an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

とままえ温泉ふわっと ~夏満喫ドライブ~

2007-08-15 08:03:31 | 北海道おすすめスポット
せっかくのお休みなのでちょっと遠くまで
夏満喫ドライブをしてみよう~ということになり、
留萌・オロロンラインにある「とままえ温泉
ふわっと」をめざして行ってまいりました。

まずは増毛に立ち寄り、寿司のまつくら
(※関連記事参照)で昼食をとる。

まつくらは年に一度は食べに行くという我が家の
お気に入りのお寿司屋さんです。

特上にぎり(2415円・2007年8月現在)をオーダー。
画像は2人盛りです。



旬のうにも惜しむことなくたっぷりのってます。


やっぱり今回も感動の味~(≧∇≦)
うにの量が多いので、一口で食べられず、手でうにが
こぼれるのをおさえつつ、食す。

昼食後、海を眺めつつ、オロロンラインをひた走る。
ビーチはキャンプや海水浴を楽しむ人たちでにぎわって
おりました。
北海道の短い夏を感じるひとときです。

そして次の目的地・三毛別羆事件(さんけべつひぐま
じけん)の跡地に向かう(←私は気が進まなかったの
ですが家人のムリヤリ連れていかれた)。


ヒグマ、こわい~……

その後、今回の本当の目的地、とままえ温泉ふわっとへ
到着~(トップ画像参照)。

こちらの温泉は道の駅にもなっていて、宿泊施設、
プールもあります。道の駅としてオープンしたのが
昨年(2006年)らしく、モダンな建築で建物が広い。

温泉の入浴料金は500円(2007年・8月現在)。

のれんをくぐって、中に入ると、全体的に思ったよりも
せまいつくり。

男湯と女湯は日によってかえているようですが、私が
入ったときの女湯の露天風呂はほとんど内風呂と
かわらないのでは~……というつくりでした。
(男湯の方は景色が楽しめるちゃんとした露天風呂?
だったらしい。家人談)

内風呂は2つあり、ジャグジー風呂とノーマル風呂
(クーポラのような天井になっていて、光が入って明るい)が
あります。浴室内にリラックススペースがあり、ここから
見える海の眺めはなかなかのもの。

お湯はナトリウム-塩化物強塩泉で、濁りが少しある白~
緑色のものでした。

近くにオートキャンプ場、ビーチもあり、そこからくる
お客さんでもにぎわってました。

宿泊施設もあるので、キャンプは苦手だけど海を満喫
したい! という方は宿泊して真夏の海を堪能する、って
いうのもよいのではないでしょうか~。

夏の季節のいい時期なら、泊まってみたいなと思いました。

温泉後、帰りは休憩をとりながら深川から高速にのって
夜7時頃、無事に帰宅。

お寿司を食べて、海をみて、温泉にも入って北海道の夏を
満喫するドライブでございました~。

楽しかったです。


■とままえ温泉 ふわっと:http://www.2810.co.jp/
■関連記事:北海道のおいしい寿司・増毛編

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
三毛別羆事件の跡地へ行く道が、「ベアーロード」
としてあちこちに看板が出ています。
その看板が親子熊のほのぼのとしたイラスト
なんですが、実際の事件は7人の人が熊に襲われて
亡くなるという、実に悲惨な事件(←国内最大の
熊被害事件といわれている)。
なんか矛盾を感じるな~と思いながら車で行くと、
跡地200mのところで看板が急にコワイ熊のイラストに
かわっていたのであった~。
看板の変貌ぶりにびく~り!\(◎o◎)/!

■今日の小ネタコーナー 2■
温泉へ行く途中、ビーチに立ち寄って足だけ波に入る。
久しぶりに海に入って、うれしかった~。
やっぱり海は砂浜がいいな♪
私は足だけで海水浴を十分堪能した気分に
なりました。



人気ブログランキング(地域・北海道)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« omu omu(オムオム) | トップ | おびら鰊番屋(道の駅) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こつむぎ)
2007-08-15 13:12:15
ふわっとは行ってみたい温泉のひとつです~。
なぜかいつもあまり北上しないので、
なかなか行く機会に恵まれずにいるのですが、
建物は広そうだし、お値段も高くないし、いいですね☆

