猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

「心」のおばちゃん

2013年12月07日 00時50分41秒 | 日記

いただきます!!

これで、ネギや大根のお土産ついて500円なんです。

広島県三原市沼田東にある「心」という民家のうどん屋さん。

おばちゃんの心意気に驚くばかりです。おうどんには、季節の野菜の天ぷらがたっぷり。

エビ天2つ、卵焼き、ゆで卵、油揚げ、チンゲンサイ、ネギ・・・

フルーツ盛り合わせに、食後のコーヒー。

おはぎは、作りたてでほんのりあったかくて甘味も丁度いい加減。

これで、500円は安すぎる。。。初めて行った時、おばちゃんが

「お客さんがね、最近あんまり来んけん、閉めようかと思うとるんよ。」と寂しそうに言われたので、

それから、友人、知人、テニス仲間、妹や姪っ子、家族など、度々連れて行きました。

今日、行ったらサンタさんが「やあ、いらっしゃい!!」ってしてました。

友人とは、おばちゃんが教えて下さるというカゴを作りにも行きました。

 

そのカゴです。あずきのお気に入り。

くりもお気に入り。

おばちゃん、ありがとうございます。

おうどんを食べて、このカゴの材料費だけで、何時間も教えて頂きました。

 

サンタと、お雛さんと、だるまが並んでる。

前は、この机の上に雑然と色んなものが置かれてたけど、今はきれい。

来るお客さんが、片付けるのかもしれない。

 

おばちゃん、サンタさんが少し横になるのが、ちょっと気にかかる。

「しゃんとしんさい!!」

「やあ~!!」

おばちゃんの言うことを聞かないサンタ。

またまた、おばちゃん出てきて「この子は、どうしたんかねぇ~。」

 

おばちゃんちのお庭。

 

最近は、いつ行っても、次々にお客さんが来られてます。

この写真は少し前に行った時のもの。サンタのラメ入りの赤い帽子をかぶってた。

今日は、いつもの帽子だったので、「おばちゃん、あのお気に入りのサンタの帽子は?」って聞いたら、

「どこで脱いだが、わからんようになってしもうたんよ。」

素敵な笑顔のおばちゃん。私は、このおばちゃんの虜になってます。

 

儲けなどお構いなしのような、人が来るのが大好きなおばちゃん。

スーパーや、道の駅にも「いなり寿司」や「おはぎ」を出してらっしゃるので(名前入りだからわかる)

それを見つけると、買わずにいられない私です。

 

「心」に初めて行った時の様子

 

ありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ! (ジージ)
2013-12-07 04:48:01
ぴぴぽぽさん こんばんは
欲の皮の突っ張った人間(特に政治家)が多い今日この頃、
貴重なひとですよ~
次回日本に帰ったら、汽車賃を使っても食べに行きたいです
サンタと、お雛さんと、だるま。それに福猫もいますよ~(笑)
猿の場合は見ざる、言わざる、聞かざるだけれども、かえるの場合はなんて言うのかな?

日本のバカな政治家の件で頭に来ていたけれど、この記事を読んだら
だいぶすっきりしました。
民家 (hirosuke)
2013-12-07 08:32:48
おはようございます!
お店というよりは
民家ではありませんか?
うどん屋さん?なのに
その料理はいったいどうなっているのでしょう?
よく500円で成り立ちますね!
おばちゃんの手を振る表情いいですね~
機会があれば、たちよってみたいものです。
おはようございます^^ (クウ母)
2013-12-07 09:54:30
秘密保護法が成立してしまいました。
知る権利が損なわれるって、怖いことですね。
前記事のさっちゃん、最高の動きでした。
「おりゃー」「たあーっ」という掛け声をかけたくなりました。
「心」のおばちゃん、近所にいたら嬉しいなあ。
ぴぴぽぽさんが初めてお店に行ったときの記事も拝見しました。
心があったか~くなりますね。
サンタさん、たしかに傾いているのが気にな~る・・・
かご作りまで教えてもらえるなんて、いいですね~。
ニャンコたちが入りたくなるカゴなんですね。(*^^*)

