海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

紫色のお花たち

2007-06-24 | 花と樹と緑と

【桔梗】
色が透けて見えるほどにふくらんでいた蕾が開くのを、今か今かと待っていたところ・・・。
本日やっと一輪目が咲きました。
今年はたくさん蕾が付いたので、これからまだまだ楽しめそうです。


【庭の隅っこで咲いている小花】
名前は何というのでしょう?
葉っぱはクローバーと同じような形をしています。
でもクローバーといえばシロツメグサのことですよね。

他にもクローバーと同じような葉の形状(色は少し茶褐色)をした、小さな黄色い花を咲かせる植物もあります。
これらは手入れが行き届いた庭だと、普通は雑草として抜かれる運命にある花たち。
でも花を付けると、とても愛らしいのですよね。
抜くのが忍びなく、少しの間このままにしておこうと思っています。


【紫陽花】
色付きました!


最後に、おまけの写真を一枚。


【小さな小さなカタツムリ】
♪でんでんむしむし かたつむり
 おまえのあたまはどこにある ♪

一丁前に、つの?やり?あたま?、それとも目玉?を出しております。
それにしても小さかった~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しき哉 (美奈子)
2007-06-24 23:12:26
紫色のお花たちって
美しい~
清々しい~
返信する
たぶん (くまこ)
2007-06-25 00:10:11
>【庭の隅っこで咲いている小花】
名前は何というのでしょう?
葉っぱはクローバーと同じような形をしています。

カタバミだと思われ・・(^^ゞ

可愛いんですけど
だいたいうじゃうじゃと増えるので
キリがないので引っこ抜いときます。

もっと大きいのは園芸品種として売られておりますわ。名前なんて言ったかな?
オキザリスというので売られてますよ。
花カタバミと言うみたい。
返信する
>紫色のお花たち (omotann)
2007-06-25 06:53:06
洋の東西を問わず、紫のカラーイメージは「高貴・優雅」、そして対極的に「複雑、神秘」といわれます。
統計によると紫色はイメージも両極端ですが、好き嫌いも極端らしいです。

私は好きです。野に咲くムラサキツユクサなども、なんとも綺麗な紫色ですね。
返信する
梅雨の情景 (suzie)
2007-06-25 14:43:14
どの花も、それぞれの紫がきれいですね。

そしてかわいいカタツムリの子ども。
昔はこういうミニサイズのカタツムリが、よく庭の草木の葉っぱについていましたっけ。
一生懸命這う姿に応援したくなりますね。
返信する
ワァー!キレイ (三日月51)
2007-06-25 22:43:17
先ほどomotannさんのブログで紫陽花を拝観したところです。カモの身体にも紫色が入っていますし、とても高貴な色で好き嫌いを超越した艶やかさがあります。確か以前、紫式部の記事がありましたね。
それにしても、いつもながらのキレイな写真にビックリしています。
返信する
よく見ると (ケイ)
2007-06-26 19:54:06
あじさいの花、この梅雨の六月にとても似合いますね。このあじさい、赤やピンク、青、紫いろいろな色があって好きです。

私の友達が言ってました。あじさいって大きな花に見えるけどね、近くによってみるとね「あ、ちいさい」ですって…
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-06-27 09:39:55
綺麗なお花~この時季・・雨が多くて
うんざりしますが・・・雨にうたれて、

綺麗に咲いてる・・花を観ると・・一段と
綺麗に見えますね~

特にアジサイの青色が好きです~!
返信する
美の競演 (mari)
2007-06-27 22:03:34
美奈子様
それぞれに違った紫でしょう?
どれも美しいよね。
紫のお花、大好きであります!
返信する
長年の疑問が (mari)
2007-06-27 22:07:51
くまこ様
くまこさん、さすがですね~!!
お花に詳しい!
カタバミというのですね。
長年の疑問が解けました(^^)
ありがとうございます。

確かに、うじゃうじゃ生えてきますね。
鉢植えに生えていたならば、私も即座に引っこ抜きます(^^;)
お花は可愛いのですけれどね~。
返信する
 (mari)
2007-06-27 22:13:26
omotann様
紫は大好きな色です。
いつも身に付けている念珠も紫水晶(アメジスト)と水晶のグラデーションです。

濃いのから薄いのまで、あるいは赤が強いものや青が強いものと、いろいろな紫色がありますよね。
どれも素敵な色です。
私にとって紫は高貴であり、落ち着く色ですね。

ムラサキツユクサも素敵な花ですよね。
返信する

コメントを投稿