お寿司が死ぬほどおいしそう…。
エビなんかも活きがよさそうですね。
返信する
お寿司♪ (kerokero)
2007-08-15 20:32:07
こんばんは~。
ここのお寿司、めちゃくちゃく美味しそう…。
旭川の雷電鮨といい、ぽちこ家は美味しいお寿司やさんを見つける才能あり?
日本海側はなかなか行く機会がないのですが、もし機会があったらぜひ温泉とセットで行ってみたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-15 21:10:54
はじめまして。私も同じ日に、まつくらに居たのですが、店内の生臭いにおいにビックリ!安いのは確かですが、美味しいとは思えませんでした。
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2007-08-15 21:30:08
>こつむぎさん
我が家でも、なかなか苫前までは北上することは
ないです~。今回は特別企画です(笑)
こちらのお寿司はおいしくて、おすすめです。
ぜひ仔豚さんと一緒に行ってみてください☆

>kerokeroさん
コメントありがとうございます!
実は、雷電鮨もまつくらも、お寿司好きな知人
から教えてもらったんです!
風景もきれいなので、機会があったら行ってみて
くださいね。

>Unknownさん
私は昨日の早い時間帯にお店に行きましたが、
特に生臭いにおいはありませんでしたよ~
まつくらはUnknownさんの好みにはあわなかった
のですね。
Unknownさん好みのおいしいお寿司屋さんが
みつかるといいですね。
返信する
美味しそう~ (ha-hi)
2007-08-15 23:44:06
こんばんは。
北海道もかなり暑い日が続いているようですね。
昨日の北海道は沖縄より気温が高いというニュースを見てびっくりです。
一体どうなっちゃっているんでしょうね~

↑のお寿司美味しそう~
うに好きの私にとってはたまらない~
さすが北海道って感じがします。
返信する
>ha-hiさん (ぽちこ@管理人)
2007-08-16 07:22:31
お盆のころは、もう肌寒いくらいがふつう
なんですが、最近は温暖化の影響?なのか、
残暑があったりお盆時期でも暑い日が続いて
いたりします。(今年の暑さは異常みたい
ですが……)

ha-hiさんが北海道に旅行へくることがあったら、
まつくらのお寿司はおすすめですよ。
ウニの甘さが、ハンパじゃなかったです(笑)
返信する
奇遇!というより、やっぱ運命! (H嬢で~す★)
2007-08-18 22:38:08
うぎゃ~、久々にお邪魔してびっくりしてます。

14日にまつくら行きました!
しかも、ケータイでぽちこちゃんのブログ検索しながら。。。

それよりびっくりしたのが、ヒグマ!!
ここ、ダンナがどこからか見つけてきて、
行きたい行きたい~♪としっかりドライブルートに乗せていたのですが、
早く家に帰りたい~、そんなに興味ない~、アヤシイ~、と
妻にも子供たちにもそっぽを向かれ、
ついに国道の看板だけみてスルーしました。

あまりにタイムリーだったぽちこ家のドライブに、
ダンナにまで「これっ!クマクマっ!」と大興奮で見せてしまいました~。
ダンナ曰く、やっぱり行けば良かったじゃん~(-_-)って。
うちのダンナは、ナビで検索してみつけたらしいんだけど、ぽちこちゃんちはどうやってみつけたの?

いや~、やはり私たち、運命の赤い糸?!で結ばれてるとしか
思えないわ~(^_^;)
返信する
古代の里 (H嬢で~す★)
2007-08-19 00:30:38
連投失礼致します~。

温泉ふわっとのHPで地図をみたら、
その地図ではすぐ近くにある
「古代の里」には立ち寄ったわ~。
遺跡好きだから

郷土資料館裏の敷地に、3種の竪穴式住居?等の
復元があって、なんと、衣装もおいてあって、ご自由に記念撮影を。。。とあるの。

でも、いくら仮装好きの私でも、ちょっと、、、という感じのものだったので、遠慮しましたが
返信する
>H嬢さん (ぽちこ@管理人)
2007-08-19 08:24:02
なんとなんと、まつくらでニアミスぅ~?!
すごい偶然!!
お寿司、堪能できたかい~???

熊害の跡地、家人が「熊嵐」という吉村昭が
書いたドキュメンタリー本にはまって、それで
今回、行きたいといいはったんですよ~

生きながらにして、バリバリ熊に食べられたとか、
遺体を取り戻してお通夜をやっているそのときに
熊が(えさをとられたと思って)現れて再び
惨事にみまわれるとか、内容はかなり壮絶な
ものらしい。。。

古代の里は時間の都合でいかなかったけれど、
そんなサービスがあったのね~
ちょっといってみたい(笑)
返信する
熊嵐 (H嬢で~す☆)
2010-10-19 19:46:02
こちらの記事、発見しました!

このときすでに「熊嵐」を読んでらしたのね。
ああ、コワイコワイ。
読んでいる途中だけど、まだ全員襲われてないようです。
まだこれからコワイ目にあうのね~(涙目)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道おすすめスポット」カテゴリの最新記事