an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

鶴沼リースニング2007

2009-10-10 21:33:08 | 今日のワイン
先日、鶴沼ワイナリーに行ったときに購入したワインの
1本、「鶴沼リースニング2007」を飲みました~。

名前にある通り、リースニングというぶどう品種で
作られたワインです。
ラベルには「白い花にたとえられる緻密で上品なアロマと、
ミネラルを感じさせる香り、切れの良い酸味と果実実の
調和した味わい」と記述されております。

さっそく飲んでみると~

マスカットっぽい味のように感じました。
酸味が結構強い。でもいやらしい酸味じゃなくて、
まろやかな酸味。
フルーティーで甘さもあるので、その甘さが優しく
酸味を包み込んでいるようなイメージです。
ちょっととろみのあるワイン。
激うま! です。

お料理はこのワインを開けたときに絶対絶対作ろうと思っていた
ボンゴレ・ビアンコ。


もちろん同じワインであさりを蒸してソースを作ってます。
すりおろしたにんにく、イタリア産とうがらし、オリーブオイル、塩、隠し味に
しょうゆを少々というシンプルな味つけ。
これは塩加減さえまちがわなければ文句なくおいしいものができる!!
(だってワインがいいんですもの~(^_^;))

ふだん料理をほめない家人もさすがに「うまい」を連発しながら
食しておりました(やった~(^O^)/)


もう一品。ツナサラダ。ミモザ風。


ワインとともにおいしくいただきました!

今回もごちそうさまでした~


■関連記事:鶴沼ワイナリーを訪ねて

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
SEIBU閉館に伴い、ロフトがエスタに移転
することになったそうですね~
(実際に移転するのはもうちょっと先のようですが)
売り場全体は縮小するとか……
いつもロフトで松山油脂のヘアクリーム
買ってたのに~
エスタに移転したあとも扱って欲しいわ~

■今日の小ネタコーナー2■
今日は仕事が早く終わった家人と一緒に
近くのラーメン屋さんで晩ごはん。
「今日はお腹すいているから、ぎょうざは
きっちり半分もらうから手出ししないでよ!!」
とかなんとかいいながら二人で一緒に
ラーメンをすする。
こういうのが幸せっていうんだろうなあ……
神様に、感謝でございます。



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通預金よりお得!MRFを活用... | トップ | 外反母趾とガングリオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のワイン」カテゴリの最新記事