海辺のねこ

どんな日もかけがえのない一日。

サンタが会社にやってきた♪

2006-12-24 | 季節を感じて・節句
本日、クリスマスイブの朝9時前。
我が社にサンタクロースがやってきました。

何事?と思われるかもしれませんが…。
「エフエムくらしき開局10周年」の特別番組で、サンタが町に現れたのですね。
いつも何かとお世話になっている「エフエムくらしき」さん。
10周年おめでとうございます。

「エフエムくらしき」といえば、全国に先駆けて倉敷ケーブルテレビと共同で「緊急告知FMラジオ」(愛称 こくっち)を開発されました。
電源をOFFにしていても、もしも緊急事態が発生した場合にはコミュニティFM局側の起動信号発信操作により強制的にラジオ電源をONにさせるというもので、住民に素早く災害情報を伝えるための緊急告知システムを備えています。

地域のため、社会のために活動されているエフエムくらしきさん。
これからも役立つ情報、楽しい番組を提供してくださることを期待しております。

ちなみに今日来られたサンタさんは逆サンタさんでした。
あとでリスナーへのプレゼントの抽選会があると言われるので、プレゼントを差し上げました。
当たった方は喜んでいただけたでしょうか?

皆さんも素敵なクリスマス・イブをお過ごしくださいね!


もうひとつ、個人的にお祝いの言葉を―。
美奈子さん、「紫光庵」二周年おめでとうございます。
三年目も素敵な年となりますように心からお祈り申し上げます。
益々輝いてくださいね!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> サンタが会社にやってきた♪ (omotann)
2006-12-25 08:43:50
>mariさん、
奇数週の水曜午後1時から、エフエムくらしきの番組「小野須磨子の笑顔でこんにちは」を聴かれたことがありますか?
ゲスト出演している赤井克己さん(元山陽新聞社専務)は、私淑していたお一人です。
私はラジオをなかなか聴けないので、自費出版された「赤井克己のラジオトーク聴いて、ちょっとためになる話」を愛読しています。

>美奈子さん、
「紫光庵」二周年だそうで、おめでとうございます。
益々のご隆昌を祈念申し上げます。
返信する
メリークリスマス! (suzie)
2006-12-25 14:29:25
イブにサンタクロースがやってきたとは、大人でもちょっと(いや、とっても?)嬉しくなっちゃいますね。
リスナーへのプレゼントは何を差し上げたのでしょうか。
プレゼントをあげるのも、楽しいものですよね。

追伸(この場をお借りして):
美奈子さん、紫光庵二周年おめでとうございます
返信する
ラジオ好き (mari)
2006-12-25 22:44:12
omotann様
奇数週の水曜日はほとんどの日が仕事なので、残念ながらじっくり聞く機会がありません。
(偶数週の休みの方が多いのです)
「小野須磨子の笑顔でこんにちは」はたまに、仕事で外出した折に車中で聞くことはあるのですが。
奇数週の水曜休みがありましたら、聴いてみますね!

車の中では専らラジオを聞いています。
FMくらしき、FM岡山、山陽放送が多いですね。
ラジオは好きなんですよ。
返信する
メリークリスマス!! (mari)
2006-12-25 22:51:47
suzie様
サンタクロースのあの赤い衣装を見ただけでワクワクしてきますよね。(笑)
嬉しいです。
リスナーへのプレゼントは、出来れば活きの良い魚を贈りたかったのですが、いつお渡しになるかよくわからなかったので「鰹節」にしました。
あと焼酎。(これは社長からの“おまけ”です)

クリスマスというよりは、お正月食材ですね。
出しを取っておせち料理を作って頂けたらな~と思います。
果たして当たった方には喜んで頂けたのでしょうか?

ちなみに私からスタッフさんへは殻付きカキをプレゼント致しました~。
返信する
御礼 (美奈子)
2006-12-25 23:49:53
omotannさんsuzieさんmariちゃん御祝コメントありがとうございます。

当日は友人や常連さんたちとクリスマスパーティーをしました。mariちゃんが送ってくれた殻付きカキで作ったグラタンも好評でした。

三年目からもしっかり店を守っていこうと思いました。
返信する
笑顔でこんにちは (美奈子)
2006-12-25 23:55:05
父が出演したことがあります。近所の子供たちの人気者だということで(笑)。

記念にいただいた「ふるいちのぶっかけうどんセット」を食べたのが懐かしいです。
返信する
特オチ (omotann)
2006-12-26 22:03:16
今朝(26日)付の山陽新聞記事が陳腐に見えました。
mariさんのブログで、新聞報道に先駆けて情報を知りえて痛快でした。
しかも、開局10周年記念というのに、新聞記事では肝心の「緊急告知FMラジオを開発」のくだりが落ちていました。これは明らかに「特オチ」です。
返信する
子育ての輪 (mari)
2006-12-27 23:45:50
美奈子様
そうだったんだ~。お父様、出演されたのね。
その放送を聴きたかったなぁ。
「小野須磨子のごごいちラジオ」の「子育ての輪」のコーナーへ、子育て広場のワーカー仲間さんたちが何人か出演されたことがあります。

カキ、美味しく召し上がって頂ければとても嬉しいです!!
返信する
防災意識 (mari)
2006-12-28 00:01:32
omotann様
山陽新聞さんに載っていましたね~。
「緊急告知FMラジオ」の件は、これまで何度か山陽新聞さんに取り上げてもらっているようです。
だから今回は記事にされなかったのかもしれませんね。
私は夜警の時期でもあるので書かせていただきました。

「山陽新聞社」さんは「エフエムくらしき」さんの株主なんですね。今回始めて知りました。

「こくっち」のことは先日NHKでも取り上げられたそうです。
須磨子さんの番組には「防災ひとくちアドバイス」というコーナーがあって、FMくらしきさんは防災に力を入れられているなぁという印象が強いです。

できれば救命救護の講習会なども定期的にやって頂けると嬉しいな~と秘かに思っているのですが、どうでしょうね。
消防署に問い合わせてみたところ、10人以上人が集まれば講習会をしますとのことでした。
実は、AEDの講習を是非受けておきたいと思っていて参加できる場所を探しているのです。
返信する

コメントを投稿