ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】故宮博物院(北京)前編

2009年02月26日 22時04分27秒 | 撮影記録2008
●故宮博物院(北京)前編 撮影日 2008.10.21(火)
・いよいよ世界遺産の『故宮(紫禁城)』へ突入編です。
・=故宮案内図= は以下。
http://www.arabeijing.com/beijing-maps/html/gugong.html

・天安門ともう一つ大きな門をくぐった後、また行く手に第三の大門が。
 
・広場にはみやげ物店が並んでいます。なんとなく昔訪れた浅草寺を思い出す風景。
 
・次なる大門を目指す。

・どうやらこちらが故宮博物院への入口らしい。ようやく到着。
 
・高くて赤い壁と、なにやら立派な建物が見えます。

・後ろを振り返る。

・入場前にガイドさんから諸注意。「ゆっくり見る暇はありません! どんどん先へ進むのでとにかく緑の旗を見失わないように!」、「もしはぐれた場合はヘタに動かずに、その場で待つこと!」
 
・いざ、突入。手荷物はX線検査器に通す。右は門をくぐって振り返った図。
 
・中は広場になっています。ボーっとする間は無く、先へ。

・先に見えるのは『太和門』。

・門の前に控える狛犬(?)。とっても強そうです。門前の左右に一体ずつあり、それぞれ雄雌があって、性別は玉に乗せた足で見分けるそうです。右手を上げてるのが雌で左手が雄だったか、その逆だったか……忘れてしまいました。

・『太和門』をくぐる。
 
・左:太和門の下から振り返った図。右:階段手すりの石柱。細かい彫り細工がしてありますが、通過する観光客が皆なでていくせいか、かなり擦り減っています。
 
・太和門を抜けると眼前には「あっ! これ見た事あるー!!」という広場が。映画やなんかで目にしたような記憶があります。人ごみに流されつつも、この風景には感動してしまいました。

・防火用の水をためておく水瓶。
 
・広場の様子。

・太和門からはひっきりなしに観光客が溢れ出てきます。
 
・次は故宮の中心、『太和殿』へ。
 
(中編へ続く)
~~~~~~~
⇒⇒⇒【旅】中国(秦皇島・北京)旅行 まとめ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】味の大豊 [ラーメ... | トップ | 【本】哲学入門 »

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事