an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

外反母趾とガングリオン

2009-10-13 21:14:40 | 健康・フィットネス

先月から両足にちょっと外反母趾っぽい痛み(??)が
出てきて、1ヶ月ほど様子をみておりましたが、治る気配もなく。

かといって、痛くて痛くてどうしようもないかというと
そうでもなく、ジムでのトレはできるし(笑)
じゃあ気にするほどでもないじゃん、と思うと
革靴を履くと痛くて歩けない~(>_<)っていうまことに
中途半端な症状でした。

特に気になるのが左足。
足をよくみると、以前よりも趾(あしゆび)の
外反角度がすすんでる?!ような気もするし、何よりも
指のつけねが(少しではあるが)骨が出てきたよう……?!

自宅にいるときは痛みはないものの、安静時(就寝時など)に
軽いとはいえ疼痛、しびれも出ていたため整形外科に
行ってきました。

長~い待ち時間ののち、レントゲンをとって医師の診断を
あおぐと「ああ~左足の出っ張りはガングリオンですね」と一言。

えっ……ガングリオン?!
科学戦隊ガングリオン?
ガングリオンって……ナニ~~~~??

と思ったところで「ガングリオンは、ゼリー状のもので
関節に負担がかかったりするとできたりするんですよ~」と
説明あり。

「これはほうっておいても大丈夫だけど、靴にあたって
痛いとかなら注射で処置することもできますよ。
どうしますか?」といわれ、処置してもらうことにしました。
(そもそもこのガングリオンが革靴の内側の縫い目に
あたって痛い……ということが今回の足痛の出発点?に
なっているように思われたので)

イソジン塗られて注射をプスリ。
看護師さんに「痛いですよ~」と言われましたがホントに
痛かった~(>_<)
思わず「イタタタタ」って言っちゃいました。
(←いえ、実はガマンできたのだけど、痛いと思ったときは
素直に痛い! っていった方が気持ちがラクになるような
気がして(^_^;))。

ガングリオンは基本、無害だけど大きくなったときに
神経を圧迫して痛みが出ることもあるのだそう。
また、ガングリオンができても、自然に吸収されてなくなって
しまう場合もあれば、注射で処置してもまた同じ場所にできたり
することもあるのだそうです。

確かに、注射でぬいてもらったあとをみると出っ張りが
消えていた~
ホントに外反母趾の出っ張りじゃなかったのね~
(またできるかもしれないけど)

というわけで、ひとつは原因がはっきりしたけれど、
ガングリオンのない右の足にも痛みがあるという点は
まだ未解決。要するに両足ともまだイタイ。
その点についてきいてみると、「左足の方に少し外反母趾の
傾向が出てますね~。偏平足・開帳足ぎみ」との返答が
ありました。

結局痛みに対して即効性のある治療方法はなく、簡潔にいえば
「青竹踏め! ぞうりはけ! 中敷ちゃんとしろ! それでも
痛けりゃ札医大(足の専門医のところ)に行け!!」
……でした(←※注 実際はていねいに説明してくれてます)

結局、靴が私の足に合ってなかったのが今回の痛みの
原因のひとつ??
なのかもしれないので、しばらくは運動靴onlyの生活です~

運動もちょっと控えめにした方がよいということなので、
ジムのトレーニングメニューも足に負担がかからないものに
しばし切り替え。
(先日、エアロに出たとき足を踏み込んだら痛かった。
反省~)

ちょっと足を大事にしつつ、経過観察をしようと思います~。

いつになくまとまりのない内容になってしまいましたが、
今回の学び。

1)足の指のつけねの出っ張り全てが外反母趾によるとは
限らない。ガングリオンができて、そのように見える場合「も」
ある(あくまでもケースバイケース)

2)外反母趾の予防には、ぞうりを履いたり、裸足で過ごしたり、
青竹踏みをすることも有効。中敷を調整するのも効果あり。

3)外反母趾は基本、保存療法しかない。
症状がひどい・足が痛い場合は外反母趾の専門医に。
(私見ですが先生の話ぶりだとふつうの整形ではやっぱり
ダメなように思う。札幌では札幌医科大学病院の整形外科に
足の専門の先生がいる)

でした~。

ガングリオンや足の痛み・外反母趾に悩む方の参考に
なれば幸いです。

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
左足の外反母趾の角度を自分で測ってみると、
10.5度。一般的な説明だと、指の角度が
5~8度は正常、15度以上は外反母趾って
なっている。
それじゃあ、9~14度の人はどうなんじゃ~<("O")>
って苦悩するんですけど、これが予備軍なんですね
(たぶん)。

■今日の小ネタコーナー2■
今日は朝からジムへ行って、ゆる~い気持ちで
筋トレ(フルメニュー)。
エアロバイクを本を読みながら25分軽くこぐ、
っていう内容でした~。
あまり足に負担をかけないようにしているせいか、
先日病院へ行ったときより痛みが軽減されつつ
あります。
それでもエアロはしばしお休みです~



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴沼リースニング2007 | トップ | 日本人はなぜ環境問題にだま... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
科学戦隊ガングリオン♪ (ライチ!)
2009-10-14 16:58:17
思わず歌ってしまいました。(笑)
実は、おととい法事があり、
久しぶりにヒールのある革靴を履き、足元の悪い墓所を歩いたせいか…足が痛い!
しかも…モモが痛い!
何故そこ?
返信する
Unknown (こつむぎ)
2009-10-14 18:57:11
ガ、ガングリ……??
エヴァンゲリオンの仲間かと思ってしまった(ファンのかたに怒られる~

看護婦さんに「痛いですよー」と言われると、
ひえーーっと、覚悟しつつも痛さ倍増に感じられるのは
わたしだけでしょうか…
返信する
Unknown (ぽちこ@管理人)
2009-10-15 21:09:45
>ライチ!@秋田さん
ガングリオンって名前が面白いですよね~
慣れない靴だと、ヘンな力が入るのか
足のあちこちが痛くなったりしますよね。
お大事に!

>こつむぎさん
私もエヴァンゲリオンの仲間か?!
と思っちゃいました
看護師さんに「痛いです」って予言(?)
されるともう逃れられない~
私は痛みに弱いんで、痛くない方が
絶対にいいです
返信する
ガングリオン (toyoh)
2010-02-11 21:44:52
始めまして
ガングリオンで検索していてこちらに辿りつきました。
私も去年から悩まされている一人です
治療された病院を教えて頂けたら幸いです
返信する
>toyohさん (ぽちこ@管理人)
2010-02-11 21:55:18
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
私が処置してもらった病院は、白石区にある
北楡病院http://www.hokuyu-aoth.org/です。
総合病院ですので待ち時間が長いですが……
参考になれば幸いです。
ガングリオン、すっきり処置できると
いいですね
返信する
ありがとうございます (toyoh)
2010-02-11 22:08:29
早速のお返事ありがとうございました
先日とある整形外科に行ったところ
「わからない」という事でそのまま帰されました。一般的な整形外科では判断できないという事なのでしょうか?
まずは、行ってみます☆

返信する
>toyohさん (ぽちこ@管理人)
2010-02-16 20:16:27
いい治療が受けられることを
願ってます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・フィットネス」カテゴリの最新記事