海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

「a prelude to Christmas vol.5 ~即興ピアノで朗読を」

2011-12-08 | 日記
「a prelude to Christmas vol.5 〜即興ピアノで朗読を」

“念願”の朗読会に行ってきました。

土曜日開催が多くてね、自分自身の活動と重なっていて今まで参加できなかったのです。

今年は日曜日!日時を知ってから、とても楽しみにしていました。


タイトルからもお分かり頂けるように、今年で5周年目。

朝田さん金盛さん、おめでとうございます!!



会場は、「はしまや」さんです。

風情のある路地を入っていったところにありますよ。



生演奏:朝田恵利

語り:金盛千裕

友情出演(サックス演奏):朝田千尋



今回のテーマは「LOVE」。

3部構成になっていて、

1部では、恋愛に関する「LOVE」のお話を。

2部では、キーボードとアルトサックスのコラボ演奏で「LOVE」の曲を。

3部では、家族の「LOVE」のお話を。



私が会場に着いたときには、すっかりクリスマスの雰囲気に包まれていました。

空間全体に、まるで魔法がかかっているみたい。

必ず逢えると思っていた方と逢えたり、偶然知人と出逢って不思議な繋がりに驚いたり。

始まる前からスペシャルな気分になっていました。



そんな中で始まった朗読会。

朝田さんの指から紡ぎ出される一粒一粒の音色は、キラキラ・きらきら輝きながら、

優しく体中に響きます。

金盛さんの透明感のある優しいお声は、まるで天から降ってくるように心にスーっと届きます。

1部は、甘くて優しいLOVEのお話。

知っている詩もあって、まったり聴いておりました。

途中で朝田さんの得意技・だじゃれが炸裂して、笑いも誘っていましたけれどね♪



2部は、朝田親子による音楽で伝える「LOVE」。

音楽っていいな~、と改めて実感。豊かな感情表現に感嘆。

アルトサックスの音色って艶やかだわ~。

それにしても、親子で共演できるって素敵ですね。



3部は、家族の「LOVE」。

いやはや・・・、参りました。

自分自身の子どもの頃のことを思い出して、最後まで泣きっぱなしになってしまいました。

ハンカチで拭おうにも、カバンは足元に置いてある。

会場は、動くのもカバンのファスナーを開けるのも遠慮したいほどの一体感。

みなさん、集中して聴いておられました。

温かい気持ちに包まれて泣いたのは、本当に久しぶりのような気がします。

素敵なお話を、素敵な贈り物を、どうもありがとうございました。



帰る際にも素敵なお土産を頂きましたよ♪

「ボンヌ・ママン・ノブ」さんのシェフが作ってくださった、ショコラ・モワルー。

「ぎょぎょっと、お魚探検隊」でお世話になった有井先生手作りの、キャラメル・パウンドケーキ。

家に帰ってから、朗読会の余韻に浸りながらの幸せなティータイムを過ごさせて頂きました。

おふたりからの「LOVE」は、しっかりお腹の中に―。

どうもありがとうございました。



サンタさんはね、大人にもやってくると思います。

赤い服に白いヒゲのお姿じゃないかもしれないけれど、きっとね。

ほら、あなたのすぐ近くに―。

どうぞ皆さん、大切な方と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


ひと足お先に素敵なクリスマス気分を楽しませてくださった朝田さん、金盛さん。

どうもありがとうございました。

6回、7回、8回・・・・・と、素敵な朗読会がずっとずっと続いていきますように☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOVEがいっぱい (suzie)
2011-12-09 07:33:45
素敵なイベントに参加されましたね。
いい声は、耳にも心にもよく響きます。
声で、音で、LOVEを感じる。
最後には「味」でも

mariさんの12月はLOVEであふれてますね
返信する
はしまや (cocomari)
2011-12-09 19:58:49
倉敷の?ですよね?
行ったことある。
こういうイベントしてるんだね。
参加してみたいな~。
返信する
ありがとうございました。 (やもりん)
2011-12-09 20:05:20
真理子さん。
お忙しい中、朗読会にお越し頂き、本当に有難うございました。
会場の皆さまと一緒に楽しいひとときを過ごせたことが、とても感動でした。
素敵な記事にしていただき、有難うございます。リンクさせていただきました。
これからお忙しい時期になると思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
余韻 (mari)
2011-12-11 00:45:48
suzieさま
今思い出しても癒される、素敵なイベントでした。
>いい声は耳にも心にもよく響きます。
その通りですね。
声だけじゃなく、音もそうですね。

