾って
  素敵な長い黒髪を
  少し僕にくれますか

なんちゃってね 怖いでしょ
小春さんって前一瞬ここに出した僕の若い時の写真って見たんだっけ?
返信する
ご無沙汰しております (ちゃママ)
2010-04-16 19:09:44
全然、お邪魔出来なくて申し訳ありません
(や・・・携帯からは、ずーっと拝見していたのですが

私、ブログに載せたい事を良く忘れます
特に、ちゃ坊主語録が良い例なんですが
もう、絶対に忘れたくない事は
その場で、即行携帯にメモしてます
私の鶏頭じゃ、三歩どころか 振り返っただけで忘れちゃいますもの

そっかぁ・・・
良いメロディは再会出来るんですね
私が忘れた、ちゃ坊主の言葉達もいつか再会出来るかなぁ・・・
返信する
ちゃママ (かっつん)
2010-04-16 22:17:46
ん?でも読んでくれてたんだ
ありがと
忙しそうだね
ええこっちゃ

ちゃママ 鶏頭なの?(笑)
なんかハマっちゃったよ トサカがあったりして ・・・スンマセン イイスギマシタ
でも携帯にメモするのはいいことだよ
僕も真似したいけど仕事中は携帯持ってないんだよね

ちゃ坊主くんの言葉いくつか紹介してあったね
あれはメモしとかないと飛ぶわ(笑)
本人が再生してくれればいいけど毎日成長してるからなぁ
これは難しい(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事