あ、そうそう、ぴぴぽぽ(この名前をパソコンで打つのは、小指と薬指のいい運動になりますね。脳が活性化されそうです)さんの撮影する景色もとっても素敵です。
おはようございます! (テトママ)
2013-12-07 09:54:45
何とも 気持ちの大らかなおばさんでしょう。
実家に帰ったような気持ちになるお店ですよねぇ。
お店って言うのが合わない感じ。
お料理のボリューム、食べ切れるかしら?
食べたら お昼寝して、起きたら、籠の
作り方を習って。
一日中居たくなりそうです。
あずきちゃん、くりちゃん、
お気に入りの籠が出来て良かったねぇ。
今日もホンワカを貰いました。
ありがとう!

Unknown (ryuuke158)
2013-12-07 20:35:49
おばあちゃんの笑顔のあちこちに
見えない勲章が光り輝いていますね
実に素晴らしい笑顔
おみやげ1ヶ¥100の文字にまで輝いています
無理しないでくださいね すてきなおばあちゃん

惚れ込んでしまいますね

怒りが一気に飛んで行きそうなそんな笑顔です
ありがとうございます。 (ぴぴぽぽ)
2013-12-07 21:34:34
ジージさん、こんばんは♪

私も、昨日は頭に来てて、
心のおばちゃんに癒されに行きました(*^_^*)
何でここまで?って言うくらい
次々に出してくださって
ここ2階なのですが、
おばちゃん、うちの母以上のお年なのですが
階段を行ったり来たりと、とてもお元気です。
ドイツのクリスマス、素敵ですね。
とても楽しい思いをさせて頂いてます。
ジージさん、どうもありがとうございます!!
ありがとうございます!! (ぴぴぽぽ)
2013-12-07 21:38:16
hirosukeさん、こんばんは♪

とても素敵なおばちゃんです。
ここに寄ると、ホッとできます。
月曜日はお休み。
11:30~2:30まで営業です。
でも開くのが11:30過ぎることもあります(´∀`)
ゆっくりお時間が出来たら、
是非、是非立ち寄って見てください。
驚きの連続です!!
美味しそう! (にゃんつよ)
2013-12-07 21:55:37
ぴぴぽぽさん、こんばんは!


今日の画像はおしゃれにアップされてますね~
どうすればあんな風に出来るのかしら?

こちらのお店、もしかしたらTVに出たこと無いですか?
芸能人がお店を探して訪ねる番組だったかな?
素朴なおうどんが良いですね。
カゴの作り方、私も教わりたいです。
猫たちの憩いの場になりそうですもの。(笑)
ぴぴぽぽさん、ぜひさっちゃんサイズのも作ってあげてください。
ありがとうございます!! (ぴぴぽぽ)
2013-12-07 21:59:42
クウ母さん、こんばんは♪

コメント読んで、早速あらためて
自分のぴぴぽぽを打ってみました。
あら~、そうだわ^^脳の活性化・・・ステキ~。

もう怒りが収まらず、
ホッとするためにおばちゃんの顔見に行きました。
そしたら、こんな法案が通っても
今度は廃案にするために頑張ろうって思えました。
それに寒い中、日本中のあちこちで
デモされて反対を訴えている人たちが
こんなにいて心強いこと。
そして、こうしてブログにも同じように
怒ってる人がいて・・・。
さあ、明るく頑張るよ~(*^_^*)

さちこ、よく動いてるでしょ(*^_^*)
結構、こんなことしてるのに、
載せてませんでしたね^^;
ありがとうございます!! (ぴぴぽぽ)
2013-12-07 22:06:22
テトママさん、こんばんは♪

おおらかなおばちゃんです。
だからとっても安らぎます。
>食べきれるかしら
ちゃんと、持って帰れるように容器と袋が
用意してあるんですよ。
カゴ作り、教えて頂きましたが、
編み物とか人形とかも教えるよって言われました。
ほんと、一日中いたいくらいです(*^_^*)

コメントを投稿