ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【本】人生を変える話し方77の法則

2005年10月27日 10時25分16秒 | 読書記録2005
人生を変える話し方77の法則, 江川ひろし, ワニ文庫 P-35, 2001年
・怪しげなタイトルにひかれて思わず手にとってしまった一冊。
・「水泳の方法を本で学んだって、水の中ですぐ泳げるというものではない。いわば畳の上の水練で、理論だけではどうにもならないものはたくさんある。(中略)だから場数を踏むことだ。」p.37
本書の内容は最後の一言に尽きますね。ハイ。
・「その鈴木さん(※NHK鈴木健二アナ)が、よく記憶力がいいといわれるが、実はそれだけではないと語っている。あの博識は平日一日四時間、週末一〇時間という読書時間を現役の三六年間に自分に課してきた結果だという。」p.151
お、恐ろしい・・・
・A・T訓練法(自律訓練法):就寝時等に深呼吸→腕が重い→足が重い→・・・→お腹が温かい→・・・→自己暗示
が紹介されていたので試してみるも、いつも自己暗示に辿りつく前に寝てしまう。。。
・結論:77も覚えられない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走行距離 | トップ | 【演】クリストフ・R・ドルゲ... »

コメントを投稿

読書記録2005」カテゴリの最新記事