海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

花見日和

2007-04-08 | 花と樹と緑と
統一地方選前半戦投開票日の本日、私の住む岡山も県議会議員選挙がありました。
仕事前の7時過ぎ、投票に行ってきました。
新しく生まれ変わる県政に期待しつつ―。

その後、仕事までの時間に少し余裕があったのでお花見に。
空は見事に晴れ渡り、絶好の花見日和。
近くにある円通寺公園を散策してきました。

今日は毎年恒例の「良寛茶会」の日であったため、8時前だというのに何人も準備の方がいっらしゃっていました。
もう少し遅い時間だったなら、お茶会と花見客で道路は渋滞、駐車場もいっぱいだったことでしょう。

ちょっぴり早い時間に行動して、ラッキーでした。
澄んだ空気と桜たちに癒された、朝のひとときでした。


【円通寺本堂】


【「童と良寛」の石像】


【ヤマツツジ】
山のところどころで咲いていたヤマツツジ。
この紫色が何ともいえず、好きなのです。

    
【桜のトンネル】


【空を仰ぐ】


【満開】


【玉島港を望む】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きは三文の得 (suzie)
2007-04-09 09:40:55
みごとに見ごろですね。
早起きして、満開の桜をひとりじめ。気持ちよさそう。
ヤマツツジもきれいですね。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-04-09 11:40:26
またまた絶景!桜は今が見ごろ?
東京は終わりが近づいてます~

今年も花見できず・・・寂しいな~

返信する
桜と着物とヤマツツジ (mari)
2007-04-10 20:45:20
suzie様
円通寺の本堂辺りでは、お茶会の準備をされていたので着物姿の方に何人も出会いました。
桜と着物とヤマツツジ―。
優雅な時間でしたよ。

公園では、まさに独り占め状態。
清々しい一日の始まりとなりました。
奇麗な景色を眺めていると、心が明るくなりますね!
返信する
満開の桜をどうぞ (mari)
2007-04-10 20:51:02
マグロ君様
絶景でしょ~。

お仕事、お忙しそうですよね。
お花見もできなかったのですね。
写真で申し訳ないですけれど、少しでもお花見気分を味わって頂けるといいなぁ。
こちらの“桜”は今が満開です。
返信する

コメントを投稿