ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/12/08 リサイクルショップから書棚が届いて我が家も仕切り直し

2013-12-08 23:59:32 | つれづれなるままに

11/25にリサイクルショップを3軒回り、翌々日に買いに行き、欲しかったものが売れてしまっていたので、代わりにその日に並べられた書棚を即決で購入
配送は日曜日のみだが、翌々週になるということだったので、待っている間にいろいろ準備もすすめた。場所をとっていた修理済みPCの箱を活用してPCを引き取ってくいれる会社に送ったり、これまで置いてあった大型カラーボックスを自分の寝室に移したり、玉突きのように次から次へと部屋の模様替えをやらなければならなかった。

12/8(日)12:30から2時間以内くらいの配送予定ということが前日の夕方に電話連絡がきた。
ソファの脇に置くのでそのあたりの物を移動させたり、掃除機をかけたりしていたら、配送のインターホンが鳴って、2人がかりで搬入されてきた。
置くべき場所に置く時に少し浮かしてもらって、前日に100円ショップで買っておいた「家具転倒防止パッド」4枚を手前から床設置面にかませた。壁にあたる側にはフエルトを何か所か貼って当たり傷がつかないようにした。

書棚全体を雑巾で拭きながら、入れたいものをサイズ別分類別に入れてみながら棚板の位置を決めていく。棚板もダボの金具も揃っているかは要確認だ。
大丈夫、揃っていた!

歌舞伎を観始めた時からの筋書や蜷川幸雄の舞台のパンフレットをサイズ別に並べて行く作業は感無量なものがある。
冒頭の写真は、棚板の位置を決めて少しずつ格納していくところ。天井つっぱり棒もいつか用意して使おうと思っている。

娘が始発で出かけた池袋のコラボ企画のオタクカフェは大人気で、早く出かけたのに午後7時半の整理券しかもらえずに遅くに帰ってきたら、予想以上に立派だと驚いてくれた。

自分の部屋にちっとも置いていない大学の教科書もここにおいてもらうのだが、関心事はコレクションの本のことばかりなので、早くも問題意識がすれちがっていそうでおそろしい・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