an empty page

空白のページを埋めるように、日々のできごとあれこれつづります。

「そうじ力」であなたが輝く!/舛田光洋

2006-10-03 20:45:39 | 幸福のヒント
人生ただいま絶好調~っていう方もいると
思いますが、一方で「人生どん底だよ……
いいことひとつもない。この現状をなんとか
打ち破りたい!」という方もいらっしゃるはず。

そこでそんな方におすすめの本がこちら
そうじ力」であなたが輝く!」(枡田光洋著・
総合法令出版)。

この本の主張する「そうじ力」とはただの「そうじ」とは
異なっていて、そうじの過程に自分の想い(想念)を
乗せることでマイナスのエネルギーをとり除き、
磁場(場所の雰囲気)を改善し、人生を好転させて
いくというもの。

第1章にあった「あなたの部屋はあなた自身です」
「人の心が場所をつくります」は自分の今住んでいる
ところを振り返ってみるとインパクトがありました(^_^;)。

この「そうじ力」は巷の占いより、ずっと効果があると
私は確信しています。

というのは、実際にそうじ力では「捨てる」とか「汚れをとる」とか
実践があるんですね。

占いでよくある「○○色の財布を持つと金運があがる」というのと、
そうじと比べると、どっちが面倒でエネルギーを使うかといったら、
断然、そうじの方が手間も時間もかかるに決まっている。

つまり、エネルギーの流れ(というか、法則)から言ったら、
より大きく現状を変えたいと願うならば、それに見合うだけの
エネルギーを注がないと大きな変化は現れないということは
想像に難くない。

そしてもうひとつ。
実際に、私もこの「そうじ力」を使ってみたんです。
そうしたら、速攻で効果が顕れたんですよ~。

家人が仕事で毎日忙しかったとき、帰宅するたびに
愚痴を言う~っていうことがあったんですね。
それもあまりよろしくない愚痴で、側で聞いていると、
家人の口から実は毒ガスが出てるんじゃないか?!
っていうような。

仕事で大変なのはわかるけれど、毎日愚痴を聞かされる
私もいい加減にうんざりだよ~もうケンカになりそうだ~って
いうときに、この「そうじ力」を使ったんですね。

そのときはトイレ掃除をいつもより丁寧にやりました。
するとなぜだかわからないけれど(本当になぜかわからない)、
家人に対して感謝と反省の気持ちが出てきたんですよ~。

家人に対して感謝の気持ちが足りなかった、ごめんなさい、
そしてありがとう、って(私には珍しく)素直に思えたんですね。
すると、その日帰宅した家人に変化が。。

「こういうとまた愚痴ばかりいってって言われるかもしれないけど、
本当に今、仕事が大変なんだ~」とすごく謙虚な態度に変わった!!
仕事が大変だという同じ内容の話をしても、口から毒ガスが
出てないぞっ!!(゜ o゜;)(←オドロキ)。

そんな家人をみて私も「一日おつかれさまでした。今日もよく
がんばったね~」と、素直にねぎらいの言葉をかけてあげることが
できたのでありました。

何せ、ぞうきん1枚と自分の決意があれば誰でもできるので
この手ごろさがよいし、もし何も特別なことが起こらなかったと
しても結果、部屋がきれいになるというプラスだけが残る。
マイナスなことは何もございません。

とにもかくにもそうじ嫌いの私に「そうじがやりたい!」と思わせて
しまったおそるべし本(笑)。

大掃除の時期にはまだ早いけれど、どうせやるなら幸運を呼び込む
そうじ力を使ってみてはいかがでしょうか。

そうじ嫌いな人&問題解決をしたい人、人生を変えたい人に
おすすめです。

**************************************************
■今日の小ネタコーナー 1■
この「そうじ力」、3日坊主でもよいということに
なっているので、それも私に向いているかも。
今週はもうびっちり外出の予定が入っているので、
次の在宅日にまたどこか場所を決めてそうじを
しようと思ってます。今度はどんな奇跡が起こるのか
今から楽しみ(笑)。

■今日の小ネタコーナー 2■
昨日の夜、第三次パン戦争が我が家で勃発。
カフェデンマルクのメロンパンを朝食用に楽しみに
とっておいたら、夜、例によって酔っ払った家人が
パンを取り出し、ハムハムハムと食べている~<("O")>。
ああ~楽しみにしていたのに!!
家人は「オレ、メロンぱんはあんまり好きじゃないん
だよね~。でもこれうまい」と意味不明なことを言う!!
好きじゃないなら食べないでよ~!!
ああ、私のメロンパン~……(泣)。



人気blogランキング(地域・北海道)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (bibaian)
2006-10-03 22:05:52
こんばんは。

「あなたの部屋はあなた自身です」とはなかなか思い切ったタイトルですね。

私は・・・部屋はなく、ちっこい穴ぐらみたいなところで勉強してます。

ということは・・・私の部屋はない=私が無い・・・orz

でも、どんなに小さくても狭くても、自分の空間はきれいにしておきたいですよねぇ~やっぱり。
同じ著者の本 (neko)
2006-10-03 23:41:25
はじめまして!

いつもブログ楽しませていただいてます。

実は私も、同じ方の本で共感して、少し掃除をしたら、効果があってびっくりしたひとりです。

題名は、『夢をかなえる「そうじ力」』です。

たぶん、内容的には似ているのではないかと…



私も、掃除が苦手な方なのですが、やっぱりきれいになると気持ちや家族関係にもいい効果があるのに気づいてからは、ちょこちょこ、こぎれい程度にはするように心がけています。

どんなに忙しくても、トイレ掃除だけは必ず(笑)
Unknown (ぽちこ@管理人)
2006-10-04 00:22:05
bibaianさん>

環境がよくなくても熱心のお勉強されていて、頭が下がります。

私も自分の部屋はないんですよ~

部屋の一角に家人と私のパソコンデスクがそれぞれあって、ひとつの部屋を家人とシェアしている状態です。

この本では部屋=人というより、家の部屋それぞれが、いろんな面をあらわしているという考え方(たとえばキッチンは愛情を象徴する場所とか)です。

建物が古い・新しい・狭い・広いにかかわらず、きれいにすることがやっぱり大切らしいです。



nekoさん>

コメント&ブログ読んでくださって、ありがとうございます!

nekoさんが読んだのと、同じ著者のものです。

私もまだ一冊しか読んでないので、他の本も買って呼んでみようと思ってます。

私もぞうきんをすぐ手にとれるところに置いておくようになりました(笑)。



また気軽にコメント残してくださいね☆
すごいですね! (usako☆)
2006-10-04 17:26:44
はじめまして。ブログ時々読ませていただいています☆

掃除・・・確かに・精神的な意味でもとても大切な事なんでしょうね。心がけて行こうとおもいます。。

そして、ぶしつけで申し訳ありませんが、ひとつお願い致します。

「usako☆札幌カフェ巡り」というカフェ紹介ブログをやっております。その中で、pochikoさんの北菓楼 砂川本店(2006/5/15)の日記のお写真を一枚頂けたらと思っております。協力という形で記入させて頂きますので、私の日記に使用を許可して頂けませんか?とても綺麗だったので・・・

よろしくお願いいたします。



共感します (yuka-8)
2006-10-04 17:52:39
 掃除って、とっても大切ですよね。私自身も会社の掃除を頑張ったら、良い仕事が舞い込んできたって事が何度もありました。



 ただ、自分の家はプチ汚部屋・・・増えすぎた物達をどうしかしなければ~



 私もこの本読んでみようと思います。



 
Unknown (ぽちこ@管理人)
2006-10-04 20:45:19
usakoさん>

ブログ訪問&コメントありがとうございます!

画像の件、オーケーですよ(^-^)

とても素敵なブログを運営されていらっしゃるんですね。ときどき訪問させてもらいます♪

これからもよろしくです☆



yuka-8さん>

この「そうじ力」を企業向けにしたセミナーも開催されているのだとか。

不思議ですよね、そうじ力。



「そうじ力」を読めば、ものが捨てられるようになります(笑)。

私もクローゼットの中身を近々、処分しようと思ってます。
Unknown (usako☆)
2006-10-04 22:09:00
画像ありがとうございます!!

トラックバックもさせて頂きました☆

また遊びにきます。これからもよろしくお願いします♪
Unknown (ha-hi)
2006-10-04 23:44:57
こんばんは。

お久しぶりです。

「あなたの住む部屋があなた自身」

なんてタイトルなので、思わすコメントします。



私も掃除はあんまり得意ではないのですが、

がんばってトイレ掃除したいと思います。

綺麗になれば、気持ちもいいですもんね
ha-hiさん> (ぽちこ@管理人)
2006-10-05 22:58:20
「そうじ力」によるとトイレはやはり(?)とても重要な場所なんだそうですよ~

今日はプチ掃除で、トイレをやりました~。



いつまで続くか~と思いつつ、ぼちぼちやっていこうと思います☆
Unknown (ha-hi)
2006-10-06 00:26:54
早速今日トイレ掃除しちゃいました。

カバーとかも洗濯して。



私もいつまで続くかって~感じなんですが、

がんばってみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。