ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】一酒旬彩 やまもみじ [居酒屋@伊達]

2008年10月30日 22時19分24秒 | 外食記録2008
一酒旬彩 やまもみじ(いっしゅしゅんさい やまもみじ)[居酒屋@伊達][むしゃなび]
2008.9.17(水)17:15入店(初)
注文 ビール + つまみいろいろ

 
・伊達市中心部の商店街にあるハローワークの向かいの路地を50mほど入った右手。斜め向かいに『やきとりの一平』があります。和風で、外から見るとちょっと気になる建物です。

・お通し。この皿を見ただけで、続く料理への期待が高まります。
  
・左:豆腐?、中:ミョウガと鮭、右:柑橘系風味の羊羹ぽいもの。細かくは失念してしまいましたが、どれも「おっ! これは!?」と思わせる小粋な一品でした。写真は皆暗くなってしまい写りはイマイチ。薄暗い居酒屋は難易度高し。
 
・店内は掘りごたつ式の座敷4卓、イス席2卓、カウンター6席。まだ出来てからそれほど年月は経っていないようで、小奇麗でお洒落な雰囲気です。
・メニューを見ると、どれもひと工夫してありそうで美味しそうな料理が並んでいて、迷ってしまう。写真には撮りませんでしたが、飲み物メニューも豊富でした。ほとんどビールしか飲まないもので、ついおろそかに。
  
・『黄金豚の豆乳しゃぶしゃぶ(コラーゲンボール)鍋』(780円):とにもかくにも鍋! という訳で、こちらの鍋をセレクト。豆乳鍋は初めてかも。一人前なので小ぢんまりとしたものを予想していたのですが、どどーん!と大きな鍋で出てきました。具材もたっぷり。タレはゴマとポン酢。

・鍋が温まったところで、店員さんの手によりコラーゲンボールを豆乳に投入。このボールは店の手作りなのだそうです。詳しい素材などは不明。

・鍋のお肉はもちろん美味しかったのですが、付属の野菜や豆腐も通常とはひと味違った物でした。
 
・『茹でたて落花生』(350円):初めて目にするメニューだったので試しに注文。落花生って茹でるとこんな風になるのですね。外皮はふにゃふにゃで簡単にむけます。少し納豆テイストの混じった味です。

・『豚串 生黄金豚使用』(300円):脂身が全く無い濃厚な味の豚肉と甘いタマネギ。
 
・『黄金豚の生春巻きサラダ』(680円)

・『きのこたっぷり盛り合わせ天麩羅』(670円):シャキシャキのキノコたっぷり。
  
・鍋を注文するとご飯かラーメンかうどんもつきます。迷うところですが、ご飯を選ぶ。
 
・しばらく放っておいたら、鍋に豆乳の膜が(湯葉?)。素材が良いのかスープにはアクが全然残りません。そしてその味の方は豆乳の主張がそれほど強いわけではなく、程よい加減の美味しいスープです。ただ、雑炊にした時には煮詰まってしまったのか、ちょっとしょっぱくなってしまいました。雑炊については、店員さんが味を調えてくれた方が助かります。

・途中、「サービスです」と店員さんが持ってきてくれた枝つきの枝豆。
・どの料理も美味しく、食べ過ぎてしまいお腹が苦しくなってしまいました。今年入った居酒屋のなかではピカイチです。同じ伊達の前出『天馬』も素晴らしい料理でしたが、店の居心地の良さ、魅力的なメニューを考えるとこちらに軍配が上がります。「伊達でいい居酒屋な~い?」と聞かれたら、まずオススメしたいお店です。

   
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレークスルー | トップ | 【食】食事処 天や [和食@登別] »

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事