週末には例年より2週間くらい早く桜が満開になった。3/24(日)には母を連れて妹2夫婦とともにお墓参りにも行き、車中からあちこちの桜並木を観ながらのドライブに母は大満足!ハイ、ちゃんと親孝行できた(^^ゞ
翌日の3/25(月)はまず、四ツ谷駅前のスクワールの7階レストランでのランチ。冒頭の写真はJR四ツ谷駅から上智大学正門に向かう道沿いの土手の桜並木を見下ろしたところ。左の方には聖イグナチオ教会の丸屋根。曇って花冷えという天候だが、桜は長持ちしそうで良い。
下の写真はそのレストランに飾ってあった中島千波の枝垂れ桜の絵。深川不動堂の内仏殿格天井画でその名を記憶していたが、「さくらの画家」として有名らしい。(ネット検索したところ、超地元的深川観光案内「其角主人・深川のススメ」さんの記事で判明)
夜は職場の歓送迎会で神楽坂へ。定年退職などで再スタートの先輩方が何人もあって、いつもよりも豪華にということで、食通の幹事さん行きつけのお店「和食ダイニング 花かぐら」の奥の小部屋を借り切っての3時間コース。下の写真は前菜。右端に桜の小枝が置かれている。
「瀬戸内鯛と蛤のしゃぶしゃぶ」も美味しかったが、締めに出てきた「桜のもちもち和風スープパスタ 真鯛と菜の花」でついに桜を食べちゃったかな?きしめんのようなパスタが桜餅のような味で嬉しくなってしまった。
皆さんの最後の出勤日のお別れの時は泣いてしまいそう・・・・・・。