Pico's Diary〜Kirakira☆Happy

次回ライブは“Fiz(duo)”
6/7(火)東新宿sact!

今年のGWは。。。

2016-05-06 | Weblog
今年のGWはゆるっと過ぎてゆきました。
前半は、特にまとまった休みもなく、福岡ツアーの疲れもあり、春はデトックスの季節ってこともあり、去年の夏以来2回目のファスティングをしました。

今回は前よりも空腹が辛かった。
前のときは胃腸さんから、休ませてくれてありがとう〜って声が聞こえてきた気がしたけど、今回はもっと栄養をください〜って言われてる気がしてならなかった(^_^*)

あまり毒が溜まってなかったのかな?と、いうことにしておこう。

GW後半はのんびり。
映画も観てきました。
『グランドフィナーレ』

予告編ですでに泣いて絶対観なきゃと思ってました。
邦題はグランドフィナーレ、原題はYOUTH。この両方を見つめる80才の引退した音楽家のお話。
美しい映画でした。
まるで絵画みたいにいろんなものが描かれていて。美しいんだけどその背景に秘められた意味や意図は深く複雑なものだったりして。
もう少し大人になってからまたもう一度観たいと思う映画でした。

あとはお友達家族と共に横浜へ遊びに行きました。初めてマリンタワーに登ったり中華街に行き満喫しました。

でもメインの目的は…


サントリープレミアムモルツのイベント
会場限定のサマースペシャルが気候の良い季節の屋外で飲むにはピッタリなさわやかテイストで美味しかったです

と、息抜きもしつつ、ボイトレのお仕事も順調です。
今月末に迫ったレコーディングワークショップに向けて、生徒さんの追い込みもいよいよ佳境にさしかかってきました。
みんなの吸収率の高さに、この企画してよかった。と、早くも感動をおぼえています。

普段とアプローチが違うので私も楽しいし、ちょっとしたアドバイスも実践的に捉えてチャレンジしながら手応えを感じてもらえているのがわかるので嬉しくなります。

あと、協力してくれている仲間たちにも感謝です。楽しみだな♪( ´▽`)



さてさて、そんな暇人のような忙しいようななんだかんだで充実の5月。
今月はライブお休みです。が、来月にひとつ決まりました!

6/7(火)東新宿sact!
Fizのデュオライブです!意外と3ヶ月ぶりのデュオです。ぜひきてくださいね〜!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Buon conpleanno

2016-04-26 | Weblog
誕生日にイタリアンレストランでお祝いしてもらったのですが、スタッフのみなさんに、Tanti auguri a te〜♪と、歌ってもらいました。ハッピーバースデートゥーユーのあの歌です。
めっちゃいい声で嬉し恥ずかしくて泣きました笑

そしてバースデーケーキのプレートには
“Buon conpleanno”と書かれていました。
この二つはどう違うのかな〜と、ここ1週間ずっときになっていたのです。

調べたらどちらもハッピーバースデーだけど、“Buon conpleanno”は365日が回りましたというような意味からきているみたい。
無事に1年間過ごせたね、よくがんばりました。みたいな感じなのかな?
自然と、これから1年また気持ち新たにがんばりますという気持ちにさせてくれるステキな言葉ですね。

ちょうど福岡のライブで出会ったバンドさんのギタリストがイタリア出身の方で!コレはチャンスと思って聞いてみましたら、Tanti auguriはおめでとうの意味だから誕生日以外にも使う言葉で、“Buon conpleannoは誕生日だよと、教えてくれました。

スッキリー( ´ ▽ ` )ノ♪

あ〜イタリア行きたい!!

