ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】苫小牧市民管弦楽団 第25回記念定期演奏会

2005年11月08日 17時43分09秒 | 演奏記録
苫小牧市民文化芸術振興助成事業
苫小牧市民管弦楽団 第25回記念定期演奏会
2005.11.5(土)18:30開演, 苫小牧市民会館 大ホール, 入場料1000円
指揮:鈴木知己(第1部)・出雲路英淳(第2部), パート:1st Violin

第1部 ~オーケストラの醍醐味~
 チャイコフスキー イタリア奇想曲
 モーツァルト 交響曲第35番「ハフナー」
第2部 ~クラシックの宝石箱~
 L.アンダーソンの世界
   舞踏会の美女/そりすべり/ワルティング・キャット/トランペット吹きの休日
 J.シュトラウス名曲集
   皇帝円舞曲/トリッチ・トラッチポルカ/美しく青きドナウ
 ビゼー 「アルルの女」第2組曲より
   間奏曲/メヌエット/ファランドール
アンコール1 ドビュッシー 「小組曲」より小舟にて
アンコール2 「冬のソナタ」より 最初から今まで(弦楽合奏)
アンコール3 エルガー 威風堂々 第1番

・イタ奇:一番ヘビーな曲が演奏会のとっぱじめ。。。本番にしてようやく曲としてまとまった感じ。とにかく大変だった。本番が一番良い出来だった。
・ハフナー:3楽章の出だしで、まさに指揮者が棒を振り下ろそうとしたその瞬間に、棒が手からポロリと落ちてお手玉状態。気を取り直してまた改めて振り出した。よく誰も飛び出さなかったと変なところに感心してしまった。あぁ怖かった・・・ Trioへの入り前の一呼吸も誰も足を出さずキレイに決まった。
・第2部:25周年記念ということで、これまでの演奏会でのアンケートで要望のあった曲を中心に演奏する趣旨で、後半だけで計13曲を演奏。時間は1時間を超え、結構シンどかった。青ドナあたりで多少げんなり。。。
・皇帝円舞曲:ず~~っと気になっていたCoda直前のトリルの数え間違い。当日のリハにてようやく修正された。皆おなじこと思ってたのね。
・ワルツ猫:犬声は指揮者を含めた三名にて決行。
・冬ソナ:団員にすら内緒で、指揮者がヨン様スタイル(ヅラ+メガネ+マフラー)で登場。大ウケ。韓国語で挨拶の後、演奏開始。開始とともに拍手が湧き起こるという珍現象発生。演奏中笑ってしまうので、指揮は見れなかった。
・前記、鶴中のメンバーが数名聴きに来てくれていた。予想もしていなかったのでビックリしたとともに、非常にうれしかった。声かけてくれてありがとね~(*´∀`*)
・客数881名
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鑑】室蘭市立鶴ヶ崎中学校J... | トップ | 初(?)雪 »

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事