ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】札幌駅前広場<南口>(札幌)

2009年05月25日 08時09分59秒 | 撮影記録2009
●札幌駅前広場<南口>(札幌) 撮影日 2009.3.8(日) [Yahoo!地図]

・JR札幌駅の南側、ビックカメラ2階のバルコニー(?)からJRタワーを見上げた図。
 
・駅ビル『ステラプレイス』。

・『Loft』ビル。
 
・ビックカメラ他の入った『ESTA』ビル。私が一番足を運ぶことの多いビルです。
  
・南の大通公園へ延びる道路。
 
・西側の眺め。
 
・札幌駅といえば『青いビル』だったのですが、その痕跡は跡形も無くなってしまいました。壁面の時計はよく見るとかなりの大きさ。
  
・広場に降り、ガラス張りのエレベーターホールへ。
 
・駅前広場。この石柱は芸術作品なのでしょうか。『ねんりんピック北海道・札幌2009』をPRする掲示板が設置されていました。ねんりんピック? なんじゃ?? 調べてみると高齢者のスポーツ大会でした。
 
・広場からの周囲の眺め。
 
・駅ビル内より。

・広場にはこんな彫刻もありました。長く札幌に住んでいましたが、この時はじめて気づく。写真を撮って歩いているとあちこちでいろいろな発見があります。
  
・本郷新 作『牧歌』 大通公園の像も同作者によるものです。

・東急ビルのイカしたデザインの時計。
 
・ビル内の広い通路。天井には子供の絵がびっしり。

・安田侃 作のオブジェ。待ち合わせ場所としてよく利用されています。
  
・夜の広場。

・ビル出入り口にはこんなオブジェもありました。

[Canon EOS 50D + EF-S18-200 IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】CURRY CAFE SURYA 苫小... | トップ | ▲閉店【食】大黒家食堂 [いろ... »

コメントを投稿

撮影記録2009」カテゴリの最新記事