ちなみに今日は桜井さんの誕生日だ
Buon conpleanno!桜井さん





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡でゴンちゃんライブでした。

2016-04-26 | Weblog
ゴンちゃん福岡ツアー、無事に終了し昨夜帰ってきました。
熊本の地震のこともあり、ライブができる状況なのか慎重に様子を見ながらの決行になりましたが、ゴンちゃんのファミリーをはじめ、福岡のみなさんに暖かく迎えていただき充実の3日間となりました。

一度だけ地震がありましたが町は特に混乱もなく落ち着いている様子でした。

1日目はライブハウスPeaceさんにて。

ロックなブッキングイベント、熱い楽しい出演者のみなさんと一緒に素敵な夜になりました。
リハの後、長浜ラーメンを食べましたょ。意外にあっさりで美味しかったです。



2日目は大名というところにあるライブスペースLivlaboさんにて。


アコースティックなほっこりするかわいい雰囲気で、好きでした。
Fizもなじめそう

リハ中♪


スペシャルゲストの大石みつのんさん
楽しいステージでした☆


3日目は、夕方の飛行機の時間までゴンちゃんの地元柳川を満喫。

ゴンちゃんのご両親にオーガナイズしていただき、川下りをしました。
ゆったりと静かで素敵な時間、70分があっと言う間に感じました。
舟をおりて目の前にあるうなぎやさんでせいろ蒸しもいただきました。

美味しいものがたくさんあって、明るい楽しい人が多くて、すっかり福岡好きになりました。
また来たい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!!

すぐ近くでは支援物資がゆき届いていないところもあったり大変なことになっているというのに、のんきに観光とか美味しいものとか心が傷みますし、贅沢は遠慮した方がいいのではと思っていたのですが…。みんなに笑顔でもてなしていただき、ゴンちゃんファミリーをはじめ福岡の心暖かいみなさんに本当に感謝です。このご恩を何かのカタチでちゃんとお返しできるように、私にできることを考えたいと思います。
心配の声もあったし行くべきなのかたくさん悩みましたが、行ってよかったです。

お世話になったみなさん、出逢えたみなさん、ありがとうございました!!





さよなら福岡〜ただいまホーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日ありがとう

2016-04-23 | Weblog
先週、また一つ歳を重ねることができました。

みんなからたくさんのお祝いメッセージを頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

先日のカーペディアムでのSMライブでも、同じ4月生まれのキーボードなっちゃんと一緒にお祝いしてもらっちゃいました♪
バースデーコーナーとしてオリジナルを2曲歌わせてもらったのですが、桜の季節に生まれたなっちゃんのキーボードでの“smile blossom”は舞い上がる花びら2倍増しな感じがして嬉しかったです


見に来てくれた西川さんもせっかくなのでということで飛び入り参加♪ドラムで“水面下の光”を、そして“burning up the carnival”ではパーカッションで参加してもらいました(*^o^*)


SMチームのみなさん、来てくださったみなさま、一緒に過ごして頂いたみなさまありがとうございました!




そして今日はごんちゃんライブで福岡に来ています。
無事に到着してラーメン食べて、これから本番!またレポしまーす!( ´ ▽ ` )ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エールハウスライブでした!

2016-04-13 | Weblog
帰り道のつつじ。

そわそわ


もうすぐ♪ いくでぇ!
って感じでくすぐったい!


パァ〜!って、咲くのが楽しみー
♪───O(≧∇≦)O────♪



昨日はFiz、春のエールハウスライブでした!

春らしい曲を選曲していたら、今回はオリジナルな多めになっちゃいました。
好きな季節なんだなぁと改めて思いました。まだ寒の戻りもあったりで毎日着るものに悩んだり、気温の変化についていくのが大変〜なんて言いながらも、少しずつ暖かくなってく心地よい季節を喜んでいます。

明日が誕生日ということで。。。
バースデーソングを歌ってもらったり♪
誕生日を覚えていてくれただけで嬉しいのにプレゼントを頂いたり、お祝いしてくてみんなありがとう
そんな気持ちの優しいみんなと、心からステキだと思える音を奏でるメンバーと音楽がそばにいてくれて、こうして歌える場所があって。
幸せものです(T ーT)
ありがとぉ〜

