海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

百花繚乱

2008-04-09 | 花と樹と緑と


暖かくなると「待ってました!」とばかりに、色とりどりの花がそこら中で咲き乱れ始めます。
仕事休みの今日、散策して出合ったいくつかの花たちをご紹介します。

岡山といったら、「桃」。
私が住んでいる玉島にも広大な桃畑があります。
この時季、家から外に出て北の方向に目をやると、一面桃色に染まった山の景色を拝めます。



新倉敷駅の北側、高速道路の下は「桃、もも、モモ」。
この写真を撮影した場所は、前の会社の同僚が教えてくれました。
少しでも朝の通勤時間を短縮しようと見つけ出した道。
そこから望む景色がこの桃畑だったのです。

玉島に長い間住んでいるのに、訪れたことのなかった私。
初めて見た時の感動は、今でもはっきりと思い出すことができます。

辺り一面の桃色!
写真ではすべてを切り取ることはできません。
心のアルバムに、しっかりと今年も焼き付けてきました。


それにしても。
今日は写真を撮るぞ~、と思って新しいSDカードを持参していたのに・・・。
バッテリーの充電を忘れていました~!
という訳で、今日の写真はすべて携帯電話のカメラを使用。
携帯電話も随分と便利になったものですね。
(光の加減によっては画面が見え辛いことがあるのが、少々難点です)

  

  

  

 



私の中での定番、円通寺公園の桜。
今年も満開になりました。

桜の下で読書をしていた男の子。
さぞかし気持ちよかったことでしょうね。

  

目と心を楽しませてくれたたくさんの花たちよ、どうもありがとう♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円通寺 (ピーバー)
2008-04-10 11:59:41
眺めもいいですよね~。
春のお茶会に何度か行きましたが
もう何年も行ってないな~。
返信する
町を一望できる (mari)
2008-04-10 18:06:14
ピーバーさま
円通寺公園からの眺めは最高ですよね~。
(工場の煙突が見えるのは、・・・ですが)

この日はお天気も良くて、子供達が走り回って遊んでいました。
いいことです~。

春のお茶会に来られたことがあるんですね。
では、円通寺の桜もご覧になられたかな?
またお時間があれば、お花見にでもいらしてくださいね~。
返信する
桃源郷 (omotann)
2008-04-10 21:10:36
文字通り“桃源郷”そのものですね。甘い香りが漂ってくるような、素晴らしい写真です。
グリーン地に淡いピンクがソラリゼーション?を起こしたようなワンショットも面白い味を出しています。

小生はかみさんの実家がある山陽町で、この光景をよく目にしますが、この時節は辺りの空気までピンクに染まりそうです。
返信する
嬉しい春色 (suzie)
2008-04-10 23:16:00
まさしく百花繚乱ですね。
写メでも十分美しさが伝わってきます。
春(の花)は優しい色がいっぱいで、嬉しくなりますね。

mariさんのブログにたびたび登場する円通寺公園。
本当に素敵な公園ですね。
返信する
>桃源郷 (mari)
2008-04-11 17:27:13
omotannさま
桃畑での写真は画面がちっとも見えなくて、「この辺りかな~」と当てずっぽうで撮りました。
どんな風に撮れているかは、車に戻ってから確認してみたんですよ。

何故だか、緑が濃く写っていますよね~。
タンポポの横の写真の花がたくさん桃の木の足元に生えていたので、それがこんな風に写ったのでしょうか?
偶然の産物です。
すべて、補正なしなのですよ~。

見渡す限りの桃畑を目の前にすると、幸せな気持ちになります。
まさに桃源郷ですね。
奥さまの育った環境も、桃畑のお近くだったのですね♪
返信する
たくさんの花の色 (mari)
2008-04-11 17:35:48
suzieさま
春は優しい色が溢れていて、幸せな気分になれますよね。
写メでも伝わったようで、嬉しいです。

「百花繚乱」という言葉が好きなんですよ。
だから使いたくって、記事のタイトルにしてみました。
吉田兄弟に「百花繚乱」という曲があるんですが、聴いていると本当にたくさんの花が咲き乱れている様子が目に浮ぶようなんですよ。

円通寺公園はいいところですよ。
大人も子どもも楽しめます。

子供の頃は遊具で遊んだり、芝生の上を駆け回ったり。
芝生の上で前方倒立回転なんぞもやっていました{
懐かしい思い出が詰まった場所でもあります♪
返信する
桃源郷行ってきました! (ケイ)
2008-04-13 18:33:22
 お久しぶりです。本当にご無沙汰しております。

 早くも桃の便りですね。去年、mariさんのこのページの桃の写真を見て、とても感動したのを思い出しました。(そう、桃もさることながら写真のテクニックもお上手でした)
 来年こそは私もと思って早一年経ちました。mariさんのブログを見て桃の花への情熱が再燃、この土日を利用して桃の花を見てきました。本当は岡山まで行けたら良かったのですが、さすがに東日本からでは無理のようです。塩山から甲府盆地を一望してきましたが、桃源郷の名にふさわしい素晴らしい眺めでした。ありがとうございました。
返信する
桃の郷 (mari)
2008-04-13 22:56:21
ケイさま
ようこそ。
お久しぶりです。お元気にされておられましたか?

ケイさんのお言葉、とても嬉しいです。
私のブログ記事を見て頂いたうえに、桃のお花見のきっかけになるなんて。
こちらこそ、どうもありがとうございます。

“桃源郷の名にふさわしい素晴らしい眺め”
一年越しの桃の花への想いが叶ってよかったですね。
桃の郷の住民どうし、ワクワク、そわそわ、嬉しくなる季節ですね。
来年も是非!
返信する

コメントを投稿