海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あと1ヶ月ほどで

2009-11-19 | 日記


ついこの前まで、ハロウィンのカボチャ一色だと思っていたら。
すっかり町はクリスマス色に染まっていますね。

我が家のシャコバサボテン(別名クリスマスカクタス)も、
クリスマスに向けて準備万端整っています。
(力仕事担当の私、随分前に屋外から鉢の移動を終えていました。
この鉢、重いの~~~!)

植物って、本当にすごいですね。
自分の咲く時期をちゃんと分かっているのですから。
毎朝夕、必ず一度は眺めるこのピンクの蕾に元気を貰っている今日この頃です。
ありがと☆



さて、今日はクリスマスの話題をもうひとつ。

素敵な案内状を頂きました!
「夢空間はしまや」さんで行われる朗読会です。

この案内状を眺めているだけで温かい気持ちになれるようですね。
素敵!



『a prelude to Christmas vol.3 ~即興ピアノで朗読を』と題されたこの朗読会。
「夢空間はしまや」にて、12月5日(土)18:00開場 18:30開演です。
演目は、
『森の鼓動~小さな冒険者』ファークラフト作家・石原路子さんオリジナル作品。
『ひだまり』池田智恵美さん(壁天エッセイグランプリ 優秀エッセイ賞 受賞作)

朗読は、倉敷ケーブルテレビメインキャスター・金森千裕さん。
即興ピアノは、ピアニストでありFMくらしきパーソナリティーとしてもご活躍の朝田恵利さん。


同時開催として、石原路子さんの作品展『森の動物たち』も開催されています。
期間は12月2日(水)から5日(土)まで。
朗読の演目にある『森の鼓動~小さな冒険者』は、
“ストーリー性のある作品づくりをしたいとの思い”から生まれたそうで、
どんな空間がそこに生まれるのか楽しみですね♪

もうひとつの演目『ひだまり』。
こちらは私、読ませていただきました。
とても心に響く作品です。
ぜひ多くの方に知って頂きたいエッセイです。


朝田恵利さん、金森千裕さん、お二人のコラボは最強です!
ぜひ、お時間がある方は足をお運びくださいね♪
(詳しくは、やもりんさんこと朝田さんのブログにてご覧になってください)




あと1ヵ月ほどもすれば、クリスマス。
そしてお正月。
やりたいことをやりのこさないように。
でも、無理はせず。
有意義な時間を過ごせますように-。

寒さが段々と厳しくなってきました。
みなさん、お体にはお気を付けくださいませ☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しし座流星群 | トップ | 地上の星 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (omotann)
2009-11-20 20:29:35
見事なシャコバサボテンですね。我が家のシャコバサボテンは、花こそついていますが葉、がこれほど鮮やかな緑になりません。
10月には屋外から縁側に入れて育てています。肥料が不足しているのでしょうか?それとも植え替えなどもしていないのでその所為でしょうか?
読点間違い (omotann)
2009-11-20 20:36:20
↓下の文中読点の打ち方を間違えました。「…が葉、が」は、正しくは「…が、葉が」です。失礼しました。
また間違えました (omotann)
2009-11-20 20:38:12
「↓下の文中」は「↑上の文中」でした。
日当たり具合 (mari)
2009-11-21 23:03:01
omotannさま
私の推測ですが、シャコバサボテンを置かれている場所は日当たり良好ではないですか?
シャコバサボテンは暑さや湿気を嫌います。
直射日光の当たるところを避けて、風通しの良い比較的明るい場所がおすすめです。

うちの庭は半日陰です。
だからシャコバサボテンには合った環境なのかもしれません。

葉の色が鮮やかでないのは、日焼けかもしれませんね。
ご紹介有難うございます。 (やもりん)
2009-11-24 18:11:29
早速大きくご紹介いただき恐縮です。有難うございます。

年末に向けて、やり残しそうなことばかりです(笑)
でもひとつひとつ丁寧にこなして行きたいと思っています。

寒くなってきましたので、mariさんもお体に気をつけてくださいね。
こちらこそ (mari)
2009-11-24 18:57:46
やもりんさま
こちらこそ、素敵な案内状をありがとうございました。
このセンスの良い案内状も手作りなのですから驚きです。

才能豊かな方たちが集まって、
それぞれの力を結集して、
ひとつの空間をつくり上げる。
想像しただけでワクワクしますね。

朗読会まであと少し。
ご多忙だとは思いますが、お体に気を付けて有意義な時間をお過ごしくださいませ☆
応援しております♪

P.S.
石原さんのファークラフト、可愛らしいですね。
肌触りの良いものが大好きな私としては、
写真を拝見しているだけでギュッと抱きしめたくなります(*^^*)
ご無沙汰しております! (ちひろ)
2009-11-26 01:45:32
mariさんお元気でいらっしゃいますか?
朗読会のご紹介、
ありがとうございます~!!!
フライヤーも
お褒めいただき恐縮です(^^*)

そうそう、
石原路子さんの作品達は
ほんとに癒されますよ~
お忙しい毎日かと思いますが、
是非
作品展だけでも見に行ってみてください♪
ようこそ(^^) (mari)
2009-11-26 22:49:43
ちひろさま
こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
私は相変わらず元気でやっております♪
ちひろさんはとってもお忙しそうですが、お体には十分にお気を付けくださいね。

いつも本当に素敵なフライヤーをお作りになりますね。
わくわくするような、それでいて温かな。
頂いて嬉しくなります。
デザインにお人柄が表れるのでしょうね(*^^*)

石原さんの作品は表情が豊かですね。
写真で拝見しただけでも、それぞれに個性を感じます。
ぜひ生で作品の息吹きを感じてみたいと思います♪

朗読会、応援しています。
素敵な一夜になりますように☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL