クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

熱中・・・症?

2010年08月04日 | のんちゃん

おかぁちゃん、ことしはまだ・・・(ああ~~ん)


エアコンつけてない・っていうか~(ぱっくん・ちょ☆)



そぉいえば、昨年も・・・(もっと~~)


うちがいる時、エアコンつけたことないっていうか・・・(もっと。)


むむ・今年のお引っ越しした部屋はエアコン自体がないっていうか・・・


もっと・もっとぉぉ~~。


どてっ。


たべながらで、すみません。


もっとくれなきゃ・・


うち、だっそうするで。

バナナに熱中・・・症。



・・・実は先ほど(昨夜8月3日・20時ごろ)、まさかのブログアップ中の脱走~~。

いくらベランダを探しても気配はなく。(※うちはマンションの一階なのです)

夜中に小さいライトひとつ持って、外のベランダ裏のじゃり道を~~

とりあえず、遠くから探そう・と、ずんずんと行き、マンションの端の用水路を照らすと・・・

照らした真下で固まってました。ふぅ~~。。

のん子の甲羅が水中に見えた時は、一瞬(逆に)信じられない思いで二度見してしまいましたが、

ほっ・としました。

一週間前くらいに、お隣さんがベランダ掃除をされた時に、隙間ができたのでそこからの

脱走と思われます。

お隣に・・?と思いきや、ベランダの向こうの植え込みのフェンスを飛び降り、

用水路に飛び込み~~(何度飛び込むんやら・・)

ほんとにすぐ見つかってよかったです。(お隣には今回ご迷惑はおかけせずすみました)

真っ暗だったので、用水路で固まってくれてなかったらアウトでした・・・。


のんちゃん、バナナ食べられへんようになるとこやったで~~!?

おかぁちゃん、きぃ~~つけなぁ。

はい、すみませんでした・・・。


女子ですし(産卵時期徘徊あり)、大きくなるともっとずんずん見つけられないところまで

いっちゃうかもしれないので、本当に気をつける&対策強化したいと思います。

幸いケガはなく。前日に首の前側の皮がむけちゃってた(外水槽からおちて)のが

なぜかめくれた皮がなくなっちゃってましたが・・・。(脱皮でない皮・・・)


追記:フェンスから下までの高さは、30~40cmくらいでした

あと、もしタイトルを見て真剣に心配して見てくださった方がいたらすみません・・・。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃあぁぁ~ (ろーたす)
2010-08-04 21:41:29
だ、脱走しましたか。しかもかなり本格的に(゜□゜;)
夜中によく見つけましたね。奇跡のような再会ですよ~。親のカンというやつでしょうか・・・よかった~(T▽T)

て。バナナかぶりつきなんですね(@@)
返信する
危ない、危な~い! (かめLOVEパパ)
2010-08-05 06:21:14
のんちゃんの迷子、見つかってよかったですね。
用水路にまで、迷い込んだところを発見できるなんて、ホントに奇跡的です!
ぽちこさんの、のんちゃんへの想いが届いたのでしょうね、本当に良かった。
ベランダ飼育のケージの対策、頑張ってください。

さて、バナナのかぶりつき画像。
続き記事を楽しみにしていたので、満喫できましたよ。
凄い食欲ですね~
脱走のコメントがホントになってしまったところは、苦笑いですが

では~
返信する
ボー然・・・ (ぽちこ)
2010-08-05 09:16:18
>ろーたすさん
ありがとうございます。ほんと、奇跡のようです。今でも・もしあの時あっさりみつからなかったら・・・なんて、思考が停止して考えられません。
さっきも現場に行ってみましたが、けっこうな高さ(1メートル以上)から飛び降り、さらに幅50cmくらいの用水路に。
バナナ、かぶりつき・ですよ~。へたくそなんで、何度かかぶりつかせたあと・ちっちゃくこそいであげたりします。
返信する
危うい~~~ (ぽちこ)
2010-08-05 09:37:22
>かめLOVEパパさん
ありがとうございます。本当~に、見つかってよかったです。
まだ小さいので、すこ~しの隙間から出てしまったようです。ちいさかったからこのくらいの移動距離で見つかったのが幸いでした。
記事は書きかけの状態だったので、後半のセリフは発見後につけました
バナナかぶりつき、楽しみにしていてくださったんですね~。
のんちゃんもはじめは、もちろんち~いさく切ってでないと食べませんでした。
それを手からあげ~、水中で泳いでる時に見せてからかぶりつかせ~、陸場にちいさいのをおいてあげ~(こっち・こっち~と、いつも赤ちゃんの時から指で誘導してます)、で、水槽の外から大きいまま見せて・陸場であげても食べるように。
今では、部屋散歩中でも何か持ってたら寄ってきます。時々持ってるのに気付かず、逃げるのに夢中でパニくってますけどね~。
結局、がっついてる性格だからする・ってことなんでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