ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】そば処 稲嘉屋 [和食@室蘭]

2008年05月17日 08時12分28秒 | 外食記録2008
そば処 稲嘉屋(いなきや)[和食@室蘭]
2008.5.3(土)11:30入店(初)
注文 冷たぬき(そば) 700円


・鷲別を走る国道36号線の大きな歩道橋のある交差点を越え、室蘭の中心部へ向かう途中の二股を右(旧道?)へ入り、500m程進んだ左手。向かいに大きめのガソリンスタンド(エネオス)があります。交通量の多い道路でありながら、あまり通ることも無くこんな店があることに気が付いたのは最近のことです。
・どういうわけだか、インターネット(Yahooグルメ等企業サイト)での情報がさっぱり見あたらず。

・玄関の戸を一枚開けると、中には和菓子のガラスケースがありました。店のガラス窓にはデカデカと『かえる最中』や『大福』の文字が。

・椅子テーブル5卓、座敷2卓、カウンター8席とそこそこの広さ。しかし、まだ開店したての時間のせいか、テレビやラジオなどBGMが鳴ってないせいか、店が北向きのせいなのかずいぶんと寒々した雰囲気でした。
 
・冷たぬき(そば):具は天かす、キュウリ、茹でたタマネギ、とシンプル。タマネギはあんまり見たことのない具です。麺は平たい、歯ごたえモッチリな手打ちのニ八麺でした。
・なぜだかカメラの中~遠距離のピントが合わなくなるトラブルあり。

   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【論】Ye,2005,Characterizat... | トップ | 今週の細々したこと 2008.5.1... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりりん)
2008-05-17 08:42:26
あっ懐かしい・・。昔、会社の上司と何度か行きました。
ここの冷やしたぬきの具は、私はいまいち好きになれませんでしたが、大福は美味しかったですよ!
返信する
大福 (ぴかりん)
2008-05-17 13:48:52
あらら。もりりんさんのかつての行きつけ(?)のお店でしたか。

せっかく和菓子もやっているのだから、店内メニューに加えるとか、そばのデザートとして饅頭をつけるとかすると、店の独自性が出ていいと思うのですが。ちょっともったいない気がしますね。
返信する
画像無断転載ページ (ぴかりん)
2021-10-21 20:59:15
室ランチ
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=343059059364906&id=291071844563628
返信する

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事