海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

海の日に。

2010-07-19 | ねこからの手紙

【玉島港】

今日は「海の日」。
1996年に「海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う日」を趣旨として制定された国民の祝日。

制定当時は7月20日でしたが、ハッピーマンデー制度のために7月第3月曜日にということに・・・。
しかし、私の中では今でも「海の日」は7月20日です。


本日付けの毎日新聞朝刊「余録」は、海の日に寄せた文章でした。
その中で三好達治の詩「郷愁」が紹介されていました。
********************************
海よ、僕らの使ふ文字では、お前の中に母がゐる。
そして母よ、仏蘭西人の言葉では、あなたの中に海がある
********************************

ハッとしました。
海と母のつながりを思い、そして、自分の名前のことを思い出し-。

私の名前は母方の祖父が付けてくれました。
祖父は私が1歳7ヶ月の時に他界。
だから、どういう意味を込めて名付けてくれたのか知りません。
真意は分からないけれど、漢字も響きにしてもすごく好きな名前です。

あるとき気付きました。
私の名前(mari)は、海に近いと。
英語のmarineやmarinaを、見るたび聞くたびにそう感じます。
漢字にすると海とは全く関係ないのだけれど、アルファベット表記にすると少しだけ海に近付くんですね。

目の前が海、という環境で育った祖父。
水産物を扱うことを生業としていた祖父。
名前を考えてくれているとき、気付いていたのでしょうか?



冒頭の写真は、現在の玉島港の様子です。
祖父がよく見ていたであろう玉島港。
見慣れていた風景とは随分変わったかもしれませんね。
今でも空から眺めているのかな?


  明日7月20日は、祖父の祥月命日です。


おじいちゃん、素敵な名前をどうもありがとう。
いつの日かまたきっと出会えるはずだから、その時に名前の由来を聞かせてね。

1枚しかない抱っこされた写真は私の宝物です。
電波に乗って空に届けと、特別に公開します。
小っちゃかった私も、ずいぶん随分大きくなりましたよ。
ぽちゃぽちゃぶりは・・・・・。
あんまり変わってないかなぁ。

明日、7月20日。
海を、祖父を思う一日です。




※フランス語では、「mèreが母」[merが海」です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunapiena まさみ)
2010-07-19 16:22:50
こんにちは!
先日はお洋服買って頂きありがとうございました。
あの後からこちらのブログを時々覗いています。
人柄が表れる文章、内容も色々で写真も綺麗だし思わず自分のブログが恥ずかしくなります~~。

今日のおじいちゃんと海のお話もとっても素敵!
ちょっとウルっときてしまいました。

遠いですがまたこちらに来られた時はお越し下さいね。
ブログは時々チェックします~(^^)
こんばんは。 (かんちゃん)
2010-07-19 22:47:35
こんばんは。

今日の記事は とっても 素敵!

ちゃんと ストーリーが あって 感動しました。

優しそうな お祖父さん ですね。

因縁 (omotann)
2010-07-19 23:01:42
時あたかも海の日が、海に纏わる水産物を扱うことを生業とした御祖父様の祥月命日とは因縁めいたお話ですね。
その御祖父様の命名が“海つながり”になっていたとは、これまた含蓄のある話です。
mariさんの面影がうかがえる、大切な大切な一葉の写真ですね。

小生も命名の主は母方の祖父であり、一文字を貰いました。残念ながら命名の由来は聞き漏らしましたが、文字通りの意味と解し、肝に銘じて大切にしています。倅3人の内、長男と三男には"通し名"として使用しています。ただ次男には別の意味合いから、敢えて"通し名"にはしていませんが・・・。
Unknown (suzie)
2010-07-20 21:52:41
漢字の海にも母が、フランス語の海にも母が。
そしてmariさんに海が。
なんだか素敵ですね。羨ましいです。
こんばんは (mari)
2010-07-21 21:35:12
lunapiena まさみ さま
「海辺のねこ」へようこそ!
先日はありがとうございました。
とっても楽しくお買い物をさせて頂きました(^^)
モカちゃんも可愛くって♪
撫ぜさせてもらえて嬉しかったです。
(生き物大好き!)

初対面だというのにたくさんたくさんお話ができ、とても楽しい時間でした。
写真まで拝見させて頂き、あとから思えば何て図々しかったかなぁと・・・(^^;)

私のブログ・・・。
好きなことをいろいろ綴っていたら、まったくもって統制がとれていないブログになってしまいました。
まぁ、これも私らしいのかな、と思っています。(欲張り~?)

まさみさんのブログ、文章も写真も好きですよ~。
何せ、ブログにアップされたディスプレイに惹かれてお店を訪れたんですもの。
色の組合せ、素材の組合せ、世界観。
羨ましいセンスです。
またお伺いさせてくださいね♪

海とおじいちゃんの話。
読んでくださってありがとうございます。
7月20日も、乳母車の中にいた私をあやしてくれたそうです。
残念ながら私の記憶には残っていないのだけど、まわりから聞く祖父の思い出は優しいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)
ブログも拝見させて頂きます!
こんばんは (mari)
2010-07-21 21:42:21
かんちゃんさま

ありがとうございます(^^)

いつも思いにまかせて書いていますが・・・。

今回の記事は、構成を練ってから綴りました。

たまに?真面目モードになる「海辺のねこ」です。

唯一の写真の祖父の表情が、笑顔で嬉しいです。

この写真を眺めては、笑顔になれる現在の私です。
繋がり (mari)
2010-07-21 21:58:50
omotannさま
どういうわけなんでしょうね。
祖父の命日の方が、「海の日」が制定された1996年よりも随分前なのに。
祝日になったときにはビックリしました。

ちなみに母の誕生日は9月15日。
こちらも生まれた後に「敬老の日」になったそうです。

写真、面影がありますか?
小さな頃はしょっちゅう男の子に間違われていました。
現に曾祖母の往診に来られていた医師からは、4歳くらいまで男の子だと思われていて・・・。
皆が「mariちゃん」と呼ぶものだから、ずっと「mario」という名前だと思っていたらしいのです。
その方からは当分「marioちゃん」と呼ばれていました(^^;)

祖父が付けてくれた名前。
漢字に込められた意味の方が深いかな、と思っています。
以前大学の教授に言われました。
「兄妹揃って、哲学的な名前だね」と。

omotannさんも母方の御祖父様に付けて頂いたんですね。
それも一字を頂いて。
ずっと見守ってくださっていますね!
息子さんたちも、ね。
思いの込められた名前。お互いに大切にしましょうね(^^)
母なる海 (mari)
2010-07-21 22:08:27
suzieさま

三好達治の詩、いいですよね。
深いなぁ。
そうそう、フランス語だけではないみたいです。
母と海が近い言葉は。
世界各位で、海に抱くイメージは“母”なんですね。

自分の名前が海に近く感じるのは、私の願望も入っているかも。
海、大好きですから。

suzieさんも海は随分身近な存在でしょう?(^^)
何しろ、海に潜られるんですもの。
“実際に”海の中に抱かれているsuzieさん。
素敵です♪

コメントを投稿