an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

銀座ハゲ天 札幌ステラプレイス店

2006-10-01 22:01:27 | 札幌グルメ
用事で札幌駅に出かけた際、家人と夕食を
食べて帰ろうということになり、家人の強い
リクエストで入ったお店が札幌ステラプレイスにある
銀座ハゲ天。

ハゲ天は東京に本店がある老舗の天ぷら屋さんで、
全国にお店があります。

パセオにもお店があって、そちらには何度も行ったことが
ありますが、ステラプレイス店は今回が初めて。

家人は季節の天ぷらコース(2100円・2006年10月現在)と、
私はレディースコース(1650円)をオーダー。

レディースコースは、ソフトドリンク(量が少なめですが、
ビールも選択できる)がついてます。

そして季節の天ぷら(トップ画像参照)。

えびやアスパラの天ぷら、変わったところでこんにゃくの
天ぷらもありました。

画像には出ていませんが、この他に揚げだし豆腐もあり。
揚げだし豆腐はサッパリとした味。
スーパーで売っている油ギトギトの揚げ出し豆腐と
全然ちがって、おいしかったです。

そして天ぷら以外のお惣菜。

サラダ、お刺身、漬物、茶碗蒸し、画像にはありませんが
ごはんと赤出汁のみそ汁もついていて、ごはんはおかわりも
できます。
ここの赤出汁のみそ汁、おいしくて私はファンです(笑)。

天つゆは甘口、辛口、塩が用意されていて、お好みの天つゆを
選ぶシステム。塩で食べた方がよいものは、お店の方が
説明をしてくれます。

レディースコースは天ぷらはお皿に一盛されて出てきましたが、
家人のたのんだコースは天ぷらが揚がるたびにお店の方が
持ってきてくれるので、揚げたてのものを食べることができます。

面白かったのが、家人が頼んだ季節のコースの中にあった
りんごの天ぷら。

私も食べさせてもらいましたが、ちょっとだけじゃがいもの
感じに似ているなぁ~と思いました。
デザート感覚でおいしかったです。
アイスクリームのつけ合わせなんかにすると、かなりいけそう(笑)。

そして、レディースコースについてきた食後のデザート、
抹茶アイス。


(家人に半分くらい食べられてしまいましたが)アイスクリームも
おいしかったです。

このレディースコース、初めて頼みましたが、内容がバラエティに
とんでいてなかなかよかったです。

女性どうしのおしゃべりのお食事としてもよいと思います。


■銀座ハゲ天:
http://www.hageten.com/

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
10月1日の今日はピンクリボンキャンペーン
(乳がん撲滅キャンペーン)のイベントが日本全国
いろんなところで行われているということで、私の
ブログも今日から3日間限定でピンクリボンの
テンプレートです。ひとりでも多くの方が健康で
幸福な毎日を過ごせるよう、私も心から願っています。

■今日の小ネタコーナー その2■
今日はABCマートでNIKEの安いランニングシューズを
購入。筋トレ&トレッドミル(ウォーキングマシーン)
専用にする予定。フィットネスシューズもいろいろな
ものがあるので一概にはいえませんが、つきつめると
エアロ専用のもの、ランニング専用のものなど
用途で使いわけた方が脚に負担がかからない&
シューズ自体も長持ちするので結局はいいらしいん
ですよね~。確かにエアの入った新しいフィットネス
シューズでレッグプレス等、筋トレをするのはもったいない
気が~。ハイインパクトのスタジオレッスンがないときは、
今日買ったランニングシューズを持っていこうと思います。



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンマヨネーズ | トップ | ステーキハウスがんねん厚別店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

札幌グルメ」カテゴリの最新記事