ヒマワリさんもよかったねーと、言ってくれてるみたいです


次回のPicoライブは来週♪
◆4/21(木)
赤坂カーペディアム


次回のFizのエールハウス出演は♪
◆7/5(火)
に決まりました!Fizライブ夏の陣。

key. 広重千草
bass 藤本真也
dr. 川村成史
gt. 桜井俊哉
vo. Pico

どちらもお気に入りのお店でのおすすめライブです☆ぜひ来てくださいねー!
お待ちしております(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Fizリハでした。

2016-04-08 | Weblog
Fiz♪桜井さんと打ち合わせの後、ちょっと早めのお誕生日のお祝いをしてもらいました

ワインにチーズにパスタに至福のご馳走でした、ありがとう〜ヽ(*´v`*)ノ



口が開かないなりの歌い方を練習中。笑
普段使っているところと違うところを駆使している為に、顎や喉が疲れちゃうけどなんとか歌えそうです!!日に日に開くようにもなってきているし火曜日までにはもっと楽になるはず!
せっかくの大好きな季節春のライブ
きっと楽しんでいただけるようにがんばります〜

腹話術な歌い方かもしれませんがそれはそれはでぜひ見届けにきてください〜♪
( ´ ▽ ` )ノ

4/12(火)Fiz(band)
 池袋Ale House
Open 18:00 Start 20:30〜 
2stage 入れ替えなし MC無料(チップ制)
vo:Pico,
gt:桜井俊也,
key:広重千草,
bass:藤本真也,
drums:川村成史
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜ちゃん開花♪

2016-04-06 | Weblog
先週は親知らず休暇をいただいて、ほとんどひきこもっていました。

前よりも痛かった…

腫れも痛みもは3日目くらいをピークにすこーしずつ良くなって来てはいますがまだ口がちゃんと開かなくて、来週のライブまでにちゃんと歌えるようになるのか心配だ…
腹話術な歌い方を練習した方がいいかな…(・_・;

今週から久しぶりの社会復帰。
からの抜糸。

いろいろリハビリが必要な感じがしますががんばります。(^_^*)


休暇中、唯一の幸せなアクテビティ。
イルカと握手してきましたo(*゚▽゚*)ノ
バンドウイルカのラムちゃん。
初めてイルカさんに触ることができて感激でした。一生懸命立ち泳ぎしてくれて可愛いかったぁ



あと、セイウチのピコちゃんにも会ってきました。

八景島のシーパラにいるよ☆

桜の見頃もすっかり見逃してしまいましたが、そんな私を応援するように、うちのベランダの桜ちゃんが今朝咲いてくれました





今月のライブは2つ♪
ぜひ来てください( ´ ▽ ` )ノ

◆4/12(火)Fiz(band)
 池袋Ale House
Open 18:00 Start 20:30〜 
2stage 入れ替えなし MC無料(チップ制)
vo:Pico,
gt:桜井俊也,
key:広重千草,
bass:藤本真也,
drums:川村成史

◆4/21(木)Pico
Stomple Magic LIVE
赤坂Bar Carpediem
Vo&Tap Mayuko 
Vo Pico 
Gtオザキショージ 
Key堀内なつみ 
Ba深美健一
Ds川村成史
19:30〜3stages 
¥3500-(1drink付)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディングワークショップに向けてその1

2016-03-29 | Weblog

今日は生徒さん向けに企画したレコーディングワークショップのためのピアノ伴奏を録音する為にスタジオトーンマイスターに行ってきました。
ここへ来るときはいつも気持ち良いお天気な気がするなぁ。
大学の頃通い慣れた懐かしの小田急線。成城学園前の駅も駅前もすっかりきれいに様変わりしていて母校の近くの見慣れた景色の面影はありませんが、それでもなんだか心が弾みます♪
今度来るときは成城ベーカリーにもいかなきゃ

