an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

積丹でイチオシ!漁師直営食堂「中村屋」

2005-07-08 19:39:38 | 北海道グルメ

~おことわり(2008.08.04 追記)~
諸処の事情で画像が表示されないので、
メニューの雰囲気はこちらをご覧下さい。

***********

積丹でイチオシのお店がこの「中村屋」さんです。

エビとり漁師さんが番屋を改造して始めたお店で、
とにかく新鮮な魚介が魅力。お店も清潔感があって、
「美味しい海産物を食べに行く」デートでも、オッケーだと思います。

特に、6月半頃~8月はウニが旬の季節でございます。
ウニですよ、ウニ

この時期に中村屋に行ってウニをはずすわけにはいきませんね。

というわけで今日は刺身定食、ミニウニ丼、そしてスペシャル!!
アワビの刺身をオーダー。

まずアワビの刺身。

アワビの切り身にわさびをのせて、軽く
お醤油をつけて口に入れると……

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

ああ……異次元へ行っちゃう美味しさ~
やわらかくて、甘い!!!!!

回転寿司で食べるアワビとは、全く別もんです。
同じモノとはとうてい、思えない~極楽のお味。

次にきたのは、ミニウニ丼。


わさびでといたお醤油を少したらして、口に運ぶと、こちらも

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

↑あえて、今回はこの表現を使わせていただいてます。
それぐらい美味しさの衝撃度が違います。いや、私、
本当に絶叫してました。

さすがに旬だけあって、とにかくあ、甘い!!!!
甘さが全然、違うんですよ、これまで経験したウニのお味と。

衝撃を感じつつ、アワビの刺身、ミニウニ丼、
刺身定食を二人で完食。(下の画像は刺身定食)


激うま~でした。

今日はオーダーしませんでしたが、「ミニ丼定食」も
私のお気に入りのメニューです。焼き魚(たいていはホッケ)と、
イクラまたは甘エビのミニ丼のどちらかを選べます。
こちらの甘エビも、とろ~り甘さが口の中でとろけて
激うま! なんですよ~ ふっふっふっ。

と、いうわけで我が家では積丹の中村屋で
お食事~しゃこたん岬の湯で露天風呂につかりながら
海を見て疲れを癒す~というのが定番のドライブコースで
ございます。

中村屋は増毛(ましけ)のお寿司屋さん「まつくら」と並んで、
北海道へ美味しい海産物を求めてやってくる道外の方に
ぜひ行ってみて欲しいお店です。
(この2店は「北海道でうまいもの食った」とまちがいなく
自慢できる内容だと思う……)

超・オススメ!!

■漁師直営食堂 中村屋:
http://homepage3.nifty.com/shakotan/nakamuraya.html



人気blogランキング(地域・北海道)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしかった~夏野菜のカレー | トップ | ダイエット中の食事~メンタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道グルメ」カテゴリの最新記事