an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

外反母趾の防止2(グッズ編)

2006-11-07 11:14:32 | 健康・フィットネス

以前外反母趾の防止の記事を書きましたが
今度は右足の方に外反母趾の傾向が
でてきました(汗)。

これはちょっと真剣に予防策をとっておいた方が
いいな~と思ったので、外反母趾予防グッズを
いくつか買ってみました。

今日はその話題です。

(※外反母趾の症状が進んで痛みが出ているときに
使うとかえって悪化する場合もあるそうなので、
あくまでも「予防」が前提という話です)

外反母趾の防止のひとつに第1指と第2指を離すことが
効果があるそう。
なので、草履や下駄は足にはいいらしい。

日本の女性が着物を着て草履をはいていた時代には
外反母趾はなかったそうな。

そんなわけでスリッパがわりに草履タイプのビーチサンダルを
購入しました。(今時期にお店にあるわけないから
ネットで購入しようか~と思っていたら、ふらっとのぞいた
ジャスコのスポーツ店でアディダスのサンダルが半額で
売られているのを発見。すかさず購入)
家の中で履いております。

草履に似たコンセプトのグッズとして画像にはありませんが
外反母趾防止用のサポーターなるものもあり(2000円くらい~
片足ずつ販売されています)。

これは第1指と第2指の間にパッドが入っているもので、
やはり指と指の間を広げるというもの。
私は右足用のものを自宅にいるときにつけてます。

こちらは5本の指が全部広がるようになっているタイプのもの。

このでこぼこを足の指の間にはさめます。
パンプスなど、ふだんきゅうくつな靴をはいている方は
リラックスタイムにこういったものを使って足の指のストレッチを
すると効果的だと思います。

私はこれを左足のストレッチ用として使ってます。
やはり自宅にいるときに1~2時間くらいつけてます。

グッズとしては他に外反母趾用のインソール等、いろいろ
ありますが、やはり弱くなった足の筋肉を鍛えなければ、
根本的な予防にはなりません。

外反母趾の予防運動は前回記事のリンク先を参照して
いただければと思います。

私は最近は足のグーパー運動の他に足指でペンをつかむ~
というのをやっています。
ブログ記事を書くときなど、パソコンを使っているときに
デスクの下で足先でペンをつかむ練習をひそかにしてます(笑)。

これ、一度ためしてみて欲しいのですが、意外とできません。
練習するとだんだんつかめるようになり、細めのペンもつかめる
ようになります。
でも何日か練習をさぼるとすぐつかめなくなっちゃう。
実際にやってみた感じではこの運動は効果が高いように思う。

グッズや運動の成果か、幸いに私の右足は今のところ
悪化する傾向はなく、(おそらく見た目には)ほとんど
正常な足になっていると思います。

外反母趾は症状が進んでも痛みがそれほどでない
場合や、逆に見た目はそれほどではくても
痛みがある場合など、いろいろなケースがあるようです。

いずれにせよ、足筋肉の低下(アーチのくずれ、靭帯の
ゆるみ)、合わない靴(きつい靴もNGですがゆるすぎる
靴もNG)等々の原因からくるものなので、グッズも上手に
使いながら衰えた足を鍛えることは大事だと思います。

外反母趾の防止の参考になれば幸いです。


■関連記事:
外反母趾の防止
本当に効果があった外反母趾防止グッズ

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
私の右足が外反母趾っぽくなったのは実は
心あたりがあるんですよね~。ウォーキングの
フォームが悪くて、拇指球を過剰にうちつけたことに
よるのではないかと推測。もちろんこれだけが
原因ではなくて、外反母趾になりやすい足の形
(5本の指で親指が一番長いエジプト型の足をしてるとか)
その他もありますが。ちなみに左足の方は前回の
記事以降、今のところは正常です。

■今日の小ネタコーナー その2■
記事内では便宜上、「指」という字を使っていますが、
本当は足のゆびは「趾(あしゆび・シ)」と書くのが
正しいのだそう。以上、マメ知識でした~。



人気blogランキング(地域・北海道)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵比寿亭(サッポロファクト... | トップ | 鶏塩のグリーンサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五本指の靴下もいい? (mizu)
2006-11-08 07:53:58
ぽちこさん おはようございます!

そう、深刻な問題なんですよね。外反母趾。
時々、痛みが出るようになってきて…。
お天気が悪くなる前に痛みがでます!
グー、パーを思い出してはやるようになりました。
やはり親指が長いとなりやすいんですか?

可愛いビーチサンダル見つけましたね。
そうか!家の中にいるのが一番多いので、
スリッパを変えるのもいいですね!
今はつぼマッサージ用のスリッパで~す。
返信する
mizuさん> (ぽちこ@管理人)
2006-11-08 22:32:56
こんにちは!(^-^)

親指が一番長い「エジプト型」は外反母趾になりやすいんだそうです(日本人に多い足の形だとか。)

五本指のソックスはすごく効果があるかはわかりませんが、通常のソックスよりは足指が自由になるので、その点はいいみたいですよ。

自分の体ひとつしかないので、どうぞ大事にしてくださいね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・フィットネス」カテゴリの最新記事