ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/04/01 定年退職の元の女性上司を送る会と花見会レンチャン顛末

2009-04-01 23:58:58 | つれづれなるままに

10年くらい前に8年間お世話になった女性上司が3/31付けで定年退職になった。3/17にも2008年度で定年退職になる方たちを送る会にもお互いに参加していたが、今回は別企画。
その部署のマネージャーを10年以上つとめられた方なので、部下になったメンバーは入れ替わり立ち替わりしているのだが、その中でも長めにお世話になった二人が自分たちがいた頃のメンバーに声をかけての企画だ。
渋谷の若い方の女性が一番の言いだしっぺで四ツ谷の私が助っ人になって幹事団を結成??!
私に会場探しをして欲しいということなので、いつもの四ツ谷しんみち通りのお豆腐料理店「米永」にする。こじんまりとした店だが毎週一回はランチに通っているし、父の法事もこちらでさせてもらったので、10人くらいまでなら私がこの近辺で一番安心しておすすめできる店だ。
マスター(大将?)は料理の工夫を聞くとニコニコ教えてくれるし、息子さんの少年野球チームのコーチもされている気さくな方。この時期は同様に送別会が多くて男グループかあとからの予約は断ったりお仲間の店を紹介されたのだという。タイミングもよかった。
女性が5人男性2人の参加。しんみちコース3250円でおなかいっぱいになった。最初に出てくるごま豆腐から「美味しい~」の声がとびかい、湯葉の刺身も好評。揚げたお豆腐と一緒に並んだ卵焼きに味にこだわりの女性陣も「おいし~っ」と言ってくれた。最後のおしんこと焼きおにぎりで決まり。あまりアルコールが飲めない男性の1人は豆乳をお代わりしていた(笑)

あと一人来るはずだった男性が横浜の仕事が長引いたらしく間に合わなかったのが残念。私が25年働いていて一番やりがいのある仕事をしていた部署の仲間だったので話が盛り上がり、しゃべり倒してしまった。

上司は役職定年後の2年間は片道2時間の職場に異動になり、タフな方ではあったが通勤が本当に大変だったらしい。そちらに残って欲しいという要請があったそうだが断られたとのこと。他にけっこうなボリュームの頼まれ仕事もあるそうで、それ以外もきっとまた何かで活躍されることだろう。
また別の職場のお仲間に誘われて女性でツーリングする趣味も始められたということで○十万円の車体の軽い自転車も特注されているのだという。そういう新しい趣味を始めるのも素晴らしい。

元の部下を配慮して完全割り勘ということだったのに、わざわざお土産を持参してくださった。フルーツパーラーTAKANOの前を通りかかったら季節限定の桜フェアをやっていたとのことで、写真のsakuraのコンフィチュールをいただいた。
そこでようやく思い出した私。お会いしたらお渡ししようと月曜日から職場の机の中に用意していた草加煎餅の小袋があったのをすっかり失念(^^ゞ
全くこういうムラっ気の大きい私をよく面倒をみていただいたものだとまたまた感謝の気持ちが一杯になる。

さて、翌日4/1は四ツ谷の職場の合同の花見会だった。
しかし、私はもう前日でパワーを使いきったのか、花粉症の季節で弱りすぎているのか、はたまた今日の天候不順のせいなのか、体調が絶不調!!参加をとりやめさせていただいた。
天気予報通りに雨が降り出し、四ツ谷の土手から職場の会議室に場所を移して参加者の皆さんは盛り上がっていらしたが、無理は禁物と我慢して帰ってきた。
あと2日、お仕事がんばらないといけませんから~(^^ゞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