今回の録音ワークショップでは希望した人のみピアノ伴奏で歌います。
ピアニストはちぐちゃん。いいなぁ〜

生徒さんにも立ち会っていただきドキドキワクワクの時間です。

半日で4曲録音!格闘中のちぐちゃん。

初の試みで、なにかとバタバタしていますが新鮮で刺激的です。(^_^*)

生徒のみなさんは今日録音させてもらったピアノ伴奏に合わせてこれから練習していくことになります。
レコーディングに向けていよいよリアリティを増してきました。
まだまだやることたくさんだけどいろいろ楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画鑑賞

2016-03-23 | Weblog
今日は携帯を忘れて出かけてしまい、久しぶりに携帯を手離して半日を過ごしました。
不思議とカラダが軽かったです(^_^*)

その勢いで親知らずもすんなりと手離したかったのですが、、、
やっぱり今回も大苦戦…。先生に、腫れるよ腫れるよ〜と、ちょっと嬉しそうに言われて凹んでいます;_;
はぁ、覚悟しよう。

気を紛らして違う話題に。
先週、映画『幸せをつかむ歌』観てきました。


メリルストリープがロックシンガー役を熱演。
どんな役を演じてもその役の人の生き様というか人生の深みを感じさせるからすごいなぁと思います。大好きな女優さんです。
シンガー役、しかも実の娘との共演というのも気になって、ずっと観たかったの。
やっと行けました。

音楽と家族をテーマにされるとやばいですね。
一人、号泣しながら観てました。
見る人の生き方によっていろんな風に感じたり楽しんだり感動できる映画なんだろうなぁ。
いい映画でした。

先日みた『家族はつらいよ』も、楽しかったです。
橋爪功さん大好きになりました♪
今度から橋爪さんの出てるサスペンスとかも楽しみになっちゃった(^_^*)



明日はレコーディングワークショップの準備で私のパワースポット的なスタジオ、トーンマイスターへ行くので楽しみ♪
親知らず抜歯の傷がこれ以上あんまり痛くなりませんように>_<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sactライブでした。

2016-03-12 | Weblog
眠い。。。

夕べはたくさん寝たのにな(^_^*)

昨日はsactライブでした。

来て観てくださったみなさん、出会ってくれたみなさんありがとうございました

それぞれの3.11への想いを胸に。
優しくて心温まる夜になりました。

私も私なりの想いを歌にのせて歌いました。
歌はすべてを超えて繋がっていくと信じて。
祈りを込めて『花は咲く』も歌わせていただきました。
歌い継いでいきたいいい曲ですね。


この大空に舞い上がり
永遠の祈りと愛の歌が
全てを超えて
あなたの心に 咲きますように



共演のみなさんも個性豊かでステキでした。
みなさん声に特徴があって。
まろやかな響きから個性を大切に育てて深めている感じがしてそれぞれの熱い生き様が伝わり魅力的でした。

歌う意義とか意味とかきっとなにもなくたっていいんだって思う。
なくたって感動する歌はたくさんある。
だけどあると軸になる。
歌い続けてくにはやっぱり軸がいる。
私も自分の声も想いも、もっと育ててあげたいなぁと、いろいろな想いを巡らせながらみなさんのステージも堪能させていただきました。

谷口さんの歌を聞きながら以前にご一緒したシンガーのCooさんのことを思いだしていたら、ちょうど観に来ていらして1曲飛び入りで歌ってくれました♪
会いたい人に会えて嬉しかったです

春らしい差し入れいろいろありがとう(^-^)嬉しいな



ありがとうございました!


次回はエールハウスでバンドライブ!
誕生日が近いので気が引き締まります
ぜひ、きてね〜

◆4/12(火)Fiz(band)
 池袋Ale House
Open 18:00 Start 20:30〜 
2stage 入れ替えなし MC無料(チップ制)
vo:Pico,
gt:桜井俊也,
key:広重千草,
bass:藤本真也,
drums:川村成史

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加