ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】地球岬(室蘭)

2009年05月18日 08時05分13秒 | 撮影記録2009
●地球岬(室蘭) 撮影日 2009.2.15(日) [Yahoo!地図]

・こちらは『室蘭』といえば『地球岬』というほどの有名な観光地です。この日はひどい風だったので駐車場は閑散としていました。

・駐車場の隅にある『北島三郎』の文字が入った石碑。
 
・坂を登って展望台の方へ。途中、トイレや公衆電話があります。
 
・展望台とは逆の丘を登ってみる。
 
・丘の上からの眺め。季節になれば、お弁当を広げるのによさそうな場所です。

・地球岬は風が強いことが多いのですが、この日は特にひどかったです。目測風速20m/s。崖の縁に近づくと、肩から下げているカメラバックや、どこにもとっかかりが無いはずの毛糸の帽子が風に持っていかれそうになりました。なにもこんな日に写真撮りに行かなくてもとは思うのですが。

・なんと鉄製のベンチが風でひっくりかえっていました。

・地球岬灯台への入口。年に一度くらい特別な日に開放されるようですが、私は入ったことはありません。
 
・展望台へ登る。

・駐車場~母恋方面の眺め。
  
・『幸福の鐘』 鳴らしてみるも風の音にかき消される。この風の中、果敢にも観光を試みるグループが一組ありましたが、一瞬だけ展望台に登ってすぐに退散していました。
 
・霞んでいて函館方面の陸地は見えず。実際の眺めでは水平線が丸く見えるのですが、手持ちのカメラではとらえきれず。
 
・地球岬灯台。

・前出『地球岬散策路』の途中、こちらの展望台を見上げていた辺り。とんでもない崖の上。

チャラツナイの岩。
  
・独特の光沢を放つ海面。

・地球岬案内板。
 
・灯台への道。

・風に吹き飛ばされることなく無事帰還。

[Canon EOS 50D + EF-S18-200 IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】回転寿し トリトン 栄... | トップ | ▲閉店【食】くら吉 白石本通... »

コメントを投稿

撮影記録2009」カテゴリの最新記事