ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

2014/02/08 首都圏16年ぶりの大雪の日に歯医者→サイエスタ

2014-02-08 23:58:12 | つれづれなるままに

太平洋上に発達した低気圧で首都圏も16年ぶりの大雪となった。朝から粉雪がしんしんと降り、10数㎝の積雪。その様子にさすがに驚き、悩んだ。
実は昨晩、食事の最中に、大晦日に破損して治療中の前歯の仮の歯がとれてしまったのだ。明日はどうであろうと歌舞伎座夜の部には行くので、差し歯(正確には被せるという治療とのこと)にする予定の前歯の金属の土台が見えたままで放置すれば、さすがにちょっとみっともないというのもあったが、その土台まで傷んでしまいそう。かかりつけの大宮ソニックシティの歯医者さんに行きたいが、どうしようか・・・・・・。

そんなところへ明日の散策をどうするか玲小姐さんから電話が入り、私の仮歯がとれてしまった話をしたら「歯医者に行くなら今でしょ。午後になるともっと積もるよ」と背中を押された。
そこから電話を入れ、「午後4時なら拝見できます」と言われたが、それでは帰れなくなるので待っているので午前中にと頼み込み、12時までに入ってくださいと言われて私にしては猛ダッシュで用意をして、滑りにくそうな靴を履いて家を出た。
普段は最寄駅まで自転車だが、さすがに今日は転ばないように気をつけながら一歩一歩雪を踏みしめて歩いた。駅前のタクシー乗り場から大宮ソニックシティまで行ってもらい、時間も間に合った。

意気揚々とした気分で帰りはJR大宮駅までのデッキもしっかり歩き、京浜東北線に乗って与野まで戻り、あとも歩いた。

粉雪を踏みしめると、キシキシと音がする。まっすぐ家には帰らない。娘は昨晩からお友達の家に泊りに行っていないので、一人でサイエスタのランチへ。
「カフェ&パン工房 サイエスタ」のHPはこちら
先にお子さん連れの若いご夫婦がいらしたが、私で今日のお客は最後。雪のお庭も風情があって素敵!(冒頭の写真)
歯医者に行ってきたことをお話しして、ランチのサンドイッチをいつもより小さく切っていただいた(以下に6つ切りに写っている)

本日のメニューは「じゃが芋のガレットサンド、ミネストローネ、ブロッコリーのサラダ」。おかわりのパンも柔らかいものを選んでくださった。感謝!

女性マネージャーのWさんは知的障害者の就労支援をはじめ、自らの事業と福祉活動を広げることを目標に奮闘されているので、すっかり意気投合している。先日も私の女子高時代の生徒会本部役員仲間が設立から頑張っていた社会福祉団体のリーフレットを置いていただくことになった。

私たち二人だけになったので、ゆっくりおしゃべりしてしまった。ご自宅は都内でしかも私の職場の本部事務所が移転前にあったところのけっこう近くということでローカル話。明日は日曜定休日なのでしっかり都知事選の投票に行かれるとか。脱原発候補者が一本化できなかったことが残念だという話でも盛り上がる。雪がひどいので、午後3時に閉めるとのことで、1時すぎに行ったのにそこまでのんびりさせていただいた。命の洗濯をさせていただいたことが本当に有難いm(_ _)m

帰宅してしばらくして午後4時のNHKニュースで京浜東北線がポイント切り替えできなくなって大宮~大船間の運転見合わせとでやっていて、玲小姐さんにも感謝。午前中に出かけたからこそ、歯医者にも行けたしサイエスタにも行けた。彼女の一言も有難かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