an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

ファルネーゼ カサーレ・ヴェッキオ2007

2009-08-13 11:56:14 | 今日のワイン

もう結構前の話になりますが、某デパ地下のワインショップを
のぞいていたら、「評論家おすすめワインフェア」なるものを
やっており、「ファルネーゼカサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・
ダブルッツォ2007」というワインを買ってみました。

こちらのワインは某ワイン漫画でも紹介されたもので、通常
ぶどうの房が8房実るところ、2房まで減らして味を凝縮したと
いうもの。

それが低価格(私は2200円弱で購入)でふつうなら3~4倍の
値段がしても不思議ではないといわれていたりするぐらい、
コストパフォーマンス抜群のワインなんだそうです。

さっそくあけて飲んでみますと、酸っぱくない! 渋くない!
ふわっとした甘系のワイン。
おいしい~

私の印象は「漏斗(ろうと)」かな?
ろうとの上の部分の平べったい皿みたいな部分が
ちょうど甘さがふわっと広がっている部分で、ろうとの
下の部分-つまり細っこいところに複雑な果実の味わいと
香りがぎっしりつまっているような。

酸味が強いワインが苦手な人におすすめ。


ワインのつまみに……


タコときゅうりの前菜風サラダを作ってみました。
レモンをぎゅぎゅぎゅと絞ってさわやかに。

本当は白ワインの方が似合うかな~……と思いつつも
今回もしっかりおいしくいただきました。

ごちそうさまでした~


■ファルネーゼ カサーレ・ヴェッキオ
モンテプルチャーノ・ダブルッツオ:
http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17360&item=WineIR017_750

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
昨日の夜は琴似のジムへ遠征して、
エアロ60分、キックボクシング60分に参加して
きました~
キックボクシングのクラスに出るのはすごい
久しぶり。
とっても楽しかったです~

■今日の小ネタコーナー2■
世間はお盆休みですね~
我が家ではさしたる予定もなく、
市内のお寺へお参りいくとか
たまった紙パックをスーパーに持っていくとか
そんなしょもない予定しかありません(笑)



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の税金は高すぎ?! | トップ | 石狩温泉 番屋の湯(番屋の宿) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも本格的 (kerokero)
2009-08-13 20:23:32
こんばんは。お久しぶりです!

おつまみのサラダ、盛り付けがどこかのレストランみたいで素敵ですね~。彩りも鮮やかです。
ワインの方も美味しそう。8房実るところ2房にすることなんて出来るんですね。驚きです。

最近はワインを飲む機会が無かったんですが、たまに味わいたくなってきましたよ~。
返信する
>kerokeroさん (ぽちこ@管理人)
2009-08-14 20:43:35
お久しぶりでした!

料理、最近手抜きが続いていたので(笑)
ちょっとかわったものを作ってみました。

こちらのワイン、本当においしかったですよ
今年は夏の気温が例年より低いせいか
あんまりビールの出番がなくて、ワインでも
十分いけちゃいます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のワイン」カテゴリの最新記事