an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

トムさんのわくわくセミナー~潜在意識をプログラミングする~

2011-06-14 11:24:24 | 幸福のヒント

トムさんの開催する「わくわくセミナー」に参加して
きました。

講師のトムさん(菊地力さん)はNLPの「マスタートレーナー」。
(ロバート・ディルツ認定。サイトでは古い情報のままですが
現在はマスタートレーナーになってます)

NLPとは、コミュニケーション方法や心理療法を中心にした
心理学だそうです。

といっても、そんなにあやしいことはございません。

セミナー会場ではボードと、資料が用意されてました。

今回は、色えんぴつを使ったワークがありました。
トムさんの誘導に従って、3つの絵を2分程度の短時間で
描きます。(トップ画像参照)

それぞれの絵が意味しているところがあって、
左側が「表面意識の自分」「最近考えていたこと」、
真ん中が「表面意識のすぐ下にある意識」、
右側が「未来」の自分を表しているそうです。

2~3人の参加者の絵をトムさんが見本として
解説してくれました。

なるほど、そういうことだったのか~と納得(^_^;)

2部は、「未来の自分をイメージする」です。
こちらも、トムさんの誘導に従って、イメージを
します。

イメージの中で、なんと!未来の自分にあって
プレゼントまでもらっちゃいまいした。

以前、「億万長者脳」という本を読んだときにこの
NLPという手法が使われていたのですが、
今回トムさんのセミナーに参加して、「こういう風にやるのか!」
ということが実体験としてよくわかりました~。

億万長者脳 大富豪に聞いた富の心理とお金の稼ぎ方
クリエーター情報なし
ソフトバンククリエイティブ

よく自己啓発系の本を読むと、「潜在意識をかえる」という
内容が必ずといっていいほど出てくるのですが、
この潜在意識への働きかけが実際のところ、よくわからない。

この辺が、今回のセミナーに参加することでよく
理解できたのがよかったです。

次回、開催があれば、またぜひ参加したいと思いました~!


日本NLP学院

*************************************************
■今日の小ネタコーナー1■
終了後、時間をもらって私の描いた
絵の解説をしてもらいました~。
特に気になっていた2枚目の絵で、
マルチタイプで器用なんだけど、
それがいきすぎると何をやりたいか
わからなくなるという、マイナスも
出てしまうとか(-_-;)
絵を見て、少し会話をするだけで
ホントにいろんなことがわかるんですね~

■今日の小ネタコーナー2■
トムさんは傾聴能力がものすごく
高い。
トムさんとしゃべっていると、
ふだん、他の人には言わないこと
(心の裡に秘めたこと)まで、
ついついしゃべってしまう~。
トムさんが人に対して本当に愛を
持ってるからなんだろうな~
この愛からくる能力、私も見習いたいです!



人気ブログランキング(地域・北海道)

gooリサーチモニターに登録! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投資勉強会(2011年6月) | トップ | 川越達也シェフのキムチパスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸福のヒント」カテゴリの最新記事