たっくさんのLOVEを頂きました。
嬉しい嬉しい12月です
返信する
夢空間&トラットリア (mari)
2011-12-11 01:10:05
cocomariさま
そうです。倉敷の「はしまや」さんです。
素敵なところですよね。
本文の「はしまや」さんの文字にリンクを貼っているので、ご覧になってみてくださいね。
個展なども開催されていますよ^^

「夢空間はしまや」さんのお向かいにある「トラットリアはしまや」さんもおすすめ。
(親友たちとのお誕生日ディナーはこちらで過ごしました)
南イタリア料理店です。おいしいよ~。
返信する
幸せの贈り物 (mari)
2011-12-11 01:21:11
やもりんさま
最初の一音が紡ぎだされた瞬間から、空気が変わったように感じました。
一瞬にしてお二人の作り出す世界に惹き込まれました。会場が一体となっていましたね。
素敵な朗読会に参加することができて、本当に幸せに思います。
どうもありがとうございました。

リンクして頂き、どうもありがとうございます。
言葉では言い尽くせないから、来年も多くの方にこの感動を生で体感して頂きたいですね。
今からvol.6を楽しみにしています。

クリスマスが来ると、もうすぐ年末ですね。
お互いに体には充分気を付けて、良い年を迎えられますように。

返信する
朗読会 (エンピロ)
2011-12-11 23:22:32
素晴らしい朗読会になりましたね。生演奏というBGM付きの朗読会というわけですか。生で聞いたらたまないでしょうね。涙が出てくるのも無理ないと思います。朗読の内容・テーマがLOVEとくればなおさらのこと。こどものころの自分を重ね合わせたら、母親の愛情とかが脳を刺激してしまいますから。

私は生演奏が大好きです。弦楽器も木管楽器も管楽器もすべていいです。親子でのコラボなんてすごく素敵なことだと思います。

mariさんにもクリスマスに向けてLOVEが広がることをお祈りします。

やもりんさんのブログがリンクされていたので、ちょっと覗かせて頂きました。来場者の写真がありましたが、その中のひとりを勝手にmariさんと決めつけていました(笑)

ブログなので呼びかけはハンドルネームの「mariさん」でないとねえ。

返信する
ありがとうございます(^^) (mari)
2011-12-14 19:30:08
エンピロさま
本当に素敵なときを過ごさせて頂きました。
生演奏のBGM付き、それも“即興”なんですよ~。
メロディ&朗読自体ももちろん素晴らしかったですが、おふたりの間がこれまた絶妙で。
感情が伝わってくる心地良い朗読会でございました。

涙のきっかけは―。
ある方の日記を朗読された時でした。
寝入ってしまった娘さんを、お父様が抱っこして寝室に運ぶというシーンがあったのです。
そういえば私もよく運んでもらったな~って、思い出してしまいまして。
私、運んでもらうのが大好きだったから、途中目が覚めても寝たフリをしてたんですよ。
あの時の温かさを思い出していました。

職業柄、クリスマス時期は忙しいのですが、幸せな思い出ばかりのような気がします。
両親に感謝ですね。

生演奏は最高ですよね♪
私もどの楽器も好きです。どれか一つ選べっていわれたら悩んでしまうくらいに。

エンピロさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
私は数日後に広場のクリスマス会が一足お先にやってきます。
練習の成果(トーンチャイムとハンドベル演奏)を発揮せねば!

やもりんさんのブログもご覧になってくださったのですね(^^)
ありがとうございます。
やもりんさんには、いつもお世話になりっぱなしなんですよ~。
ちなみに、来場者の写真の中には私は写っていません(^^;)
このとき(休憩時)、受付を設けていたお隣のスペースで知人と話し込んでいたんですよ。

エンピロさん、お気遣い頂きありがとうございます(^^)
エンピロさんの思いも、「mariさん」でない呼びかけも、私への愛情だなぁと受け止めております。
返信する

コメントを投稿