ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】らーめん専家 羅妃焚 総本店 [ラーメン@岩見沢]

2008年02月27日 08時16分48秒 | 外食記録2008
らーめん専家 羅妃焚 総本店(らぴた) [ラーメン@岩見沢][食べログ.com]
2008.2.5(火)21:00 入店(初)
注文 チャッチャ味噌 + 白髪ネギ 780円

  
・岩見沢中心部の国道12号線沿い。目立つ看板なので分かりやすいと思います。美唄への行き帰りに、車がたくさん停まっているのがよく目についたので気になっていたお店。
・この不思議な店名は一体どこからきているのか??
 
・麺はやや硬めのゆで具合で、黄色のテカテカツルツル麺でした。チャーシューは薄いのにトロトロな、あまり見かけないタイプの物でした。どうやって作っているのかちょっと不思議。これに好物のネギをトッピングでウハウハです。そして驚いたのがこのスープ。コッテリなくせに、口の中でスープの味がスッと無くなる。この後味のスッキリさは初体験です。ラーメンのスープを形容する言葉として適切かどうか分かりませんが、とってもクリーミーでした。どう作ったらこうなるのか?? これは『チャッチャ』特有なのか、他の通常味でも同じなのかは未確認です。
・どんぶりの形状が特殊で、やや浅め。
・往来の激しい国道沿いに派手な看板を掲げた今風の雰囲気のお店ということで、客がよく入っているとはいえ、正直言ってあまり期待をしていませんでした。しかし今回はそんな予想を見事に裏切られました(良い意味で)。このような新興のラーメン店に対しては懐疑的なイメージを持っていましたが、そんなイメージを覆すラーメンでした。今後のラーメン屋開拓に新たな弾みがつきそうです。

   
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の禁酒法 | トップ | 【本】カオスの紡ぐ夢の中で »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事