ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】東家 南19条店 [和食@札幌]

2009年08月24日 22時27分53秒 | 外食記録2009
東家 南19条店(あずまや みなみじゅうくじょうてん)[和食@札幌][Yahoo!グルメ]
2009.7.25(土)17:30入店(初)
注文 Bセット(もりそばとミニ天丼)1000円

  
・道内に点在するそばチェーン店の支店。こちらは札幌南高のそばの大きな交差点の、高校より対角側にあるこぢんまりとしたそば屋さんです。店構えは小さいですが駐車場は広く、店舗の三軒ほど左隣りの空地に10台分ほどあります。
・『東家』と名のつくそば屋を探してみるといろいろ出てきて、それらが皆同じ系統なのかよく分からないのですが、その手がかりとなる、こんな図を見つけました。
★釧路の蕎麦文化
http://www.hokkaido.doyu.jp/kushiro/kushiro-hp/kushiro-hp/sobabunka/sobabunka02.htm
そんな『東家』のそばを食べるのはおそらく初めてのこと。
 
・大衆的な雰囲気の店内は4人掛けのイス席が7卓。まずはそば茶が出てきます。

・そばと天丼のセットを注文。このようなセットメニューを注文して食べ過ぎてしまうのが悪い癖。
 
・サクサク、からりと揚がった天ぷらの具材はエビとシソの葉が各ひとつずつ。さりげない美味しさの天丼です。
  
・白くて細くて長~~い更科そば。ほんのりとした甘味があってなかなか美味。
 
・付属のネギとたくわん。

・最後にそば湯をすすって、ごちそうさまでした。
・何の変哲も無い、どこにでもありそうなそばと天丼ですが、味のバランスが良く、なかなか好印象です。このときは私一人しか客はいませんでしたが、平日昼なんかには賑わうお店なのではないでしょうか。

 
[Ricoh GX200]

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社】札内神社(登別) | トップ | 【写】札内記念保護樹木(登別) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-04-02 01:12:45
子供の頃、南19条の祖父の家に遊びに行くと、この店がすぐ隣にあったので、ざるそばを出前で食べてました。だから、軽く四十年以上は続いているはずです。三年位前、三十数年振りに行きましたが、ご主人は変わってませんでした。で、そばはおいしかった!だから、四十年以上も続けられるのだと、納得出来ました。
返信する

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事