ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/03/10 娘の協力でチケットウェブ松竹チケ取りと医療費控除還付申告を乗り切る

2010-03-10 23:59:08 | つれづれなるままに

2006年3月に医療費控除の還付の確定申告で苦労の末に還付されなかった顛末も記事アップしているが、そこから4年。
住宅ローンの繰上げ返済を頑張っているので、年々「住宅借入金等特別控除」の額が減ってきて、昨年くらいから医療費控除分が還付される枠ができてきたように思っていた。昨年はやろうやろうと思っているうちに3/15になってしまい、見送り。2年分まとめて申告しようと決意していた。
さて、本日は歌舞伎座さよなら公演の4月興行の歌舞伎会ゴールド会員先行予約開始日ということもあるし、一日休みをもらって一気にいろいろやってしまうことにしていた。

午前9時前にログインしたのだが、マッサージチェアで1コースしただけで「一定時間経過したため・・・・・・」という画面になって切断されてしまっていて、それからずいぶんと入ろうとしたが全然ダメ。

マイミクさんお二人に電話して情報交換。お互いの健闘を祈る。さらにアクセスを繰り返すもダメダメ状態。ついに引きこもり娘にSOSをして、娘のPCからアクセスしてもらうと何回かでログインできてしまった。私はインターネットエクスプローラーだが、娘は別の軽いブラウザを使っているのがいいのではないかと推測していた。そこから切れないように断続的に操作してもらいつつ、決戦の10時を迎える。

大楽の第3部の二等席の一列目がとれるも、続けて別の部をとろうとすると「エラー」表示へ!

ここからパニクッた私の隣で娘が「戻る」ではない操作でいろいろトライしてくれるとログイン状態は復活し、第3部の二等席の1階3列目がとれたのでここで決済までいくことにしたら、とれた!!!
ということで、別の週末の希望日の2部と1部も順々に何度もエラー表示と闘いながら、ひとつひとつ決済して上限の6枚をGETした。
娘に感謝感謝である。

次の大仕事にも娘の協力を要請m(_ _)m
まずクリアファイルに医療機関ごとに入れておいた1年分の領収書をそれぞれに電卓で合計金額を出してまとめていく作業だ。実は私は算盤も途中で習うのをやめたし、電卓も下手くそで経理畑では絶対に仕事をさせない方がいい人間である。そういう部署への異動の内示を受けた時に身体に拒否反応が出てしまって別の部署にしてもらったくらいなのだ。
2009年=平成21年分合計で169770円。続けて2008年=平成20年分は箱に投げ入れてあったのを取り出して同様の作業をし、合計で141930円。タクシーなどは使っていないので電車賃のかかっている分も申告できるし、2006年の作業ではそこまでしたのだが今回は面倒なのでやめた。

午後3時半には家を出て、自転車で浦和税務署へ。えっ?話題のパソコン申告の設備はないの?!
さいたまスーパーアリーナの特設会場には、そういう設備があるらしい。しまった、電卓持ってくるんだった。さらに平成20年の分は給与所得者用の申告用紙がないとのことで、ここからまたまた大変な思いをすることになる。

領収書を入れる袋に医療機関ごとでさらに家族ごとに分けての記載が必要だったのでひと計算の手間発生。記入机のお隣さんが携帯の電卓機能を使っているので、私も初めてその機能を使うことになった。まさに「必要は○○の母」である。
申告用紙が複写になっているので愛用の太字ボールペンを持っていったのはよかった。備え付けのコピー機で源泉徴収票も自分の控え用にコピーをとり、そこから数字を拾っていく。もちろん老眼鏡をかけての作業。
しかし、字が小さくて間違えたところに気がつき、計算をやり直して数字を訂正。そうしたら四捨五入を忘れてまたまた訂正となり、二重線と訂正印がいっぱいになってしまった。さらにこんなに還付されるわけがないという数字になってきて、大パニックになっているのに午後5時を過ぎる。
他の申告者がいなくなった席で作業を続けていると、職員さんが大きな電卓を貸してくれる。しばらくすると大丈夫ですかと声がかかる。そしてついにチェックが始まり、他の職員さんもかけつけて、3人がああでもないこうでもないといい始めて、計算の訂正を入れてくれ始め、私は訂正印を押すだけになった(^^ゞ

こうして平成21年分は14000円、20年分は8400円の還付となり、あわせて2万円くらいの還付をGET。最後のお客さん?となって出てきた。2時間弱かかっていた。残業させて申し訳ないですm(_ _)m
それにしても「住宅借入金等特別控除」があるせいで複雑になっているらしく、職員さんたちの会話からもそれが伺えた。わかりにくいよ~。いまだにどういう計算だったかよくわからないのだ。いくら図々しい私でもそこを説明してもらう時間がなかった。
来年はスーパーアリーナでパソコンで申告しようかな。そこで残った疑問を聞いてみようかな、などと思ってはいる。1年後の気持ちは今からは予測不能だが・・・・・・。

そんなこんなでグッタリしていたら、「相棒」の最終回2時間スペシャルに気がつかず途中からになってしまったし、生協の個配のインターネット注文も忘れてしまった。もうもう、ギブアップだぁ。

写真は関係ないけれど、この間にいただいたもの。義理チョコに靴下をデコレーションして組み合わせたもの。せっかく可愛いので、なごみ映像としてアップ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すさまじい争奪戦!! (あいらぶけろちゃん)
2010-03-13 01:03:44
でしたね~。のんびりしてたので(爆)気がついたときは入れず・・・11時過ぎにやっとつながりました。
もともと28日は 百か日法要で もしかすると母の気が変わるとその前の日曜日にするかも・・・と最後の週は参戦できない状態だったのですが。希望日が買えるか?と不安でしたが ものの見事に28日の第三部に集中してたようですねぇ。
返信する
★あいらぶけろちゃん様 (ぴかちゅう)
2010-03-16 00:52:23
3月分も4月分もチケとりのために半休予定を組んでの本格参戦でした(^^ゞ今回は娘がひきこもっていなければこんな早い時間帯にとれなかったと思います。こうやっていい方に解釈しないとやっていられません(笑)
うちの父の三回忌を4月に予定していますが、命日の4/10あたりに名古屋から妹1にも来てもらえそうです。そのオツレアイくんは転職の報告にきたいということですが、母親は煙たがっているのがなんか可笑しいです。孫も来てくれなくていいから、娘3人とだけこじんまりとやりたいらしい。
ま、なんとでもなるようにしておけばいいかなぁと思っているところです。
返信する

コメントを投稿