ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】室蘭工業大学オーケストラ 新入生歓迎コンサート

2008年04月16日 08時01分10秒 | 演奏記録
室蘭工業大学オーケストラ 新入生歓迎コンサート
~ミズーモトの音楽隊♪~
2008.4.12(土)14:00開演, 室蘭工業大学 サークル会館2号館 合唱団の部屋, 入場無料
演奏 室蘭工業大学管弦楽団団員有志, パート Viola[#7,8]

#1 V.Monti チャルダッシュ 演奏:The○偽物
#2 葉加瀬太郎 情熱大陸 演奏:美食家と野獣
#3 F.Poulenc ホルン・トランペット・トロンボーンのための協奏曲 演奏:金管三銃士
#4 W.A.Mozart アイネ・クライネ・ナハトムジーク 演奏:Quatuor des Femmes
#5 Led Zeppelin Bonzo's Montreux -2(ToT) 演奏:プラズマの人
#6 内藤淳一 式典のための行進曲「栄光をたたえて」 演奏:偽A編成s
#7 S.Prokofiev バレエ「ロミオとジュリエット」より 演奏:あれ
#8 H.Zimmer 映画「パイレーツオブカリビアン」より 演奏:あのあれ

・この春入学した新入生を対象に、サークルの活動や楽器の紹介を兼ねたちょっとした演奏会。今回で三回目。もう恒例となっています。
・当日、早めに集まったメンバーは、先日の体育館で名簿に名前と連絡先を書いていった新入生へ、せっせと電話勧誘。いきなりかけてもほとんど出てくれないようです。
●チャールダーシュ:Vn & Pianoによる演奏。奏者、小走りに登場。楽譜とサングラスを投げ捨てる小芝居。Vn、粗さが目立つ。
●情熱大陸:Vn & C.Guitar。Vnは一年でよくここまで弾けるようになったと感心。Vnが好きで好きでたまらないらしい。
●Poulenc:プーランクの綴りってこう書くんだ…… わりと普通の曲。楽譜がバラける小芝居付き。
●アイネク:弦楽器カルテット女子チーム。音譜の再生はできているので、次のステップへ。音の強弱、形、文章で言うところの句読点の打ち方等にも注意。
●ドラムソロ:パーカスパートの他の二名が就職活動のため欠席とのことで、一人で孤軍奮闘。ちょっとした打楽器の要塞。バスドラムには後ろ向きでも指揮者の見えるミラー付き。迫力という点で他の演奏を圧倒。
●栄光:管楽器を中心に。
●ロミジュリ:全体合奏。もともとVn1の予定でしたが、Vaが一人しかいないので急遽Vaを弾きました。出だしの音程がしょっぱい。
●パイレーツ:"溜め" 一切無しのまっすぐ仕様。リハにて注意しておいて、本番で置いていかれました。出だしの伴奏、まだ大きい。Tpのソロ、当ってよかった。最近弾いた曲とはいえ、準備が足りておらず全体的に大雑把な出来。よりきめ細かい練習が必要。
・あともう2~3組の演奏があってもいい感じ。自分も何か弾けるとよいのですが、準備の時間がありません。早め早めにネタを仕込んでおかないと。
・演奏会の後は、興味を持った楽器に触ってもらう新入生とのふれあいコーナー。この分だと、『サークル説明会』もこの日に兼ねてやってしまった方が良いのではないかと思います。
・客数22名[目測]:この日顔を出したOB二名を除く。過去最多。新入生だけでなく、団員の知り合いの上級生もチラホラ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】RISTORANTE Carin... | トップ | 【食】小がねそば店 汐見店 [... »

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事