ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【練】カルテット名決定! ~リヒトブリック[Lichtblick]

2007年01月11日 22時06分00秒 | 練習記録
♪リヒトブリック練習 1/11(木)19:00-21:00 @ぷらっとてついち内ワニワニクラブ
曲 踊り明かそう→星に願いを→海の見える街→いつか夢で

 室蘭オケ有志による急造弦楽カルテットの練習。
 例によってイベント主催者側より、「団体名を教えてください」。さてどうしよう。今回は私が1stVnということで、私の名前にちなんだ名前にする事に。

案1【ぴかりん(仮名)弦楽四重奏団】
そのまんま…もうちょっとひねった方がいいかなぁ…

案2【ルーチェ(Luce)弦楽四重奏団】
ぴかりん(仮名)はイタリア語で『ルーチェ』。なかなかいい響き……って最近札幌で立ち上がった某団体のパクリじゃん!

案3【フルーチェ弦楽四重奏団】
では1文字足してみよう! なんか美味しそう… これかなりのお気に入りでしたが、やっぱり某商品のパクリなので却下。

案4【リヒトブリック(Lichtblick)】
メンバーの一人がドイツ語辞書から見つけた単語。日本語にすると『希望の光』とか『一筋の光明』といった意味だそうです。かなり覚えずらく、ちょっとゴツい感じの語感だけど意味はいいなぁ… どうせ一時的なものだし、こんなところでま、いっか。
 わりとキチンとした舞台でカルテットの1stを弾くのは初めてかもしれません。緊張。自分にちなんだ団体名ってなんかいい気分ですね。
(*´∀`*)ウフフ

最初で最後(?)のリヒトブリック、幻の公演はこの後すぐ。

♪本番 (登別)ふぉれすと鉱山冬休みイベント 1/13(土)16:00ごろ出番
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« @酔 職場新年会終了 | トップ | 【本】新年の挨拶 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対抗措置 (うし)
2007-01-11 22:20:51
どうかんがえても案3だろう
独伊仏語に逃げるのは
いかんぞ
いっそのことポーランド語とか
どうだい?

苫でも狼煙を…
何か考えなくては
(あせり)
返信する
某団体の者ですw (yumi)
2007-01-11 23:11:38
ルーチェって考えたのあたしです、すみませんw
君の名前に被ってる、って気づいたのは一週間くらい後でした。皆「ホントだ、ぴかりんさんの名前だね~」なんて呑気に言ってたんだけどこんなところで弊害が。

第一回公演、客は少ないわ嵐がくるわだったけど、
無事に大成功しました(*´∀`*)
また今年の年末にはあたしが歌う予定なので、
お時間を作って是非見に来てくださいな。無理っぽいけどw
返信する
> どうかんがえても (ぴかりん)
2007-01-12 18:35:55
> うしさん
苫でもカルテットやるの?
では、
『モーモースター・カルテット』
で決まり。

> yumiさん
演奏会お疲れ様です。

( ゜Д゜)ハッ! パクられた!?
返信する

コメントを投稿

練習記録」カテゴリの最新記事